8cmのCD

某リサイクルショップが大のお気に入りで、CDやレコードを漁るのが好きである。

この店でゴミ同然に扱われているコーナーにボクの目当てであるCDシングル(最近あまり見かけなくなった8cmCD)がこれでもかと箱に詰め込まれている。
そしてこのCDSはなんと十枚一組で105円(一枚あたり10.5円)と大変お値打ちなわけですが、よく考えてみてください。
欲しいCDが1枚あったら、いらないCDを9枚買わなきゃいけないんですよ。これはほんと苦痛です。ほんと究極の抱き合わせ商法ですよ。

この日見つけためぼしいものはこんなやつ

CD1.jpg

(1)WE ARE THE CHAMP ~the nane of the game~
(2)エキセントリック少年ボウイのテーマ
(3)さよなら人類

この3枚を手に入れるために(まあこんなのをイマドキ買うやつは珍しいと思うけれどね、レンタルしようと思っても置いてないし、だいたいレンタルするより安いんだから)、これだけのCDを買う羽目に。

CD2.jpg
「ギリギリChop/B'z」
「ここではない、どこかへ/GLAY」
「夢 with YOU/本城裕二」
「Departure/globe」
「SWEET 19 BLUES/安室奈美恵」

・・(一枚10.5円というのも納得してしまうすごいセレクション)・・こんなのを聴くために貴重な時間を費やしたくは無いし、ぼくのライブラリに加わるのもちょっとどうかと思うわけで(ファンの方ごめんなさい)そのうちゴミ箱へ・・・・入る予定です。

ところで、うちのiMacでは構造上8cmCDは再生することが出来ません。デザイン重視もいいんだけどね。アップルさん。

CD3.jpg
AppleはCDS用アダプターでの再生も推奨していない

AppleといえばiPod touchが日本語のWindowsでは同期がとれないなんてすごいことをやっちゃいましたしね(現在は問題解決済み)。ひさしぶりに友人から電話がかかってきたと思ったら「君の家のMac貸してくんない。Macでは正常動作するから」って。
Appleのwebサイトではいつものごとく謝罪の言葉などひとつも見つかりません。
むかしから変わってないっすね、Appleの体質は・・・それでも未だにiMacと第4世代iPod(20GB)を使い続けてるぼくは端から見れば矢張りMac信者と呼ばれるに相応しい人種なのかもしれない。

この記事へのコメント

  • macroda

    僕も真っ先に
    電話こそしなかったけど、僕も動かない iPod touch を前に、真っ先に思いついた解決法が”君”だった事はまぎれも無い事実です。

    数時間後には、Vistaに英語パックを導入して解決したんだけど、そうじゃなければきっと・・・
    2007年10月09日 21:29
  • poptrip

    電話をしてきたのは、
    まっくろさんと一緒にiPod touchを購入したNさんすよ。結局自己解決したみたいですけどね。

    ぼくは何度もこういう目にあってるので、アップルの新製品の初出荷分を買うような勇気は持ち合わせていませんです(笑)

    ぼくはwinでもMacでもiTunesを使ってますけど、実はMac版のほうが使いやすかったりします。Macに乗り換えます?相談に乗りますよ(爆)
    2007年10月09日 22:09

この記事へのトラックバック