渕上食堂(鯖江市)

鯖江のめがね会館の裏あたりの住宅街の中にある不思議な店です。
とりあえず何を食ってもおいしかったりするので気に入っちゃってます。

「食堂」というイメージとは程遠く、まあ今風にいえば「ダイニング」。食堂を直訳するとダイニングなんだろうけどね。(「ダイニング」っていうジャンルはよく分からない。)
焼肉が食えるうまい居酒屋。そして名前は古風だけど店は今風、ていうのが率直な感想。

渕上1.jpg
ハラミ
これを食わなきゃ焼肉を食いに来た気がしない。

渕上2.jpg

あと焼肉を何種類かと一品料理をいくつか注文。

渕上3.jpg
ほうれん草サラダ
ドレッシングに温泉卵がはいっててですね。
それを崩してからサラダにかけると、これがまた美味。

渕上4.jpg
えんぴつきゅうり
以前来たときに子どもが気に入ってしまった一品。今回はメニューに見当たらなかったので尋ねてみたら、持ってきてくれました。

あとコロッケがうまくてねえ。写真撮り忘れましたけど。
お店で食べるコロッケやお肉屋さんで買うコロッケって家で作るコロッケとは明らかに違うんですよね。


デザートにクレープなんかもあったりします。
息子が頼んだのは↓。

渕上5.jpg
白玉フルーツフォンデュ風
簡易チョコレートフォンデュです。これも子どものお気に入り。

渕上食堂というネーミングから、ふつうの食堂と勘違いしてやってくるお客さんもちらほら。
でもご安心下さい。ちゃんと食堂メニューもずらっとあるんです。
各種うどん、そば、ラーメン、冷やし中華、カツ丼、カレー等そろってます。とにかくよくこんな小さな店でこんなに豊富なメニューがあるというのが不思議でなりません。注文してから出てくるまで時間がかかるわけでもないのがまたすごいです。

よいお店です。

次回は地鶏と串揚げなんかを食べてみたくなりました。

この記事へのコメント

  • ericclapton

    ハラミ
    ハラミうまそうです。
    行った事ないです。渕上食堂。
    今度行って見たいと思います。
    でもダイニングって良く分かりません
    2007年09月24日 21:20
  • nippar

    ついに(^u^)
    祝!渕上食堂!!掲載~~!!
    実は…実家はあそこの集落です(^^*)

    コロッケ、話にでてくるかなぁ~って思っていたら、「やはり」出てきました!!嬉しいです。
    小さい頃は出前でラーメンやら頼んでましたが、
    メインは「コロッケ!!」本当に美味しいですよね、あそこのは!!
    今は息子がしているのでしょうか?すっかり表が変わってしまい、私は入りづらくなってしまいましたけどね、今時の表なのに、「渕上食堂」という名前を残している事に対して、息子にとって「自慢のおやじ、おかみ」であり誇りに思っているんだな~と、人間性に感心しましたよ(^▽^喜)
    2007年09月25日 09:20
  • poptrip

    エリックさん
    て書くとプロレスラーみたいだな。

    正直に言うと、焼肉はまあふつうでそれ以外の居酒屋メニューとかがおいしかったんです。焼肉抜きでも楽しめると思いますよ。でも間違いなく肉も食いたくなりますけどね。
    2007年09月25日 19:23
  • poptrip

    nipparさん
    ここはブログで紹介するのやめようかなあとも思ってたりしてたんですけどね・・

    コロッケに共感してくれたのはうれしいです。おいしいよねホント。

    この店を知ったのは比較的最近のことでして(あんなところにあったら気づかないよ普通)昔からあったとは知りませんでした。今はヤングが集う店になってますよ(笑)
    2007年09月25日 19:26

この記事へのトラックバック