2007年09月27日

欧風カフェ ヴィハーラ(鯖江市)

ヴィハーラ1.jpg

欧風カフェってなんじゃろ。
何度か利用してるのですが、久しぶりに来て見たらちょっぴりメニューが変わってましたね。ハヤシライスとかなくなってたしランチメニューの数を絞ったという印象。夜は一度も来た事がないので分かりません。

3種類ほどあるランチセットのなかからパスタランチ(たしか980円、サラダ、パン、ドリンク付き)などを。パスタは3種類から選べるのですがトマトとへしこのオイルパスタを。

ヴィハーラ2.jpg

ヴィハーラ3.jpg
ちょいとオリーブオイルが多過ぎかとも感じましたが・・

200円プラスすればデザートがつきます。3種類ほどあったデザートの中からさらにプラス100円出してクリームブリュレを。

ヴィハーラ4.jpg

ブリュレを食べるたびにあまーい!って突っこみたくなる小市民。

まあたまには来ても良いかな、というお店です。
posted by poptrip at 20:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハヤシライス
ここのハヤシライスが雑誌に掲載されていたので、(最近ではないですが)実家の母がハヤシ好きということで夜に連れて行ってあげました。メニューにないので聞いたら「やっていません」との事。じゃあ、ランチではやっているのかと思っていましたが、メニュー自体削除されてしまっているのですね・・・。残念です。
高校の同窓会もここでしました(〃⌒ー⌒〃)∫゛
味は全体的に「美味しい」という私の感想です。
確かに、またきてもいいかな?って思いますよね。
とても近くにもイタリア料理店があるみたいですが・・・。そこはどんなんでしょうねψ('ー'*)
Posted by nippar at 2007年09月29日 06:59
なんか
最近、シェフが変わったとか言う話も風の噂で聞きました。
実を言うとハヤシライスは僕の最も苦手な食べ物のひとつでして。今まで数回しか食った事がありません。

近くのイタリア料理って憶えにくい名前のお店ですかね。一度行った事あります。
そのときのレビューは↓
http://blog.goo.ne.jp/kaooden/e/51e3db39c82f292dd20db4de84e2a051
Posted by poptrip at 2007年09月29日 18:40
初めて行った感想
この前、家族でビィハーラというお店に初めて食べに行きました。外観が良さそうで入ってみたのですが、ランチのメニューがいまいち…選択肢が少ない。とりあえず私はオムライスを頼みました。割と早く出てきて、ぷるぷるとふるえる半熟オムレツに高まる期待。食べてみた感想は、正直味が微妙。うすいというか、物足りない感じ。まぁ、サラダと飲み物付きで880円ならそんなものなのか…。ただ店員が何人かいて、髪の長い女店員が態度悪くてちょっとむかついた。こっちはお客さんなのに、ちびたちが少し騒いだからか、あの態度はないよ。ちゃんと最低後のことは教育してほしいよね。
Posted by mama at 2007年09月30日 23:01
こんばんは。
飲食業というのは難しいものですね。一度不愉快な目に逢うと二度と行きたくなくなりますからね。ボクも他の店で何度と無くそういう目にあっていますが、最近は単価の高いお店(ファミレスより高い店)以外ではまあ仕方ないなとあきらめてます。

客観的に言って(といってもどうしてもボクの主観がはいってしまいますが)、このお店は値段も手ごろですし、接客もよくもなく悪くも無く、食事もとびきりうまいわけではないけれど値段相応の標準的なお店だと思います。だからボクはたまには行ってもいいかな、と感じたわけで。
Posted by poptrip at 2007年09月30日 23:33
こんばんは
やはり飲食業においては接客がかなり大事だと思います。料理がどれだけ美味しくても、それを提供する人が悪ければ、せっかくの料理だって台無しではないでしょうか。お店の環境、料理、そして接客は基本中の基本になるはず。気持ち良く料理を楽しみたかったのに…と残念でした。
私の知人のお母さんがあのヴィハーラというお店に行った時、やはりあの髪の長い30歳くらいの店員さんの態度が悪かったそうです。お水を入れたコップをあからさまにどんっとテーブルにおいたり、用事で呼んでも返事がなく態度も悪かったそうです。
料理が安価であってもそこのところは常識的にもおかしいのではないかと、私のちびたちにはそんな人間になってほしくはないなと密かに思っているまでです。
Posted by mama at 2007年10月02日 22:58
mamaさん
こんばんは。ずいぶんご立腹のようですね(よっぽどいやな目に合ったんだと想像され、それについては深く同情申し上げます)。

>飲食業においては接客がかなり大事

これは全く同感ですが、先に書いたようにある程度あきらめています(なるべく、自分が店の選択をまちがってしまったんだなと思うようにしてます)。気分を害するとうまいものもまずく感じちゃいますからね。
あまりにひどい接客だと、僕は逆に笑っちゃいます(もちろん二度とその店には行きません)。

いちおうこのブログは特定の店を誹謗中傷する場ではないので、あまりこのお店に限定したことは言及はできませんが、僕の場合、このお店を3〜4回ほど利用してますが接客で不愉快な目にはあっていないことを付け加えておきます。

福井の多くのお店の接客は以前は決して褒められたものではなかったと思いますが、最近は接客のよいお店は増えてきていると思います。mamaさんもよいお店を発見できるといいですね。
Posted by poptrip at 2007年10月02日 23:48
ちょっとだけコメント
私は2度ヴィハーラに行ったことがあります。1度目は友達に連れられてランチにいきました。その時はオムライスはなく、メニューが少なかったです。味はまぁまぁかなって、良くも悪くもない感じでした。2度目に行ったのはそれからすぐで、友達とお互いの子供4人で行きました。その時は前より混んでたせいか、注文をとりにくるのも料理が出てくるのも遅かったです。仕方ないかなって思ってましたが、なんとフランスパンが凍っていました。もちろん取り替えてもらいましたが、ここで災難は終わらず、サラダに髪の毛が1本。ちょっとがっくり来てしまいました。いやになってもうサラダはかえてもらいませんでしたが、やっぱり言った方が良かったかなと思っています。変に気が弱いのでしょうか!?そういうの皆さんちゃんと言いますか?あれ以来はお店に行くこともなかったのですが、結婚式の2次会で行くはめに。先月のことですが、あまり安心して料理を楽しめなかったのが本音です。私も自分のお店というか、安心して行ける美味しいところを見つけたいです。
Posted by KY at 2007年11月18日 01:29
KYさんこんばんは
「安心」というのはホントに大事な事だと思います。

ぼくも、他のお店で漬け物の中にハエの死骸が入っていた事がありますが、指摘できませんでしたねえ。
時と場合によるのかもしれません。
ボクの昔の友人でそういうのをズバズバ指摘する人がいましたが正直目の前でそういうのを見るとあまりいい気分はしませんでした。黙っていた方が友人たちとの楽しい食事の雰囲気を壊さない場合もありますから。
なお、ハエの入ってたお店にはもちろんそれ以来行っておりませんです。
Posted by poptrip at 2007年11月18日 21:18
Unknown
そうですね。「安心」ってとても大事ですよね。美味しい料理を食べたいと誰もが思いますが、安心はそれ以前の守るべき最低のことだと思います。
ヴィハーラでの髪の毛の一件以来、やはりこのお店で食事するのは不安になりますし、第一安心というものがないと食欲もおきないですね。最後にお店に足を運んだ時には、レジの後から厨房が少し見えましたが、誰も帽子などはかぶっていませんでした。しかも友達が言うにはタバコを厨房で吸ってたらしいです。私が昔勤めていたところにも厨房で堂々とタバコを吸う人はいました。料理に煙がつかないか、灰が入らないかとひやひやしたことがあります。それが嫌で辞めましたが…。本当にタバコを吸う人は多いようで、でもせめて厨房外で吸って、よく手を洗ってから料理をしてほしいなぁ、と思います。
Posted by KY at 2007年11月25日 00:36
KYさま
KYって聞くと、僕が空気読めてないようでちょっとドキっとしますです(笑)。

まあ僕もいろいろなお店を食べ歩いてますからいろいろ不愉快な体験もしてますが、本当にひどかったときはブログには載せてません(載せたとしても店名は伏せます)。
このお店は実際のところどうなんでしょうね。以前にも書きましたが特定のお店の批判をするのは僕の本意ではないので、こういう流れになっちゃってて正直とまどってます。

皆さんの書かれていることが本当であれば、改善を望むしかありません。そのうちまた行く機会があればレポートさせていただきます。
Posted by poptrip at 2007年11月25日 22:34
Unknown
KYはイニシャルから書いたのですが、偶然にもそんな意味に使われるのですね。意図した訳ではないのですが…すいません。
そうですか…私は実際お店に行ってこの目で見たことをありのまま素直に伝えたくて書きました。でもそれはいけなかったのですね。真実を言うことに、もっと配慮すべきでした。ただ、お店に行ってがっかりするのは本当に悲しくて…いいお店にはいい評価したいし、あまり褒められいお店には評価を受け止めて改善する心を持ってほしいと、そんな風に勝手に思ってました。方針とは違うことを書いて本当にすいませんでした。
Posted by KY at 2007年11月26日 00:59
ごめんなさい。
真実を言うことが正しいかどうかは僕にもわかりません。ただネット上での発言というのは取り扱いが非常に難しいと考えています。
僕はチェーン店については容赦なく書きますが、ローカルなお店についてはなるべくやわらかい表現を使うように気をつけているつもりです。本音を書けないジレンマを感じることもありますが、ネガティブな表現を使うのはなかなか勇気が要ります。
本当にダメなお店というのはきっと自然淘汰されていくものだと思っています。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、ぼくのコメントでKYさんに大変気を使わせてしまったことは非常に申し訳なく思っています。
Posted by poptrip at 2007年11月26日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック