さくら製麺(鯖江市)

2ヶ月くらい前に行ったときのものです。

「ふらり庵」というさぬきうどん屋さんが鯖江にあった。一度行ってみたところなかなか楽しめたので時々通おうかと思ってたところ、突然閉店してしまった。

その同じ場所に、9月末に「さくら製麺」というさぬきうどんのお店がオープンしたことを新聞の折り込みチラシで知り、またたつやさんのブログを見て行ってみた。
ぼくはうどんはあまり好きではないのですが、さぬきうどんだけは別。まあ福井にはそばやさんはいっぱいあっても、うどんやさんというのはあまりありませんしね。

さぬきうどんって量がそれほどないという印象を持っていた(だから香川県とか行くと何軒もはしごができるんです)のでサイドメニューのおにぎりなどを。

さくら1.jpg
おにぎり (240円)

さくら2.jpg
温玉生醤油ぶっかけ (480円)
僕の場合、さぬきうどんは冷たいぶっかけで止めを刺す。
温泉たまごを崩し、ちょっぴり甘めのしょうゆをぶっかけて食べます。
これですよ。これ。この異常なまでの麺のコシ。さぬきうどんの醍醐味。
量も結構あって、おにぎりとあわせて食ったら超満腹。
次回からは、うどんだけ注文することにします。

さくら3.jpg
娘の注文したカツ丼(小) (480円)
ケチャップが結構きついです。

さくら4.jpg
息子の注文したおろしそば (680円)
これも、結構量がありましたです。

ソースカツ丼とそばはどうかな、と思いますがうどんはいいと思います。

さくら5.jpg

この記事へのコメント

  • つかさ

    Unknown
    なんとタイムリーな。
    実は先日の水曜日、私も昼食をとりに3人で行ってきました。

    定休日(?)でした(×_×)
    2007年11月30日 00:53
  • nippar

    カトキチ
    今まで食べたうどんの中で、一番美味しいと思い、落ち着いたところが、「カトキチの冷凍うどん」です (`・ω・´)
    これもこしがあっておいしいのですが。。。やはり私は「そばびと」です(^^ゞ

    さて~、うちの人はうどんが大好きなので、今度連れて行ってあげようかと思いますが・・・うどんをいつも二玉食べている人でも満腹太郎←(?)になりますか??(^u^)
    2007年11月30日 15:30
  • poptrip

    つかさ様
    そのうち絶対どこかでばったり会いそうな気がしますね。僕の顔は御存じないと思いますが、つかさ様のお顔はだいたい僕の脳にインプットされてますので。

    「たつやさんのそば会」は行くつもりでプロフィールまで送ってたんですけど直前でキャンセルしました。お会いできるのを楽しみにしてたんですけどね。
    2007年11月30日 23:50
  • poptrip

    nipparさん
    加ト吉の冷凍うどんは、風邪をひいて寝込んだ時やお腹を壊した時だけ食べたりします。

    ぼくは小食な方なので、いつも二玉食べている人が満腹太郎になるかどうかは・・よくわからないのでございますよ。とりあえず行ってみそ。
    2007年11月30日 23:53
  • mika

    なぜか
    鯖江に出来ますねー。うどん屋。(笑)

    近いうちに「さくら製麺」→「桜カフェ」の流れで行きたいですねー。
    でもソースカツ丼は写真を見る限りではビミョウ・・。

    七尾に食べに行って以来さぬきうどんは食べてないのでちょっと楽しみです。
    好みの麺だといいのだけれど。
    蕎麦にしろうどんにしろラーメンにしろ、万人においしいものってなかなかないですよね。どうしても好みが分かれがち。幸いダンナとは好みの系統似てるので助かります。
    2007年12月03日 12:39
  • poptrip

    福井県で
    うどんや専門店を開くというのはなかなか勇気のいることだと思うんですけどね。まあこのお店にもそばがちゃんとありますけど(笑)。

    「さくら」繋がりで「桜カフェ」のはしごってイイですね。近くに良いカフェがあることをすっかり忘れてました。

    味覚は生まれ育った環境とかも影響してますからね。ほんとに万人においしいものってないです。僕なんかはミシュランに載ってるような店より吉野家の牛丼のほうがおいしく感じちゃうんじゃなかろうか。フレンチやイタリアンでも首をひねりたくなるような食い物もありますから。
    2007年12月03日 20:52
  • nippar

    行って来た~♪
    どこどこぉ~~?って感じで行ってきました~。

    温かいうどんは・・・駄目カモ。
    子供が頼んだ鳥天(ぶっかけ)冷が一番美味しかったです。

    旦那は・・・子供が半分残したのでそれを食べて、満腹!しかもどっしりと来てしまい、夕飯は少々となりました(^u^)
    2007年12月03日 21:39
  • poptrip

    ぼくは
    そばもうどんも基本的に冷たいヤツしか食べませんのでなんともいえませんが、温かいのイマイチなのかね。まあこれも人それぞれで。
    とりあえず鯖江では貴重なさぬきうどんやさんなので頑張ってほしいと思う次第です。

    そういえば今日数年ぶりにカレーうどんを食べました。カレー好きの僕ですが、アレも結構苦手な食べ物でして。食ってると絶対カレーの汁がとぶんだよ。汁が・・・・
    2007年12月03日 23:24
  • nippar

    こつ
    箸でカレーうどんの「最後」を持って食べてみて。

    「最後」を野放しにしているから暴れるんだと思うよ。
    2007年12月04日 06:51
  • poptrip

    的確なアドバイス
    感謝。

    でも時既に遅し。服にカレーの染みがついちゃってて・・洗濯しました(泣)
    顔にも何度もアツイ汁が飛んできやがって。

    実はカレーとうどんのコラボレーションも違和感があってあんまり好きくないんですよ。
    2007年12月04日 20:24

この記事へのトラックバック