Very Merry Christmas!

聖なる夜。
タイトルともクリスマスとも全く無関係のおはなし。

RC SUCCESSIONが発売禁止になったアルバム「covers」で「バラバラ」なんて歌を歌ってましたが・・

先日ロジックボードとハードディスクがイカれて永眠された私のiMac G5。
なかなかモノを捨てれない性格のボクもさすがに動かないパソコンを持っているのは抵抗があり。

とりあえずハードディスクははずしました。

クリスマス1.jpg
Seagate社製 (Product of Singapore)

最近はデータ修復サービスなんかもあるのですが(鯖江にもあるんですねえ),ネットでちょっと調べたところまあ少なく見積もっても数万円はかかりそう。
ということでデータもあきらめます。

で,ちょっとハードディスクをバラしてみるかと。
T8のトルクスレンチというちょっと特殊な工具があれば見事にバラバラになります。

クリスマス2.jpg
見た目はなんともないんだけどなあ

回転もスムーズだし,ディスクには傷なんてもちろんないんだけどなあ・・まあ見てわかるような壊れ方をするはずはないですよね。

とりあえず外せそうなものは全部外してみました。

クリスマス3.jpg
バラバラバラバラバラバラバラ

つくづくバックアップをとってなかったことを後悔しているのですが新しいMac OS X Leopardでは外部ハードディスクに定期的に自動的にバックアップをとってくれるTime Machineという便利な機能がついてまして。コレからは心配も無用。その代わり今のiMacの内臓ハードディスク交換は素人には難しいようで・・

クリスマス4.jpg
ハードディスクのなくなった筐体

もしこのジャンク品を欲しいという奇特な方がいらっしゃったらタダで差し上げます。メモリ、DVDドライブ、液晶、電源等はなにも問題ないので部品取りするような人がいれば、(鯖江まで取りにきてくれる方に限ります)メールで連絡ください。

【12月27日追記】
ジャンク品の引き取り手が決まりました。

この記事へのコメント

  • つかさ

    Unknown
    メモリーだけ、欲しい・・・(^^ゞ。
    2007年12月25日 21:25
  • たつや

    Unknown
    マル秘のデータだけ、欲しい・・・^^;
    2007年12月25日 22:27
  • poptrip

    つかさ様
    一応、メモリの仕様を・・、
    184pin PC3200 DDR
    一つは256MB(サムスン製)、もう一つは512MB(アイオーデータ製)です。欲しければ差し上げます。連絡くだされ。
    2007年12月26日 00:18
  • poptrip

    たつや様
    マル秘のデータだけはタダではゆずれませんよ。タダではね、フフフ。

    パソコン用のメモリーならお譲りできますけどね。特別サービスで「愛のメモリー」(松崎しげるかっ!古っ!)もお付けしますよ。
    2007年12月26日 00:23
  • つかさ

    Unknown
    大丈夫でしょう、きっと。

    万が一ダメなら、知り合いのマックユーザーが控えています。(鯖江在住です。)
    ここには、古めのマックが6台くらい有りますよ。

    そうそう、知り合いの散髪屋さんもマックユーザー。
    こちらはノートですが。
    2007年12月26日 23:57
  • poptrip

    了解です。
    メモリははずして取っておきますので、お渡しする方法をメールで連絡下さい。
    つかささんのブログにはメールでの連絡先が見つからなかったので、ワタシ宛にメールいただけると幸いです。
    2007年12月27日 21:23

この記事へのトラックバック