敦賀の夜#1 沢庵

久しぶりに敦賀飲み。
前の職場の同僚と。

沢庵1.jpg
北陸の冬の空はたいていこんな鉛色

汽車で敦賀へ向かいます。
JRのことを思わず汽車と言ってしまう貴方。
田舎者認定です(オレ含む)。加えてそろそろ腹の出てくる年頃かと(オレ含む)。

さて,敦賀到着後、お気に入りのお店「八丁野」へ電話してみますが,なんと1月3日は営業してないとのこと。「五味」も明かりがついてないし,連れが最近お気に入りだと言う「和ダイニング 空」も営業してない。
ということで新規開拓。

「沢庵」というお店に入ってみました。

ここが当たりでしたね。こぎれいな店内にちょっと変わったつまみもあり、値段も手ごろ。気に入っちゃいました。

沢庵2.jpg
牡蠣
沢庵3.jpg
「ちりとてちん」をご覧の皆様にはおなじみのへしこ 
僕はあまり好きではないんですけどね。

沢庵4.jpg
鮭のハラス

沢庵5.jpg
数の子 シャキシャキしててうまかった

さて、連れはボクの大好物である数の子(ボクはセイコガ二も大好きだがそれにも増して数の子が大好きなのだ)が食えないとのたまう。


「こんなマズイくせに高価だというのが信じられない」

「このプチプチって食感がたまらんだろ。正月はこれを食わんと始まらんよ」

「うそ。なんか魚臭くてこんなもの食べれないって。お節もこれだけは食わないよ」

「寿司やに行っても俺は数の子注文するよ」

「信じられん。あり得ん食い物だよこれは。」

激論バトルが始まりまして・・酒がはいるとほんとにどうでもいいことで激論がはじまるのです(笑)

大好きな数の子のことをボロクソに言われたボクの逆襲。
連れは,僕がことあるごとに否定しているチャンピオンカレーをはじめとする金沢カレーが大好き(石川県出身者)なのです。

「チャンピオンカレーこそ、信じられん食べ物だよ。アレはおごってやると言われても食わないな」

「アホか。あんなうまいカレーはないぞ。アレを否定するという事は金沢人を否定する事になるんだよ。」

「まず、カツに勝手にソースをかけてくるのが許せない」

「いや。あれがうまいんだよ。さらにマヨネーズをかけてもらうのが地元の人の食べ方なんだよ。LカツじゃなくてLマヨって注文するんだよ」

「オエー。それも食えんな。だいたい何でフォークでカレーを食わなきゃいけないんだ?」

「そんなこと関係ないだろ。昔は土曜日だけしかサービスタイムがなくてオレは毎週土曜日食いに行ってたよ」

「ありえねえ。それにさあ、あのルー。キャベツが乗ってる意味も分から・・・・」

こういう不毛な議論で貴重な時間は過ぎていきます・・(平和だという証拠だな)

こうやって敦賀の夜は更けていく・・

(つづく)

この記事へのコメント

  • たまこ

    Unknown
    私も数の子はダメです。お友達のおっしゃる通り、なぜ高いのかも分からない(笑)
    私はお友達と忘年会は、しゃるむ(ステーキハウス)だったよ。行ったことありますか?
    私は子供のころから行っていてよく知っているんだけど、一番安いコースでもおいしくて十分お腹いっぱい!
    2008年01月08日 08:01
  • nem

    Unknown
    数の子もLカツも大好きですねw
    魚卵も肉も最高だけど、あんまり食べすぎは良くないですね。
    2008年01月08日 10:15
  • 蟷螂の斧

    北陸
    全国の天気予報を見ると、北陸はいつも雪ですね。
    雪がめったに降らない地方に住んでいる僕にとってはうらやましく思います。その割りに風が強くて体感温度が低いところなんですよ。

    さて、バービーボーイズの項を拝見しました。
    「目を閉じておいでよ」は僕も大好きです。
    バービーボーイズの存在は映画「台風クラブ」で知りました。冒頭でいきなり「暗闇でDance」が流れる。衝撃的でしたね。「跳んでみせろ!(で良かったかな?)」も効果的に使われてました。

    懐古的な話ばかりで申し訳ありません。
    2008年01月08日 19:20
  • poptrip

    たまこさん
    数の子だめですか・・・あんなうまいものはないと思うんですけどねえ。

    「しゃるむ」は「沢庵」のすぐ近くですね。残念ながら行ったことないです。周りにあまりあの店に行ったことがある人がいなかったので。機会があれば行ってみますね。
    2008年01月08日 20:47
  • poptrip

    nemさん
    どっちも好きってうらやましいですね。
    ほんとにしつこいようですがLカツだけは・・・

    らっきょ、ハヤシライス、チャンカレ。これらは僕の天敵です。
    2008年01月08日 20:50
  • poptrip

    蟷螂の斧さん
    台風クラブ・・知りませんです(スマソ)

    バービーボーイズってホントにユニークなバンドでしたね。youtubeなんかでPVがいろいろ見れるんですが、今見てもカッコいいです。やっぱ僕は「Listen!」あたりが大好きです。

    「目を閉じておいでよ」ってのは放送禁止になってもおかしくないくらい実は歌詞がいやらしいんですよね。当時はお子ちゃまだったかあ気づかなかったけれど。
    2008年01月08日 20:54

この記事へのトラックバック