東京みやげ

いやあ寒いですねえ。

みやげ1.jpg
目を覚ますと、家の窓からこんな景色が・・

さて、唐突ですが東京土産といったら,なんだろう?

ひよこ
東京ばな奈
ごまたまご
人形焼き


いやいや,今のトレンディ(死語)はこれです。


クリスピー・クリーム・ドーナツ

これですよ,これ。

みやげ2.jpg

うちの兄が東京から帰ってきたときにくれたのです。
最近オープンした有楽町のお店のほうで1時間くらい並んで手に入れたのだそうですが,これはうれしい。感謝します。
だって,去年ぼくは早朝から新宿のお店へ出かけていって1時間30分待ちの看板を見てそそくさと諦めた経験がございますから・・・
もうオープンしてから1年以上たつというのに未だに2時間待ちとか当たり前のようですね。

みやげ3.jpg

みやげ4.jpg


おいしい。
おいしいよ。

兄曰く,並んでる人たちに揚げたての温かいドーナツが配られるそうなんですがこれがホントにうまいとのこと。

確かにおいしいドーナツなんだけどね,ボクには1時間待つのは無理だな。
20分以内なら考えるけど・・・

この記事へのコメント

  • nem

    Unknown
    あの店はいつになったら全国展開するのでしょうか。

    なんかブランドに対する飢餓感で価値をあげる戦略みたいなことをどこかで読みましたが、お客さんに顔を向けた営業ならば、商品を揃えて並ばせまいとするべきでしょう。

    確かここのフランチャイズ権を取得したのはロッテとリヴァンプだったはずですが、リヴァンプといえば玉塚さんや澤田さん等、若くしてユニクロのトップにいた人たちがいるコンサル。もうそろそろ手の打ち時だと思っているはずなのですが。
    (長々と変なこと書きました、すみません。)
    2008年01月27日 05:32
  • uchidaholic

    朝なら
    有楽町のお店。
    9:30くらいまでなら全く並んでない日もあるそうです。
    まあでも、そろそろ熱も醒める頃では。

    スターバックスの場合は、確か96年頃に1号店で、
    全国展開を始めたのは5年後くらいだったかな。

    揚げたては本当に美味しいらしいですね。
    2008年01月27日 07:36
  • poptrip

    nemさん
    僕が書こうと思ってたけど面倒くさくて書かなかったことを代弁してくれてありがとうございます。戦略的に話題性で売ってる面が大きくて(並んでる人たちにドーナツ配るなんてのも含めて)消費者本位には見えないですよねえ。

    お土産でもらったから価格なんかも良く分からないのだけれどミスドよりはちょっと高めなんですよね、確か。でも素直においしいと思います。
    2008年01月27日 09:17
  • poptrip

    uchidaholicさん
    なるほど。待たずに食えるなら食べたいですね。

    スタバは96年オープンなのか。僕が東京に住んでたころ('99~'00年ごろ)都内に次々に出店してて、大阪や名古屋なんかにもオープンした記憶があります。
    このドーナツもそれくらいのペースなのかね。

    会社帰りに(飲みに行かずに)お土産として買って買えればキミの株も上がるかもよ(笑)。
    2008年01月27日 09:26

この記事へのトラックバック