poptripバンド化計画

オヤジバンドを組もうぜって話が盛り上がったり盛り上がらなかったり。

会社の先輩が、みんな単身赴任で暇だしバンドでもやるかという話が浮かんでは消えて、消えては浮かんでいたわけです・・

オレ「ベースならやりますよ」
先輩「ベースはもう決まってるし、俺はギターが専門なんだけどドラムやるからギターやってくんない?」
オレ「Yくんから買ったテレキャスなら持ってますけど」
先輩「ああ、あの青いヤツ?あれよりもこっちを使いなさい」

といって渡されたギターがこれ。

バンド1.jpg
Fender Jのストラトキャスター(ST62-55) 定価55,000円

ハードケースに入ったギターを持つのは初めて。

弾きやすい。
やっぱストラトのネックのほうが僕には合ってるな。
ついでにその先輩の数十万円するUSAのストラト(メープル仕様)も弾かせてもらったんだけど、これがまたさらに弾きやすい。持った感覚がもう全然違うんですよね。

さて、ホントにバンドが結成されるのでしょうかねえ。
どんな曲をやるかさえ全く決まってませんが・・BOOWYやりたい。なんて言ったら即刻クビになりそうだな(笑)
いや、冗談ですよ。BOOWYは・・・・ベンチャーズあたりが無難なんだろうなあ。

バンド2.jpg

この記事へのコメント

  • nem

    Unknown
    エリッククラプトンが弾いてるのはストラトでしたね。

    エレキは良く分からんですね。自分アコギばっかだったから。
    2007年12月30日 00:50
  • 蟷螂の斧

    どうも。
    管理人さん。
    レスありがとうございました。
    オヤジバンド。いいですね。僕はギターは弾けません。若い頃に練習しておけばよかったなあと思う事もあります。
    さて、管理人さんのレコードコレクションを見せて頂きました。僕は自他共に認めるビートルズオタクであります。ビートルズのレコードのシングル盤は、ほとんど持っています。名古屋と東京の中古レコード店に行って買い集めました。1990~1991年に買ったんですが、当時は中古レコードのブームで一枚5000円とか8000円とか高かったですね。今は随分値段が落ちたそうですよ。バブル崩壊と同じです。
    それでは、また。
    2007年12月30日 06:01
  • poptrip

    nemさん
    クラプトン,ジェフ・ベックあたりが有名どころですかね。まあストラト持ってないギタリストはいないんじゃないでしょうか。浜田省吾もライブではサンバーストのストラト弾いてましたけど(笑)

    アコギは弦が固いのでBとか押さえにくいのとチョーキングができないでボクはあまり弾きませんです。音が大きいので隣の部屋に迷惑ってのもあって単身赴任先では弾けませんしね・・
    2007年12月30日 23:05
  • poptrip

    蟷螂の斧さん
    ひゃあ,ビートルズのコレクションはすごいですねえ。EP盤なんて集め始めたらキリがないですからね。東芝が発売したものだけで何種類もありますしねえ。

    ずいぶん値段が落ちたといっても,状態のいい赤盤なんかは相変わらず数千円のもの結構ありますから,ボクには今でも手がでないです・・・
    2007年12月30日 23:12
  • 蟷螂の斧

    poptirpさん
    僕が持ってるシングル盤で発売当時のものは3枚ぐらいですね。当時の値段は330円だったかな?今手元にないのでわかりません。ごめんなさい(^^;
    当時の値段が上がると逆にコレクションの価値が下がります。
    一度、地元の中古レコード店に持って行って見てもらったら、価値があるものは7,8枚でした。
    また、店長さんの話ではそう言うコレクションをしている人達は、もう既に欲しいものは集めきってしまったので、今店に並べてもあまり売れないそうです。
    2007年12月31日 05:37
  • poptrip

    確かに
    そういう需要が減ってきてる事は確かですね。

    今や音楽はネットで買う時代ですから。
    ぼくなんかはレコード一枚一枚にちゃんと思い出があり,ジャケットを眺めているとレコードを買ったときのいろんな情景が浮かんでくるんですけどね。

    今の時代,音楽が世の中にあふれすぎている気がする。
    2007年12月31日 17:25

この記事へのトラックバック