驚愕の山田コレクション

「勝手にコンサルティング福井」を見ていたらどうしてもココに来たくなり・・

山田1.jpg

福井に住む億万長者(←表現が古っ)、山田勝三氏の主に長嶋茂雄のコレクションを集めた施設,
「スポーツ・ミュージアム 山田コレクション」

日本橋三越で発売されたキティちゃんのペンダントを577万5千円、Fenderのキティちゃんギター(ストラトキャスター)を252万円で購入したり、ジャイアンツのオークションでいろんな品物を高額で落札して全国的にも話題になったあのお方のすごいコレクションをたったの1,000円で見る事ができるんですよ(笑)。

20億円の豪邸を改造した内部はすごいことになってます。

山田2.jpg
まずこれがお出迎え
等身大のミスターの蝋人形。意外とでかいです。

そしてこの日は館長(山田勝三氏)自らご案内してくれました。
とーーーっても気さくなおじさんでした。コレクションを自慢したくてたまらないようで、まさにマシンガントーク

「イチローのグローブをはめて写真撮りますか」
「ダルビッシュの東北高校時代のユニフォームが3階にありますよ」
「このヴィトンのスーツケースは海で溺れても沈まないようにできてるんですよ」
「天皇陛下のサインが2階にありますよ」
「これは世界に3個しかなくてね」
「この前ヤンキースの松井からサインをもらったんですよ」
「(長嶋)一茂の生まれたときの写真もありますよ」
「一茂は聖母病院で生まれたんですよ」

(以下とても書ききれないので略)

とかもうとにかくよく話す人懐っこいオジサンでございました。

じゃあ展示品の数々を(ほんの一部です)。まあネット上でもよく言われてることですがディスプレイの仕方はお世辞にもすばらしいとは言いがたいのですが、展示されてるものはまあすごいです(興味のない人にはほんとにつまらないものばかりかもしれませんがヨメコドモもそれなりに楽しめたようです)。

山田3.jpg
イチローのグラブを手にパチリ

山田4.jpg
FIFAワールドカップトロフィー(世界に3つだけだそうです)

山田5.jpg
マリリン・モンローのハイヒールとジョー・ディマジオのスパイク

山田6.jpg
Fenderのキティちゃんモデルのストラトキャスター
252万円ですよ。オレなんて5万円のFenderのストラトをローンで買いましたからね。それにしてもこのギター,どの角度から見ても蛍光灯がガラスに反射してよく見えないんですよね(笑)。

山田7.jpg
有名なキティちゃんのペンダント
577万円ですか。これが・・・キティちゃんのドッグハウスもありました。

山田8.jpg
イタリア代表,ブラジル代表,イングラド代表のサイン入りユニホーム

まあ世界で一流と言われるいろんなアスリートのグッズがございまして(よくここまで見境なく集めたもんだと感心します)。シャラポワ,ベーブ・ルース,ハンク・アーロン,ミル・マスカラス,野茂,中田英寿,中村俊輔,ペレ,ジーコ,ベッカム,イチロー,松井秀喜,宮里藍,モハメド・アリ,小林繁・・・・・ボクシングの内藤のサインまでありました。

さらに中曽根元首相,佐藤栄作元首相、勝海舟の書やら,昭和天皇の直筆のサインやら石原裕次郎やら小林旭やら小室哲哉やら郷ひろみやらプリティ長嶋の選挙グッズやらアンティーク時計やら手塚治虫やらとにかくもういろんなものが雑多に展示されていて・・ここは福井のスミソニアン博物館と言っても過言ではないでしょう。

ちなみに,ここは長嶋茂雄関連グッズがメインだということをお忘れなく。ミスター関連については割愛しましたけど,とんでもないことになってますから。

山田9.jpg

山田10.jpg

興味を持たれた方はぜひ一度見に行ってみてください。
大人1,000円,こども300円です(もれなくお茶が一杯ついてきます)

あとね,よくテレビで大金持ちの豪邸紹介みたいな番組あるじゃないですか。ここに来るとその気分も少しだけ味わえますので・・勝三氏が個人筆頭株主だという「セブン・イレブン」のロゴがさりげなく見え隠れしてたりするのもなかなかおもしろいっすよ。





最後に,オチを・・





ケンドー・コバヤシの診察券

山田11.jpg

「小林」が漢字になってるし・・・これもれっきとした展示品の一部ですから。他にもオチに使えそうなグッズはたくさんあります(笑)
こんなのがハンク・アーロンの715号ホームランを打ったときのバットやベーブ・ルースのバット(一説には数百万円~数千万円の価値があるそうです)と同じレベルで展示されてるところが超クールです。

この記事へのコメント

  • mika

    あはははは!
    すごい!行ってきたんですね!

    スポーツ関連にどうしてもあまり興味がもてないので楽しめるかどうかビミョウですが、興味はあります。

    ダンナがサービス業なんですが、例のキティちゃんが全国ニュースで流れた後、ダンナの職場にお金持ち~♪な雰囲気のご夫婦がいらっしゃって「例のキティちゃんを落札した人に会いにきた。譲ってもらえるか交渉してみる」と言っていたそうです。
    まだあるってことは、交渉はうまくいかなかったんですね(笑)

    噂のセブンイレブンの筆頭株主は山田さんなんですね。それは知りませんでした。少しでいいから福井に作ってほしいなぁ。セブンイレブンオリジナルのクリスマスケーキ「かまくら」を一度食べてみたいのです。
    2008年01月21日 07:12
  • poptrip

    さっき気づいたんだけど・・
    山田コレクションのホームページになんと入場料が半額になる割引券がありました(2008年3月まで有効)。500円なら行っても損はしないよ。僕は500円ならもう一回行ってもいいかなと思いますもん(笑)

    たぶんあの人はものすごく自分のコレクションに愛着を持ってるんだと思う。だから金をつまれても人には絶対譲らないような気がするなあ。

    セブンイレブンは福井に進出する予定はなさそうですねえ・・・福井じゃあ儲からないもんね、きっと。コンビニは福井では完璧に飽和してると思う。
    2008年01月21日 21:01
  • かず

    Unknown
    poptripさん
    はじめまして(^^)ノ
    私も昨日山田コレクションに行ってきました。
    すごかったですね。

    私もマリリン・モンローのハイヒールとジョー・ディマジオのスパイクは感動しました。

    キティちゃんのコーナーは、ギターのほうに目が行ってしまって、ペンダントはスーッと通り過ぎってしまったようです。
    改めて写真を見させていただき感動しています。

    ありがとうございました。
    2008年06月08日 17:42
  • poptrip

    はじめまして
    かずさん。

    蛭子さんの絵はもう展示されてるのかな?
    じっくり見れば見るほどスゴイものが何気なく展示されてる違和感。
    異次元世界を体験できるまさに不思議の国。

    楽しんでもらえたようでよかったです。
    2008年06月08日 22:47
  • ミスター333

    行ってきました
    確かに、すごい! モンローのハイヒール、ディマジオのスパイク、おまけにホームベースにディマジオのサイン~ええ~! すごいー! FIFAトロフィー世界で3個だって! ベーブルースのグローブやバット、なんだこれはー!! アメリカの博物館でこんなの見たことあるけど、これだけでもン億円の価値があるはずです。 腰が抜けそう! でも、でも、ここは長嶋茂雄命のミュージアムではなかったのかな? 33のユニフォームは多すぎ、3番はなかなかすごい、でも最高に残念だったのは 90番のユニフォームが無かった。 幻の90、天下の山田勝三様でも手に入らなかったのか!残念! 最近の雑誌で長嶋茂雄背番号90のユニフォームを京都の人がイギリスのオークションに出品するって書いてあったのにー! 山田殿なら簡単に手に入るはずー! なんとかしてー!
    2008年12月02日 00:21
  • poptrip

    こんばんは。
    どうです。すごいでしょ。
    どう考えても下手な博物館よりも展示品はすごいと思います(ジャンルが偏ってますがね)。

    ワタシは長嶋さん世代ではないのでそれほどミスターにコダワリがなかったので90番のユニフォームがなかったとは気付きませんでした。山田さんの財力をもってすれば手に入ると思うんですがレアなのですかね・・それともリーマンショックで損失が出ているのですかね(大きなお世話だな)

    今でもいろんなものを買い漁っているようなのでワタシもそのうち,もう一度行ってみたいと考えています。
    2008年12月02日 19:00
  • 爛々

    はじめまして。すごいコレクションですね!天皇陛下とか総理大臣のサインまであるのにはビックリしました!僕はモハメッドアリが好きなんですけどやっぱり直接会って貰ったんでしょうね。すごすぎです。
    2009年12月24日 03:38
  • poptrip

    すごいでしょ。

    どうやって手に入れたのか
    不思議なものがたくさんありますよね。
    長嶋茂雄関連のモノは週刊誌等で
    書かれている通りなのかなあ。

    またそのうち行ってみたいと思っております。
    2009年12月24日 20:05
  • ガッツ

    例の週刊誌のせいで、検索ヒットいっぱいしてるんだろうなー、って思ってました。
    売ってくれるっていうし買ったんで、自分で好きにできるようになったし、みんなにミスターの魅力を伝えたいだけなのにー、って感じなんでしょうねー。
    私はまだ観に行ってません。でもこの記事を含め他の情報から、こちらの展示方法を知るにあたり、善意でやってるって感じが伝わってきます。それだけに、妙な報道で、ここに来た事ない人が勝手に悪いイメージつくかもって予想できてしまうのが残念でなりません。
    2009年12月24日 21:20
  • poptrip

    ご推察の通り,かなりの方がこのページを
    見にいらっしゃっております。

    うーん。
    悪いイメージがつくのかなあ。
    実は週刊誌も表紙を見ただけで中身を読んでないので
    どんなことが書かれていたか知らないんですよね。

    山田さんはほんとに人懐っこい
    すごいいい方でしたよ。

    まあ男子ならこのミュージアムはかなり
    楽しめると思います。
    プロレス関連グッズもいろいろありますしね(笑)
    2009年12月25日 21:54

この記事へのトラックバック

  • 私の成功物語33 成功者との出会い3
  • Excerpt: 最初癒しをテーマにブログをスタートしました。最近は成功をテーマに記事を書いています。今回、山田勝三さんのことを調べていたらpoptripさんのブログにたどり着きました。よろしく!
  • Weblog: 癒しの船「オアシス号」に乗って
  • Tracked: 2008-06-08 21:23