敦賀の夜#2 おかや

(前回の続き)

沢庵を出た後,とあるバーへ。

おかや.jpg
福井の冬の風物詩、江川の水ようかんなどが振る舞われました。

やっぱり〆はラーメンだろ,ってことで通りに出ます。「ゆのくに」でトンチャンという提案はあっさり却下されました(笑)

さすがに1月3日ということで屋台はほとんど出てない。「ごんちゃん」も「赤天」も・・・「まごころ」だけ出てたような。
つうか雪も積もってるこんな寒い日に屋台ってのは厳しいっす。ということで「金太郎」と「おかや」という選択肢が残った訳ですがなんとなく,「おかや」(連れは「おかや」のほうが好みのようで)。

おかや2.jpg
店の外で食券を購入するシステムです

おかや3.jpg
ラーメン (550円)

うまかった。「おかや」ってこんなにうまかったっけ?

とんこつしょうゆの何の変哲もない典型的敦賀ラーメンなんだけど,
寒いときに温かいものを食べるときっとうまさは増すのでしょう。

コーヒー200円という貼り紙に魅かれてしまい,ラーメン屋でコーヒー初体験(こだわりラーメンカフェのぞく)。

おかや4.jpg

てくてく歩いて敦賀駅へ。

おかや5.jpg
敦賀駅前のイルミネーション

おかや6.jpg
ホームにはブルートレイン

浜田省吾の「Midnight Blue Train」などという歌を思い出した。

走り続けることだけが生きることだと
迷わずに答えて~♪


楽しかったよ,久しぶりの敦賀。
また来ます!

この記事へのコメント

  • 敦賀の住人

    はじめまして
    はじめまして
    (ブログはいつも拝見しておりますが、コメントを書くのは初めてですので。)

    私も今年一回目の新年会は、沢庵にて(1月4日)行い、そのあと、とあるバーにて2次会で閉めました。ブログを拝見し一日違いとはゆえ、同じようなコースをたどり、好みの居酒屋が同じなので親近感を感じました。(御迷惑でしょうが)
    沢庵をはじめて行きましたが、気に入った居酒屋の一軒になりました。また、敦賀もバーが増えたのには驚きました。 

    いつでも敦賀に来て、楽しいブログをお願い致します。                      
    2008年01月10日 12:42
  • poptrip

    はじめまして
    ようこそ、変態の森へ。迷惑だなんてとんでもございません。

    僕は敦賀には6年間住んでましたが当時はあまり好きになれませんでした(物価が高いんですよね)。しばらく離れてみて、改めて考えてみるとなかなか良い町だったなあと思います。確かにバーとか増えましたね。
    今回の敦賀飲みでは、まだまだ良いお店がたくさんありそうな予感がしました。なかなか敦賀までは行けませんが、今後ともよろしくお願いします。
    2008年01月10日 21:43

この記事へのトラックバック