のぼりと(福井市)

かつて鯖江に「とらや」というおそばやさんがありました。
そこのソースカツ丼が大好きで、部活が無い土曜日のお昼なんかは学校帰りに学生服のまま友人たちと通ったものでした。各々がゴルゴ13を読みながら食べる「とらや」のカツ丼は格別でした(しみのついたゴルゴ13がこの店には何冊もおいてあったのだ。別冊ビッグコミックのほうね)。
この店からは家ではたまに出前も取ってたこともあり、僕の中では長い間ソースカツ丼ランキングは「とらや」のソースカツ丼が最高位に君臨しており、ヨーロッパ軒にその位置をゆずるのはずっと後のことなのです。
10年くらい前に、「とらや」で食ってたようなソースカツ丼が食えるとの友人からの情報で食べに行ったことのあるおそばやさんがここ。

La136の裏辺りにある「のぼりと」です。

それ以来何度か通ってたんですが何となく行く機会がなく、ほんとに久しぶりに行ってみました。

あれ、店内の雰囲気ってこんなだったっけ?

のぼりと1.jpg
ディスプレイにびっくりしました

「ソースカツ丼+おろしそば」にしようか、
「おろしそば(大盛)+ミニソースカツ丼」にしようか、

1分ほど悩んだ末、結局こうなった。

のぼりと2.jpg
おろしそば大盛

そばの麺自体は僕好みではなかったけれど、大盛でも600円くらいだったような。値段的には満足。

のぼりと3.jpg
ミニソースカツ丼

ヨーロッパ軒のソースカツ丼がスタンダードになってしまった今の僕には、いかにもそばやのソースカツ丼って感じでしたが、きっと昔はこういうソースカツ丼が好きだったんだろうとノスタルジーすら感じつつ、じっくり味わいながら食べたわけです。カツは薄目、ソースは甘め。

あとは、漫画が結構おいてあってマル。
一人でこういうお店に行ったときにはやっぱり漫画の存在というのは重要なわけで。

この日は「サンクチュアリ」を読み、満足して店を出たのでありました。

この記事へのコメント

  • nippar

    聖域
    結局サンクチュアリの最後はどうなったんだ??といまだにシックリこなく、しかもうろ覚えで、カツ、納得のいかなかったような記憶です(^^ゞ
    (そっちに食いつきました(^u^))

    残念ながら「とらや」は知りませんが、フェニックス(パチ)の前にある丼物屋(これもうろ覚え)のカツ丼が非常に美味しかった記憶があります。

    ソースカツにふわっふわのスクランブルエッグが乗っていて・・・ご存知??(=^_^=)
    2007年12月03日 21:24
  • poptrip

    さんくちゅあり
    は名作ですよ。食いついて当然(漫画が特に好きじゃない人にはこういう話題はまったく理解されませんが)。最後はなんか枯葉剤の後遺症かなんかで死んじゃうんじゃなかったっけ?

    フェニックス(パチ)がどこなのか分かりませんです(ごめんちゃい)。ソースカツにスクランブルエッグ。想像できんな。
    2007年12月03日 23:18

この記事へのトラックバック