2007年08月27日

水族館でマタリ

ペンギンのお散歩!

水族館1.jpg

水族館2.jpg

水族館3.jpg

水族館4.jpg

水族館5.jpg
目の前をペンギンたちが歩いていきます。

ここは、三国の越前松島水族館。

ちなみに宮城県の日本三景で有名な松島にも松島水族館というのがあります。(そこにも行ったことはあります。ボクは、あまり意識はしてないんだけどどうも水族館が好きなようで全国各地のいろんな水族館に行ったことがあります。)

ボクが子どもの頃からある比較的古い水族館ですが、いかにも田舎の水族館といった感じでほのぼの、まったり。
こういう小さな水族館のいいところは、じっくり魚たちを見れること。都会なんかの大きな水族館は大きな水槽があったり、珍しい魚がいたりして見るべきものはたくさんあるのですが、いかんせん人間様の数も魚と同じくらいたくさんいるため魚より人間を見てる時間のほうが長いんじゃないかと思うくらい。

以前は無かったと思うのですが、冒頭の写真のようないろんなイベントも用意されていて、予想以上に楽しめました。むかしの水族館のようにただ魚や動物を展示しているだけではお客さんは集まってこないから、いろんなアイデアで勝負しているのですね。企業努力のあとが見えます。

水族館6.jpg 水族館7.jpg
アザラシに触ることができます

水族館8.jpg
たくさんの魚が泳ぐ海水プール

水族館9.jpg
ウミガメに餌をやったり

水族館10.jpg
自然のカニ

水族館のすぐ後ろが越前海岸で、イルカショーを見るベンチの足元には岩場に住む小動物がたくさん。
フナムシ(海のゴキブリ)もたくさん見ました。写真にも収めたのですが、パソコンの画像で数十匹のフナムシが戯れている姿を見ていると吐き気がしてきたので画像は割愛します(笑)。フナムシってホントにグロいです・・・・フナムシについての写真つきの解説があるページはこちら

小さな子どもたちにはとてもよいところだと思います。小学校高学年から中学生くらいになると物足りないかもしれませんがね。
posted by poptrip at 22:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねぇ〜♪
ペンギンかわいいなぁ〜癒されるよ
私も水族館好きで良く行くのですが、関西の水族館は多い!
人の頭ばかり・・・
夏休みに入ってすぐの日曜日にに海遊館行ったけど
(地元なのにそんな時に行かんでも・・・)
すんごい人。
今まで行った中で最高の人出だった。

私は三重県にある、二見ヶ浦シーパラダイスがお気に入り♪
ここはイルカに触れます!
・・・・でも、もう10年ほど行ってませんが
今はどうなんでしょう?(笑)
Posted by Nao*Nao at 2007年08月28日 01:40
ぼくの
一番好きな動物がペンギンなのです。眺めていて飽きません。

海遊館は何度か行きましたがいつも混んでましたね。平日なら空いてるのかな。
休みの日に他に行くところがないから水族館にでも行くかって感じでついつい行ってしまうんですよね。

三重県なら鳥羽水族館は行ったことあるんだけど二見ヶ浦というところは行ったことないです。松島水族館でもイルカに触れます。
Posted by poptrip at 2007年08月28日 22:04
あっ!
行った事あります!

タブン・・・

すごい景色もよく、海もすぐそこでよかったです。
海遊館や品川水族館や美ゅら海水族館とイロイロ行きましたけど「見る」だけではない水族館、というのがよかったです。

子供達ものびのびとみれて(人もまばらだし)楽しかったようです♪
Posted by のんびり at 2007年08月30日 09:38
Unknown
私も土曜日に行きましたよ!毎年夏にクレジットカード会社から半額割引券が送られてくるから(笑)
子供達も大好きだし、帰りには東尋坊に寄ってイカ焼きなど食べてきました!
Posted by たまこ at 2007年08月30日 17:16
のんびりさん
こんなところまで来たことがありましたか!
驚きです。確かに海がすぐそこでなかなか景色もいいです。
この水族館はもちろん駐車場も無料。田舎で駐車場をとるような施設には人が集まらないんですよねえ。

ボク的には、施設だけで言えばやっぱり「美ら海水族館」が一番だったかなあ。
Posted by poptrip at 2007年08月30日 20:34
たまこさん
ご無沙汰です。

ボクは日曜日に行きました。半額はいいなあ。

東尋坊は過去に駐車場でいやな思いをしたことがあるので行く気にならないんです・・せっかく三国まできたら行きたい気持ちもあるんですけどね。
Posted by poptrip at 2007年08月30日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック