ハワイへの旅#6

引き続きハワイで食ったもの。

あっさりしたものが食べたくてたまらなくて・・
シェラトン・プリンセス・カイウラニ内の日本食レストラン「桃山」など。

「いらっしゃいませ、何名様ですか?」と和服を来た日本人(or日系人)の女性が迎えてくれます。この時点でこの店の雰囲気を理解しました。もう店内ではオーダーから何から何まで日本語しか話しませんでした(笑)。まあ女将さんは和服を着てても足下はちゃんとスニーカーなんですけどね。

レストラン1.jpg
おまかせにぎり ($35)

日本にあるオール100円の回転寿しよりはおいしくいただけます。まさかウニが食えるとは思ってなかったよ。
洋風握りなんていうメニューもずらりとあり、定番のこれを注文。
レストラン2.jpg
カリフォルニアロール
カニ、アボカドなどが詰まってて海苔のうえにさらに御飯が巻いてあるまあ不思議な寿司ですな。まあこれもおいしくいただきました。

ほかにいくつか注文してチェック。
「チップはどうします?こちらで計算しておきましょうか?」などと聞かれたのでおまかせしたらきっちり15%のサービスチャージ。聞くところによると最高のサービスを受けた場合で15%程度のチップを渡すそうですからね。日本人は結構損してますね。きっと(10/25追記:読者諸氏からアメリカ人は最低でも15%チップを払うし、チップをケチるのはマナー違反だというご指摘をいただきました。僕も考え方を改めないといけません。ガイドブックやネットでの情報を鵜呑みにしてはいけないという教訓。)


帰国前日の昼食は兄夫婦、両方のご両親とボクのあわせて7人でアラモアナ・ショッピングセンター。「ロコモコ丼」などを。7人という大人数で食事をとれる店はなかなかないですねえ。
レストラン3.jpg
ハンバーグにグレイビーと呼ばれるソース、そのうえに目玉焼き。ハワイのローカルフードです。まずくはないけどうまくもない。完食できず。まあ一度は食っておいても良いかな。
味噌汁がついてきましたが味が濃すぎ。ハワイでは味噌汁を3度飲みましたがどこもくどかった。インスタントに毛がはえたようなシロモノばかりでしたけどね。

その日の夕食も7人でアウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ内のShore Bird Restaurant & Beach Barでバーベキュー。パッケージツアーに無料で付いてきたクーポンを利用。
この店、ホテル内のみせなのに日本語が全く通じません。外国に来たって感じがして面白かったですけどね。ビーチサイドにあるので夕陽を見ながらバーベキューってふれこみですけど僕らの座った席からは全く見えず。

レストラン4.jpg レストラン5.jpg

レストラン6.jpg レストラン7.jpg

分厚いステーキやツナを自分たちで焼くんですけどね、これがなかなか楽しい。その辺に置いてある調味料(どれがなんなのかよくわからない)を適当にふりかけて味付け。ボクはハワイで食った中ではこの肉がいちばんおいしかったですね(やっぱ食事はシチュエーションが大事です)。


朝食は、二回だけホテルで食べました。
ちょっぴりリッチな気分に浸りたくてモアナ・サーフライダーの「Beachside Cafe」

レストラン8.jpg

レストラン9.jpg
チップ込みでひとり約$30
ボクは沢山食べれないので絶対モトはとれてない・・和食もありブッフェの種類は豊富でした。海を眺めながらの朝食はやっぱり気持ちがよいですね。
それにしても3500円の朝食って・・・普段の生活ではあり得ないっす。だいたいこの値段ならちょっとした店のディナーコースが食えちゃうじゃないですか。

ハワイ最後の日は兄夫婦と3人でプリンセス・カイウラニで朝食ブッフェ。チップ込みで一人$20ちょっと。やはりモアナ・サーフライダーよりはちょっぴり落ちますけれど、和食もありますです。

レストラン10.jpg
マンゴーとグァバジュース 

食事に関してはこんな感じで。
肉はもうしばらく食いたくない。ハンバーガーもサンドイッチも・・・
毎日カレーとラーメンでいいや。

(つづく)

この記事へのコメント

  • とまとん

    チップについて
    poptripさん、私は4年前までアメリカに住んでいた
    のですが、アメリカ人はチップに最低15%払って
    います。よっぽどのひどいサービスでなかったら
    たいていの人は15%ですね。
    サービスがいい場合は20%になることもありますが
    だいたい15%を払う人が多いです。
    私の友人はアメリカのレストランで働いているの
    ですがその人もそう言っていました。

    チップ制度になれていない日本人にとっては本当に
    煩わしいものですよね。
    計算の弱いアメリカ人なのにチップの計算だけは
    早いのが、さすが慣れているなという感じです。
    2007年10月25日 00:09
  • poptrip

    長文になりますが・・
    ひゃー。チップは15%がスタンダードだということですかね。知らんかった。
    ボクの買ったガイドブックは2冊ともレストランではチップは10~15%ってしっかり書いてあります。15%が最高のサービスを受けたときってネットで読んだ記憶があるので10%が標準だとばかり思ってました。

    チップは本当にわずらわしいです。
    オプショナルツアーで送迎してもらった車の運転手にはチップをあげなきゃいけないのか?結婚式の日にホテルから教会まで送迎してくれたバスの運転手にはチップを払うべきなのか?そんなことに頭を悩まさなきゃいけないのは参ります。(結局結婚式の時の運転手さんにだけはチップを渡しましたが金額もそれでよかったのか未だに分からない)
    また、ボクは現金を極力持ち歩かないようにしてたのですが(支払いはクレジットカードonly)、小銭をたくさん用意しておかなきゃならないのもいやなんですよね。

    それにしても、とまとんさんって英語ペラペラペラペラペラペーラなんですね。見る目が変わっちゃいましたよ
    2007年10月25日 00:35
  • chpcolat

    そうそう
    私もアメリカに住んでいたことがありますが、確かにアメリカ人は基本的に15%は最低払います。欧米人はチップの文化が長いから、出し惜しみはマナー違反という感覚を持っていますが、アジア人はそういう文化がないからチップをケチる傾向にあり、マナーのなっていない人種と思われることもあるので気を付けたほうがよいです
    2007年10月25日 00:38
  • poptrip

    勉強になります!
    おお、あなたもアメリカに住んでいらっしゃった

    やはりチップは最低15%ですか。勉強になります。日本の料亭や高級レストランではたいてい10%ですもんね。
    確かにチップってケチりたくなります。ハワイの州税が約5%、それにチップが15~20%。日本では考えられん金額になっちゃうよ。

    次からは気をつけますね。
    2007年10月25日 08:53
  • とまとん

    わかります
    そうなんですよねー。本当にわかります。
    私も「消費税もあるのにチップまで計算なんて
    面倒くさい・・・」と心の中で思ってました。
    割り勘の時なんてほんと最悪です。

    だけどガイドブックもほんといい加減ですね。
    私も10-15%と書かれたガイドブックを見た事が
    あります。
    皆さんは普通ガイドブックを信じて行動するので、
    それを知らないアメリカ人は「日本人はチップを
    ケチる」とか言っているんです。

    最悪のサービスを受けた時は、誰がチップなんて
    払うものか!と思いますが、チップはウェイトレス
    だけでなく、厨房の人達にも分け与えられることが
    多いので、仕方なく置いていっています。でも
    ひそかに減らしますが(^_^.)

    Poptripさん、お褒めの言葉ありがとうございます
    英語はただの言葉なので長年住んでいたら話せる
    のも当たり前ですよん。
    2007年10月25日 12:52
  • poptrip

    ついでに
    アメリカのレストランでもう一つボクがなじめないもの。
    自分の担当のウェイターさんを覚えておかないといけないんですよねえ。つい日本にいるときの癖でたまたま近くを通りかかった店員さんにオーダーをお願いしたら完璧に無視されました。返事をしたくせにしらん振りですからね。(笑)
    こういうのもホント面倒です。

    チップに関してはボクはとまとんさん達のおかげでもう偏差値が70くらいまであがりましたです。ありがとうございました。
    2007年10月25日 20:35
  • とまとん

    いい人だなぁ
    poptripさんはいい人ですね。
    そういう指摘コメントをすると、変な風に
    取られる場合もあるので、していいのか考えたんです。poptripさんが良識ある受け止め方をして
    下さってすっごく嬉しかったです。
    ますますこのサイトが好きになりました。

    レストランの担当制、わかりますー。誰でもいいのに
    面倒くさいなぁと思います。
    でも普通担当の人間にちゃんと「呼んでるよ」って
    伝えてくれるものなのにあたりが悪かったんですね。

    チップのあるレストランでは気持ち悪い程愛想が
    いいのに、チップのないファーストフード店とかは
    愛想の悪い人が多かったりすることを考えると、
    平均的にちゃんとしたレベルの接客をする日本は
    えらいなぁと思います。(敦賀は時々それに
    反している店あり・・(^_^.))
    2007年10月26日 01:25
  • poptrip

    身に余るお言葉
    恐縮です。
    無知で世間知らずなものですから今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

    敦賀と言うか、福井県の飲食店は平均的に接客がよくないとボクは思います。東京なんかと比べたらひどいもんです。
    2007年10月26日 21:51
  • エレコマニア

    Unknown
    東京も、色々な店が有りますよ。
    個人的に、二度と行かない店が、どれだけ有るか(笑)
    但し、福井の店の接客態度は、、、、、
    他県からの訪問者を連れて行ける店が非常に少なくて、残念です。
    2007年10月28日 19:48
  • poptrip

    わかります。
    東京にはいろんな店がありすぎで。
    でもね、平均すると福井の接客よりはどう考えても上ですよねえ。
    福井には他県から来た人に食べさせてあげたいおいしいものがいろいろあるんですけどねえ。
    2007年10月28日 21:38

この記事へのトラックバック