チャーハン製造機

とある木曜日。夕食は七尾市内で済まそう。
ピックアップしてあった店に行ってみると4軒とも定休日。

あり得ない。

福井では月曜日か火曜日が定休日の飲食店が圧倒的に多かった気がするんですけどね。
こういうのも地域性みたいなものがあるのかもしれません。

ということで「8番らーめん」です。
注文を済ませ、オープンキッチンのカウンターで料理を作る様子を眺めていると、こんなものを見つけました。

チャーハン製造機.jpg
チャーハン製造機(←正式名称は不明)

なんとあの斜めになったちょっと深めの丸い釜が回転するんです。釜の下にガスコンロが設置されています。材料を入れたらスイッチをポンと入れると自動的に釜が回転し、満遍なく具材が混ざるとともに火も通るというすごい調理器具。しかもスイッチを切るまでずっと回転し続けているからチャーハンを炒めている間に他の調理ができる。
調味料、具はあらかじめ決められた量だけ入れるので炒める時間さえ管理すれば誰が作っても全く同じ味ができるに違いない。

オープンキッチンでこういうのを見るとどうも・・・やっぱりチャーハンなら豪快にフライパンを振り回す中華ならではの醍醐味を見たいですよね。
でもね、チャーハンの火の通り具合は正直よかった。というかぱさぱさ(冷凍だからかなあ)。「餃子の王将」なんかでもベタベタのチャーハンにたまに出くわしたりしますから、それに比べれば安定度は高いと思われますがどちらがいいんでしょうね。

チャーハン製造機2.jpg

チャーハン製造機3.jpg
みそラーメンとチャーハンのセット (730円 税別)

そろそろ税込み表示だけにしてくれませんか。

ラーメンはチェーン店のどこの店舗で食べても同じ味。これが時々無性に食べたくなってしまうのですから不思議なものです。

この記事へのコメント

  • Tad

    それは!
    びっくりラーメンで見たことがありますが、チャーハン製造機ではなく、チャーハン味の炊き込みご飯に卵を絡めて炒める機械ではないでしょうか?
    2007年07月25日 22:52
  • エレコマニア

    Unknown
    幸楽苑も同じ器機を使用していると思います。
    何でやろ、8番。
    2007年07月25日 23:16
  • poptrip

    Tadさん
    チャーハン味の炊き込みご飯というものに、いささか興味が沸きました。

    冷凍のコメを入れてるように見えたのでそうではないと思うのですが(断言はできません)
    2007年07月26日 00:19
  • poptrip

    みのーんさん
    さすが師匠(←と呼ばせていただく)。
    調理器具にまでお詳しいとは。

    フジマックのやつは確かに8番のやつにクリソツですね。でも下から青い炎が見えていた気がするんですよねえ。勘違いかも知らんけれど。

    みのーんさんのブログでは身に余る文章を書いていただき些か面映い思いもしつつ感謝している次第です。
    今更ですけどリンク貼らせてもらいますね。
    2007年07月26日 00:25
  • poptrip

    エレコマニアさん
    幸楽苑もそうなのか。ラーメンチェーンでは結構使ってる店があるみたいですね。

    それにしてもみなさんよく見ていらっしゃる。食い物のブログを書いてる私の不勉強が身にしみます・・ホントみなさんのコメント、勉強になります。

    関係ないけど日本代表どうなっちゃってんだよorz
    2007年07月26日 00:27
  • たつや

    Unknown
    ⑧の野菜ってちゃんと日本のものなんですかね?
    外食の好きなたつやとしては、最近結構気になるんですよね。
    勿論、餃子や炒飯もですが・・・。
    2007年07月28日 01:10
  • poptrip

    中国産野菜を
    使ってない大手チェーン店て言うのは殆どないんじゃないでしょうか。あまり気にしないようにしてます。

    参考ページ↓
    http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/08_01/index.html

    といいつつ、コンビニ弁当だけは僕はいっさい食べなくなりましたけどね。(あれはなんとなくヤバそうだと前から思っていた)
    2007年07月28日 12:22

この記事へのトラックバック