PageRank

一時期Macはひどい扱いでした。
ネット上で見れないサイトや利用できないサービスがたくさんありました。
最近になってようやくGyaoもMacに対応したし、googleのツールバーもMacで使えるようになりました。

Googleのツールバーをインストールすると、Pagerankというものが確認できるようになります。
Googleの開発したこのページランクと言う技術。
そのサイトの重要性を10段階で表すもので大手ポータルサイトなんかは7とか8がほとんど。
ちなみに,当ブログはページランク2。
そしてワタシのサイト「pop trip」はページランク3となってます。(下画像参照)

ランク1.jpg


今はほとんど気にしてませんが、サイトを開設した頃というのはアクセス数というのが大変気になるものでして、いろいろと策を練ったものです。
googleでの検索順位を上げるにはページランクを上げるのが効果的なようで、そのためにはページランクの高いサイトからリンクをしてもらう必要があります。ということでgoogleのディレクトリサービスdmozに登録したり、Yahoo!のディレクトリに登録してみたり・・

まあページランク3までは順調にあがりましたが、3と4の壁は相当高いようで。ボクが定期的に見ているブログの場合(かなりの人気ブログでも)4以上あることはほとんどありません。

ページランクをチェックできるサイトはたくさんあるので興味のある方は調べてみてください。googleのツールバーをインストールすれば自動的に表示されますが、あれは最新の情報ではないと言う話も良く聞きますし。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック