ハワイへの旅#9(お散歩)

帰国前日、真珠湾に行ったあと両親たちをアラモアナ・ショッピングセンターに置いてお散歩。
ハワイに来てからほとんどずっと両親と一緒、今まで添乗員付きのツアーでしか海外に行った事のない老人二人を連れて歩くというのは精神的にもかなり疲れた訳で・・・ようやく自由の身。

あまり日本人のいないところをぶらぶらと・・・

【アメリカ陸軍博物館(U.S. Army Museum Hawaii)】
入場無料です。エントランスで記帳して入館します。日本語の説明は全くありません。日本人も全く見かけませんでした。
散歩1.jpg 散歩2.jpg

散歩3.jpg 散歩4.jpg
旧帝国陸軍の武器等もいろいろ展示されてます。まあ悪く言えば分捕ってきた品々が並んでるってことです。建物の外や屋上に戦車やヘリコプターがあり、内部は写真が主。真珠湾攻撃を行った山本五十六元帥の写真などがあり、悪口が沢山書かれてるのかとも思いましたが「第二次攻撃を行わなかったのがmistakeだった」というような談話が書かれているだけでした。

ぼくは水族館が好きなもので、ワイキキ水族館へ向かう事にしました。
博物館を出てからデューク・カハナモク像までワイキキトロリーに乗ろうかとも思ったんだけどハワイに来てから一度もビーチを歩いていない事に気づき(結局一度も海には入りませんでした)、浜辺をのんびり歩きました(30分以上かかりました)。

【ワイキキ水族館(Waikiki Aquarium)】
入場料$9。
入り口で日本語ガイダンスを聞けるレシーバーを手渡されます。「Chinese or Japanese?」と尋ねられたので中国語のレシーバーもあるようです。

散歩5.jpg 散歩6.jpg

散歩7.jpg
世界最年長のシャコ貝
歩き疲れたのでぼんやりと魚を見ながら夕食まで時間をつぶそうと思ってたんですが、あまりにも小さい水族館のため30分ほどで全て見終わってしまい、また冷房の効いた建物内にはベンチなどもなく・・

近くにある動物園にも行くことに(爆)

【ホノルル動物園(Honolulu Zoo)】
入場料$8。

散歩8.jpg

散歩9.jpg 散歩10.jpg
動物も面白いんですけどね、生えている植物も日本ではお目にかかれないようなものばかりでなかなか楽しめます。

さて、園内をぶらぶらしていて
「Wao!」「Oh my god!」
などという女性たちの声の聞こえるほうへ行ってみると・・


さすが




自由の国





アメリカですな。







散歩11.jpg
おいおい

「ウー、ウー」ってうなってました(たぶんオスのほうが)
この写真を見たうちの子どもに「この亀たちは何をしているの?」と聞かれ、正直に答えることが出来なかったボク。
小沢健二が歌ってたように、大人になれば、誰かの愛を知ったらわかるのさブルース。

散歩12.jpg
Komodo Dragon

サバンナのコーナーにはライオン、チーター、キリンなどの動物が放し飼いにされているそうなのですが、夕方に行ったからかどこにいるのか分かりませんでした(きっとお昼寝してたんでしょう)。
子どものお土産として動物のぬいぐるみを買ったんですけどね、ちゃんと「Made in China」ってタグがついておりました。デザインはいかにもアメリカって感じなんですけど。

動物園でも水族館でも日本人の姿は見かけませんでした。
ハワイまで来てファミリーならまだしもひとりぼっちでこんなところに来る日本人もきっと珍しいことでしょう。
でもそんなの関係ねえ。ショッピングとかには興味が無いんだもの。

(つづく)

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    あはははは!
    カメさん何してるの?って。(笑)
    答えに窮している君の顔が浮かんできます。
    素敵な性教育ですね。心が温かくなりましたよ。
    2007年10月28日 22:30
  • poptrip

    ほんとに
    困りますよねえ。こういう質問って。

    「何でも話せる明るい家庭を作りましょう」なんてキレイゴトですよ、絶対。子どもの質問にすべて大人の答えをしてたらどうなっちゃうんでしょうね。
    2007年10月29日 05:49

この記事へのトラックバック