2007年09月25日

オシャレな趣味

先日自衛隊の記念行事に行って来た事はブログに書きましたが、そのとき子どもたちが自衛隊の艦船や航空機等の写真の入った名刺作りをやらせてもらい、うれしそうに持って帰ってきました。
僕が小学生の頃(もう20年以上前ですね)に行ったときはシールをもらった覚えがあり、実家に帰った時探してみました。

押入れの中のダンボールの中から発見しましたよ。

そして、ちゃんと貼られてました。

切手1.jpg

当時ぼくの宝物だった切手帳に・・

切手2.jpg

切手3.jpg
あえて地味な柄・色使いの切手の写真ばかり載せてみた

久しぶりに見る切手帳。流石に懐かしい。

福井市の「まるまん」というスーパーの2階、福井放送会館の2階に切手・コインの専門店があり、よく通ったものでした。通信販売なんかもときどき利用した記憶があります。

今でこそ切手集めというと、あまりよいイメージがないような気もするのですが(というか切手を集めるという発想が今の若者にはきっとないのではないかと想像されます)、80年代に切手を集めるというはね、超オシャレな趣味の一つだったんですよ。

ホントだよ。

なんか切手集めをしていた過去を言い訳してるようにしか見えないけれど、切手集めという趣味は当時は・・(しつこいって)

国民的マンガ「ちびまる子ちゃん」第2巻にもちゃんと書かれてますから・・

切手4.jpg
「ちびまる子ちゃん」第2巻 P39より引用

さくらももこ氏が書かれている通り、切手集めという地味な趣味は、趣味界の花形スターだったんですよ。マジで。

僕が実家から持って帰って来た切手帳を見たヨメの反応は・・・予想通りでした(笑)

思い立ってYahoo!オークションの切手を見てみると当時の僕の小遣いでは手に入れる事の出来なかった切手の数々が出品されていて・・思わず大人買いしたい衝動に駆られましたが、やめときました。
Yahoo!オークションを見てると、確実に切手のコレクターは存在してるという事を確認できます。

【おまけ】
切手帳になぜか挟まってた旧千円札
切手5.jpg

P.S.
切手集めが趣味だったとカミングアウトするのはほんのちょっぴり勇気が必要でした(笑)
posted by poptrip at 19:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown
まるまんの二階に有りましたね〜。
よく行っていました(笑)
私も、かなり長い間、切手収集をしていました。
でも1960年代以降の切手は、発行枚数が多くて、
プレ値も付かないので、最近は、
オークションの発送時にバンバン使っています。
ゆうパックや書留の発送で、かなり使ったので、
在庫も、あと少しになりました。
ただ、集めていた事実は、記念に残しておきたかったので、全ての切手の画像は、デジカメとPCに残しました。
で、現在の趣味の一つは、紙幣収集です。
例えば、ゾロ目とかキリ番とか、記番号の色違いとかね。
でも、恐ろしく、お金が掛かります(笑)
この「C千円券」は、大蔵省印刷局の、
東京都北区の滝野川工場製ですね。
記番号で、そこまで分かるんですね。
この「C千円券」と「C五千円券」の裏面は、
日本銀行本店の図案なんですが、
初めて訪問した時は、図柄の正確さに痺れました。
ちなみに本店の前に「貨幣資料館」が有るんですが、
ここは、マニア垂涎のお宝が多数展示してあります。
入場無料ですので、機会が有りましたら、
是非、ご来訪を。
Posted by エレコマニア at 2007年09月25日 23:57
そうそう!オサレだったよ♪
私もしてたよ〜記念切手集め。

私は当時、郵便局で発売される記念切手だったように思う。


あれ・・・・・?

そういえば、切手帳どこいったのかな!?!?
Posted by Nao*Nao at 2007年09月26日 00:34
勇気に拍手♪
なんだか涙が出そうでしたよ〜(^^*)
渕上食堂に続いてこの記事!

私も切手集めてました。しかも親子2代で!
父の闘病生活でお金にならないかと本気で売ろうと思っていた事もありましたしね…。(ちなみに売ってませんよ〜)

あれって、指紋つけたら駄目だ!と言われて、
ピンセットでそぉ〜っと扱ったこともありますo(^▽^)o 懐かしいですホント。何故か使用済みの切手もとっといてあります(^^ゞ
子供に譲って、親子3代といこうかしら??(-^〇^-) でもちょっとお金かかりますよね〜。
Posted by nippar at 2007年09月26日 10:15
私も!
ってしてないです。
きっと奥様の反応と同じでしょう。

でも今は外国の切手が雑貨感覚で可愛いとオークションで買っちゃいました。
私の場合は違う利用の仕方ですけどね。。。
Posted by のんびり at 2007年09月26日 10:58
エレコさん
エレコさんが食いついてくるとは思わなかったなあ(笑)

ぼくは紙幣は特に集めたりはしてませんが、そういうマニアックな話、結構好きです。それにしても男ってコレクションするのが好きですよねえ。
Posted by poptrip at 2007年09月26日 20:49
Naoさま
キャー。
あなたも集めてましたか。

ホント、ナウい趣味だったよね。当時は。趣味の王様なんて言われてたりもしたらしいですから。
切手帳(英語ではストックブックというらしい)探してみてくださいね。
Posted by poptrip at 2007年09月26日 20:51
nipparさん
やはり切手集めをしてた人はたくさんいたんだと改めて実感。
うちも親子二代だったりします・・・

小学館だか学研だかの発行してた漫画、ひみつシリーズの「切手のひみつ」を繰り返し読んだりしてたものです。

切手って残念ながらあんまり値上がりしないんですよね。逆に値下がりしてたりもして。
ピンセット持ってましたねえ僕も。先の平らなヤツね。さすがにピンセットは見つかりません。
Posted by poptrip at 2007年09月26日 20:55
のんびりさん
おおっ、のん様も。

と言いたかったところですが(笑)。

オークションで切手を買うというのもなかなかマニアックな。切手集めをするポテンシャルはあると見ましたが、いかが。
Posted by poptrip at 2007年09月26日 20:58
Unknown
うちにも旦那が子供の頃に集めてた切手たくさんあります。わたし、こっそり使ってます(笑)
Posted by たまこ at 2007年09月28日 17:54
たまこさん
思わず「ニヤリ」としてしまいました。
こういうホームコメディ4コマまんがみたいな展開好きです。

なかなかできることじゃないですよ。こっそりダンナさんのものを使っちゃうなんて。

バレないようにお気をつけあそばせ。
Posted by poptrip at 2007年09月29日 18:36
Unknown
皆さん、切手を、集めていらっしゃるんですね〜。
で、切手ネタついでに。
月曜日から、郵便局株式会社とか、ゆうちょ銀行、
って、新会社が、立ち上がりますね。
それは、別に構いませんし、むしろ歓迎なんです。
先程、オクで落札された商品を、
代金引換ゆうパックで発送したんですが、
郵便料金以外の送金手数料が、恐ろしく値上げされていました。
民間企業なので、印紙税が掛かるのは仕方無いですが、
先週迄の倍以上も掛かるので有れば、
他社利用でも良かった気がします。
郵便事業は、儲からないから、
MUFGを超える規模の、ゆうちょ銀行だけは、
利益確保に走る構図は、いただけません。
新会社の配属先で、明暗が分かれる従業員の方も、
大変でしょうね。
なんて事を、割引券使用で、オレンジの牛丼屋で、
100円の並盛食べながら考えてみました。
ちなみに、郵便局株式会社のコーポレートカラーも、
似た様なオレンジ色でしたがね。
Posted by エレコマニア at 2007年09月29日 20:51
ぼくは
オクではレコードしか買った事なくて全部クロネコメール便利用なんでほとんど影響ないです。
民営化して安くならないというのはどうなんだろうと思います。巨大化したシステムを変えるというのは我々の想像を超えて大変な事なのでしょうね。

それにしても今も切手集めてるよってカミングアウトしてくれる人がいなかったのが残念です(笑)。
Posted by poptrip at 2007年09月29日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック