日曜日よりの使者

福井県から石川県に住処が変わって手放しに喜んでいることがひとつある。

日曜日の夜にこれがテレビで見れること

使者1.jpg

使者2.jpg

やはり月曜日からのことを考えると日曜の夜というのはなんとなく気が重い。そんなときこれを見て大笑いして寝るのが一番なのです。
ハイロウズの甲本ヒロトがこの番組を見て自殺を思いとどまり、「日曜日よりの使者」という曲が生まれたというのは有名な話(ホントかウソかはわからんけど)。

富山でも石川でも放送してるのに福井県ではこの番組が放送されてないんです。
この時間帯に福井では何が放送されているかって言うとですね・・











使者3.jpg

FBC福井放送は日テレがキー局のくせに「水戸黄門」を放送するなんてあんまりだよ。「水戸黄門」の絶大なる人気は認めますけどね。

福井には民放が2局しかなく(フジ系と日テレ系)、TBS・テレ東京・テレ朝系の番組が1週遅れとかとんでもない時間に放送されたりするんです。
よく、昔ナイターを見てると「一部の地域を除いてこのまま野球中継を延長します」なんてアナウンスがあったじゃないですか。まさにここ福井は「一部の地域」だったりしたわけです。

石川県ではテレ朝もTBSもちゃんと映ります。
まあこの年になるとそれほどテレビが見たいとも思わないのですけれど、
このまさに「日曜日よりの使者」だけはどうしても見たい番組のひとつなのです。


ちなみに福井県内では近年ケーブルテレビがかなり普及してきており、ケーブルテレビに加入するとちゃんとTBS系、テレ朝系の番組も見ることができます。

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    Unknown
    ネット局なのに、放送しないのは、頂けません。
    スペシャル版は、放送するのに。
    私は、「水曜どうでしょう」が好きなんですが、
    福井での、放送は、一番最後に始まりました。
    そのおかげで、水曜の夜は、テレビ2台で見てます。
    (微妙に放送時間が、かぶるので)
    幻になってしまった「福井文化テレビジョン」
    が、有ればネット化も、早かったんでしょうが。
    ところで、約4年後に、地上波デジタルに、
    移行しますが、デジタル放送は、地域外送信出来ない
    みたいです。(法令で決まっている様です)
    このままだと福井は、2局しか民放が見れません。
    マニアックな話で恐縮です。
    右から左に、受け流して頂けると幸いです。
    2007年07月28日 13:56
  • poptrip

    エンタの神様を
    夜中に放送してようが、「ネプリーグ」を昼間に放送してようがそれは構わない。

    でも全く放送しないというのはどうかと思うんですよね。

    デジタル放送が地域外送信できないというのは初耳ですね。CATVのチューナーさえ新しいのを買えば見れるものだと思ってたのですが。自分も少し調べてみます。
    2007年07月29日 21:00

この記事へのトラックバック