ファミリー寿司割烹 まる(福井市)

久しぶりに大和田などに家族で繰り出し、スープカレーなどを食べようと目論んだが、営業時間外のようで、目の前にあった「ファミリー寿司割烹 まる」などという不思議な店に飛び込んだ。

テーブルに案内され、システムの説明を受ける。
すべてのメニューをタッチパネルで注文しなければならない。注文した品は各テーブルの前までコンベアに乗って自動で運ばれてくる(かなりのスピードで動きます)。皿を取ってからはボタンを押すとトレイがまたすごいスピードで厨房へ戻っていく。

ハイテク(←死後)もここまできたか。

端的に言えばすべてが注文式の回転寿司(回転はしていないが)ということですが。(「まつりずし」ですでにこのシステムは経験済みだがすべての品物がこういう運ばれ方をする店は初めてだ・・ドリンク類など一部の商品は店員さんが持ってきてくれますけど)

まる1.jpg
タッチパネルとコンベア ちょっとわかりにくいか。ほかのお客さんの注文した品物が目の前を通過した瞬間。

タッチパネルの注文は面倒くさいのだが(慣れるとそうでもないのかな)、注文した品が運ばれてくるまではなんとなくドキドキしちゃったりして・・・これが意外と面白い。また、子供は大喜び。
注文した金額1,000円ごとにミニゲームなどがタッチパネル画面に現れ、ゲームに勝利すると景品が当たる。こういうのも子供には好評。

注文した食い物の数々。

まる2.jpg
ピザ
想像通りの味。
まる3.jpg
サーモン&まぐろ
冷えすぎ・・やっぱマシンが作ってるのかな
まる4.jpg
いくら、カニミソ、ねぎとろ
まあそれなり。
まる5.jpg
かんぱち
まあまあ。
まる6.jpg
からあげ
子ども用
まる7.jpg
ハンバーグ巻き
子ども用(自分は食う気にならんな)
まる8.jpg
アンキモ&納豆巻き
印象なし
まる9.jpg
サバ&赤貝
・・・
まる10.jpg
あわび
これが一番高かった(525円)
まる11.jpg
中トロ
250円くらいだったかな。値段相応。
まる12.jpg
ブリ
・・・
まる13.jpg
ティラミス
子ども用。子どもが喜べばいいのさ


ほかにもいろいろ頼んで5,000円ほど。

味的には、

まつりずし<<<<<この店<<海鮮アトム

って感じですか。まあ値段相応でしょう。握りたてのものが食えるというのがこのシステムの大きなメリット。またタッチパネルで常時勘定が把握できるというのもいいですね。さらに、デザート類が豊富で、カリフォルニアロールとか変わりダネの寿司が多いのも面白いです。

エンターテイメント性もあるファミリー向けの店。こういう店もアリだな。
100円均一のお店に行くくらいならちょっと財布の紐を緩めてココにきたほうがよいでしょう。個人的にまた来るかどうかは微妙ですがね(子どもがいなかったらまず来ません)。
かなりの人気店のようで、店を出るころ(18時過ぎ)には大行列ができてました・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック