ハワイへの旅#8(射撃&戦艦ミズーリ)

ハワイに到着した当日、時間があったので時差ボケでだるい体を引きずって両親を連れてシューティング(ひとり$35)。

ミズーリ1.jpg
Royal Hawaiian Shooting Club
ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターの4階にあります。
玉の入ってない銃で練習してから、ヘッドホンと保護メガネをつけて射撃場へ移動します。すべてスコープ付きのS&Wリボルバー、ルガーセミオートマチック、ライフルを合計50発くらい撃ちました。
飛び出して来た薬莢が肘なんかに触れたりするんですけどさすがに熱いです。ヘッドホンをしてるので銃の発射音はパンって軽く聞こえるだけなので、雰囲気を味わいたい人はヘッドホンを少しずらした方がいいでしょう(←って他の日本人のお客さんに入る前に言われた)。

ミズーリ2.jpg
持ち帰ったライフルの標的

ライフル以外はほとんど真ん中に当たりませんでした。だって意外と重くて手がぷるぷる震えちゃうんだもの。女性には結構きついんじゃないかと思っちゃいます。

ミズーリ3.jpg
勢いで購入してしまった記念写真 ($17)

ハワイでは色んなところで写真を撮られました。後で売りにくるんですけどね。田中オブ東京、戦艦ミズーリ号、潜水艦。みんな「No thank you」で断りましたけど、こんな恥ずかしい写真だけはちゃんと購入してるのが・・orz

結婚式の翌日は、兄夫婦・両家の両親・ボクの7人で真珠湾へ。戦艦ミズーリ号アドベンチャーツアー(ひとり$85)。通常の見学コースにない戦艦内部をガイド付きで見学できるというもの。
この戦艦、稼動させると維持費が一日1億円かかるんだそうです(まだいつでも動かせる状態だそうです)。

ミズーリ4.jpg
とにかくでかいです。
ボクはちょっとした軍事オタクなのでガイドさんのマニアックな話が面白くてたまりません。

ミズーリ5.jpg
ミズーリ艦上より真珠湾
自衛隊の護衛艦が真珠湾に停泊している光景はなんとも・・
手前の潜水艦で火事が起こったようでたくさんの消防車が潜水艦を囲んでいました。

ミズーリ6.jpg
お決まりの写真スポットで一枚。
この後、ヘルメットをかぶって船内へ入ります。

ミズーリ77.jpg ミズーリ8.jpg
主砲の発射ボタンと船内の監獄
ほら、宇宙戦艦ヤマトで古代進が波動砲を撃つじゃないですか。あんな感じですよ(分かるかなあ)。船の傾き、目標の速度、緯度、経度なんかをアナログの計算機に入力して発射するんです。
艦内には警察官がいて、犯罪を犯した人はこの監獄に入れられちゃうそうです。潜水艦なんかには監獄がないから潜水艦を下ろされてこの戦艦の監獄に入れられちゃうそうです。
Jailhouse Rock!!

ミズーリ9.jpg ミズーリ10.jpg
床屋さんと第1砲塔~第2砲塔間の通路
弾薬を通路の上にあるレールにつけたチェーンブロックで運ぶのだそうです。
まあ艦内は迷路のようになっていてどこを歩いたのかよくわかりません。

ミズーリ11.jpg ミズーリ12.jpg

神風特攻隊がミズーリ号をかすめた跡が今も残ってます。へこんでいるのが分かりますか?
この神風機を操縦していた予科練出身の19歳の少年飛行兵の写真が船内にありました。機関銃の攻撃で意識を失い、ミズーリ号の手前で失速したため激突を免れたのだそうです。
飛行機を引き上げると、飛行兵は上半身だけが残っていて米兵たちが海に捨てようとしたのを船長が引き止め、彼の勇敢さと国を思う気持ちに敬意を表し海軍式の水葬を行ったのだそうです(水葬の写真も見せてもらいました)。こういう話を聞くとやはり何かを感じずにはいられません。

ミズーリ13.jpg
降伏調印式が行われた場所

日本人の姿はほとんど見かけませんでしたね。真珠湾なんかはやはり一度は行っておくべきところだと思うんですけれどね。

ミズーリ14.jpg
降伏文書(のレプリカだと思う)
上から、重光葵、梅津美治郎、ダグラス・マッカーサー、ニミッツのサイン。
その下に各国の代表者のサインが続きます。真ん中に空白の行があるのが分かるでしょうか。カナダ代表がアンダーラインの上に書くべきサインを下に書いてしまったんですね。
コレを見た日本側は大慌て。こんなものを天皇陛下に見せる事は出来ない。
とお願いしてサザーランド参謀長の訂正のサインを書いてもらったのだそうです。

降伏文書にこんなエピソードがあったとは知りませんでしたね。興味のある方はこちらのサイトに詳しく書かれてます。

こんな話もガイドさんの口からすらすらと出て来て・・。ミズーリのガイドさんはすごいです。ホントに。特に軍事オタクの方は是非ガイド付きのこのツアーに参加する事をお勧めします。女性の方が楽しめるかどうかは保証の限りではありません。

(つづく)

この記事へのコメント

  • モザイク

    失敗
    ひげソ~リ~ 先程、途中分を送信してしまったゎ 

    を見ていると、沢山 観光して、穴場スポットで食事して、羨ましいかぎりです  文章に(つづく)がついてると、まだ ネタがあるのかぁと
    2007年10月27日 22:20
  • poptrip

    わんばんこ
    モザイク様
    確かにいろいろ行きましたねえ。リゾート地なのに全然のんびりしてなかったなあ。一日くらいはビーチで優雅に、ってのが理想だったんですけどね。
    家に帰って来て冷静に使ったお金を計算してみたら、とんでもないことになってました
    やっぱりカードって怖いですねえ。(まあ親が殆ど出してくれたんですけどね)

    ネタはねえ、まだあるみたいよ。
    ハワイで出会ったパツキン女性とのラブ・ロマンスとかね・・・(もちろんウソ)

    P.S. 誤送信分のコメントは削除しておきました
    2007年10月27日 23:20

この記事へのトラックバック