放送禁止歌

さて,新年という事で年賀状の思い出などを。

中学生の頃,「あぶり出し」とだけ書かれた年賀状が友人から届きました。
おいおい,この年になってあぶり出しなんてやるとは思わなかったぜなどと思いながら一生懸命ガスコンロに年賀状を当ててみる訳ですが,文字など全然浮かび上がってきません。

ダマサレタ

気づくまで数分かかりました。
我ながら情けない。あぶり出しだったらうっすら字が見えるはずですからねえ・・・orz
きっと出した本人は,ほくそ笑んでいたことでしょう。

また,中学生の頃ボクはSHARP製のX1 turboというパソコンを持っていたのですが,

SEX1 turboの調子はどうですか

とか

今年は放送禁止用語を使わないように!

とか書いてくるやつもいまして・・

年賀状は親も見るんだよ!!オイ
親には知られたくない事ってたくさんあるんだよ(特に中学・高校生のころってのはね)。

ホントに恥ずかしい思いをしたものです・・

さて,放送禁止用語と言えば・・
最近Amazonで購入したこのCD。

放送禁止.jpg
つボイノリオ 「ジョーズ・ヘタ」VPCC-84565

【以下,wikipediaより引用】
1976年にエレックレコードから発売されたファーストアルバム。前年に発売されたシングル『金太の大冒険』を筆頭に『怪傑黒頭巾』『極付け!お万の方』『吉田松陰物語』など代表的な放送禁止歌が並ぶ。

【引用ここまで】

とにかく家族で一緒に聞くと空気が凍ってしまうCDランキングNo.1は間違いないでしょう。

いちおう,ネットで見つけた有害な有益なサイトにリンクを張っておきます・・(笑)音が出るので注意してください!

極付け!お万の方
吉田松陰物語

この記事へのコメント

  • 蟷螂の斧

    モーニング・ベルならしてよ
    金太の大冒険は知ってましたが、その後の2曲は初めて聞きました。思春期の頃って、こういう歌を聞いて喜ぶんですよね。

    さて、poptripさんのコレクションを拝見しました。
    山下久美子のシングルで「モーニング・ベルならしてよ 」のジャケットを見て思い出しました。山下久美子が現地に行って撮影したビデオがあったんですよね?現地の人たちと踊っていたような・・・・・。
    当時はビデオソフトが高かったし、ビデオレンタルのレンタル料も高かったので見る事なく終わってしまいました。
    poptripさんは見た事がありますか?
    2008年01月05日 06:58
  • poptrip

    こんちは。
    >思春期の頃って、こういう歌を聞いて喜ぶんですよね。

    僕は、今聞いても楽しいです(笑)
    「18 til I die(死ぬまで18才)」って感じかしら。

    山下久美子は布袋つながりで古いのを順番に集めていったのでリアルタイムではあんまり知らないんですよねえ。だから残念ながらPVも見たことがありません(「stop! stop! Rock'n' Roll」ってライブビデオは繰り返し見ましたけどね)確かにあのジャケ写はちょっと異様だなあと思ってましたが。
    僕は布袋くんと組んだあたりの久美ちゃんが好きなんだけど、結構それ以前のほうが好きって人もいるみたいですね。
    2008年01月05日 14:06
  • uchidaholic

    久美ちゃん
    山下久美子ネタですが。つい最近の話。
    久しぶりに久美ちゃんベストをiPodに入れてみました。
    その中の1曲のサビで脈略無く「オードリー・バースデー」と。
    ?で思わず題名を確認したら「オートリバースで恋をして」。

    そもそも、オートリバースって言葉。
    カセットテープが無くなって死語になっちゃいましたね。

    あ、別に「すべらない話」ではありませんから。
    2008年01月06日 08:49
  • poptrip

    意義アリ
    「LOVIN' YOU」というシングルレコードのB面ですな。レコード持ってます。AKAIのカセットデッキのイメージソングです。(AKAIって会社まだあるのかねえ)

    「カセットテープが無くなった」に意義あり。
    カセットテープはまだウチでは現役ですから。家でも車の中でも(笑)。CDショップにいけばちゃんとカセットテープって売ってるんですよ。

    うちのカセットデッキはオートリバースではないのでちゃんとひっくり返して使ってますよん。もちろんレコードもひっくり返さないとB面は聴けませんしね。
    2008年01月06日 10:23

この記事へのトラックバック