天下一品(福井市)

天一1.jpg

天一のこってり。

この食べ物(いちおうラーメンなのだが、ラーメンという範疇を超えた麺類だと思う)を考えた人はつくづく偉いと思う。このアバンギャルド具合には(今は全国にチェーン展開していてそれほど衝撃度はないですが)★★★をあげてもいいくらいだ。
世間ではミシュラン東京版が話題となってますが、ラーメン店なんかは調査対象外なんでしょうね。日本の食べ物を語る上でラーメンは絶対外せないと思うんですけど、まあミシュランのコンセプトは我々庶民とはかけはなれているようですから。ボクの人生で一回で2万とか3万円出して食事をするようなことが一生に一度くらいあるのだろうか。

ドロッとした異常に粘度の高いスープは麺と絡み合って麺を食べるといっしょに減っていく。
チャーシューやらメンマはさすがに他店と比べると見劣りしますが、この店は麺とスープが命。そんなの関係ねえ。

好き嫌いのはっきり別れる食べ物だとは思いますがボクは好きです。
「あっさり」も結構いけます。(酒を飲んだ後は「あっさり」がイイ)

天一2.jpg
チャーハンセットのチャーハン セットは900円でした。
イマイチ。店舗により結構味にばらつきがあるように感じるが・・

一時期福井県にたしか3店舗出店していたのですが、8番らーめんの牙城を崩す事は出来なかったようで相次いで撤退。今は福井二の宮店のみ営業中。

(過去の天下一品の記事)
神楽坂店
長浜店

この記事へのコメント

  • つかさ

    Unknown
    わぁたしの記憶が確かならば、

    私が初めて「天一」を食べたのは、
    18年くらい前、大阪の学生街。
    テーブルには「薄め液」が置いてあって、自分で濃度を調節できたような記憶が。
    美味しかったことを覚えています。

    久しぶりに、食べたくなりました。
    福井二の宮店ですね、探してみます。
    2007年11月23日 23:59
  • poptrip

    わぁたしの記憶が確かならば、
    ボクが初めて食べたのは名古屋の某店。カルチャーショックでしたね。薄め液は記憶にないです・・

    それにしても鉄人たちのお店ってミシュランに掲載されたのですかね。ちなみに道場六三郎のお店と陳健一のお店には行った事があります。

    福井二の宮店はピアのすぐ横にあります。健康に悪そうな食べ物ですからお気をつけて(笑)。
    2007年11月24日 00:11
  • nippar

    ん?
    これをマズイという人がいるんですから不思議なものです(^^ゞ
    このこってり感がすきなpopさんでしたら、壺水天も大丈夫かも?って行った事あったりして・・・。
    2007年11月30日 15:47
  • poptrip

    いやあ
    これを不味いという人はけっこういるような気がするんだけどなあ。だってあれはホントすごい食べ物だと思うよ。

    壺水天にはずいぶん前に行ったことがあります。そんなにこってりしてたっけ?実はその時はあんまりいい印象を持ってなかったりして。そのうち行ってみます!
    2007年12月01日 00:17

この記事へのトラックバック