お誕生ケーキ

今日の「ちりとてちん」を見て号泣したpoptripです・・・

---

秋から冬にかけては我が家では最もケーキを食べる機会の多い季節だ。
息子、娘、オレの誕生日が続き、年末にはクリスマス。

そんななかからお誕生ケーキをご紹介。

まずは息子の誕生日。

・・・

その日、パパはハワイで遊んでましたです・・・

気を取り直して娘のお誕生日のケーキ。
福井のオルロージュへ行ったら改装中。
ということで鯖江の「やまはつ」

ケーキ1.jpg

なんか違和感を感じません?
そう、いちばん左のロールケーキの上に鎮座しているべき苺がいつの間にか消えていたのです。
これはオレが食べようと思って買ったものなので大騒ぎですよ(オレだけ)。

「こんなもの食えるか!」と(今考えれば大人げない)ボクはヨメが食べるはずだったいちばん下の奴を食べちゃったもんだから(これがまたうまかったんだなあ)、話がややこしくなりまして・・

結局、6つ買ったケーキのうち2つをヨメの親に持って行ったのだけれどそのときにこのボクのケーキのイチゴも一緒について行ってしまったとの結論に達した訳だが・・・・・食べ物の恨みっておそろしいです(ケーキに女性という組み合わせはさらにおそろしい)。


続きましてワタシの誕生日(誕生日は先日の記事のとおり単身赴任先でひとりだったので数日フライングした)ケーキ。

鯖江のベルジェ・ダルカディ。

ケーキ2.jpg

どれも300~400円程度でリーズナブルです。

ケーキ3.jpg

ケーキ4.jpg
(゜Д゜)ウマー

クリーム・ブリュレは購入時にバーナで表面を焼いてくれます。
ティラミスはちょいと苦みも加わったアダルトなテイスト。子どもは残しちゃってました(おいしいんだけどね)。

【過去記事】
弁慶堂 ベルジェ・ダルカディ(鯖江市)

この記事へのコメント

  • mika

    ええー
    ベルジェ・ダルカディ、リーズナブルですか?
    私的には高い部類の店でした・・・
    ショーケースを見てると幸せになれる店ですよね。
    焼き菓子の方が好きです。

    クリーム・ブリュレはメトロ会館で「アメリ」を見た次の日食べに行きました(笑)
    2007年11月19日 08:49
  • poptrip

    確かに。
    最近は高いケーキをよく見かけるので私的には400円以下のケーキはリーズナブルって感覚になってますねえ(金銭感覚が麻痺してるかもしれない)。
    冷静に考えるとリーズナブルと言う表現はいかがなものかという気もしてきましたが・・まあ御勘弁下さい。

    メトロ会館って・・・久しぶりに聞いた単語です(笑)
    2007年11月19日 09:23

この記事へのトラックバック