横幅を広げてみた

ウェブサイトの横幅は700~740px程度で固定するのがひと昔前は常識だったように思います。(ワタシはウェブサイト製作の専門家ではないので表現がおかしいかもしれませんが,ブラウザのサイズを700px以下にすると横スクロールバーが現れるという意味で固定という言葉を使ってます)
SVGA(800×600)程度のディスプレイを使ってるユーザーを含めたほとんどすべての人が横スクロールさせずにサイト全体を見れるように,ということでこのサイズが標準となっていたのです。
横スクロールってものすごくストレスが溜まりますから。

日本を代表するサイトYahoo! Japanも長年の間,横幅は675pxで固定していました。(720px→780pxとデザイン変更するたびに横幅が大きくなっていったんですけどね)

ところがいまやディスプレイの高解像度化が進み,800×600で見てる人ってかなりの少数派です。
僕のサイトpop tripの場合ここ最近の統計では,800×600以下で見てる人は2%以下です。

横幅.jpg

今年新しくなったYahoo!のトップページの横幅は950pxとなっています(gooは760px,Infoseekは850px,mixiも950px)。
最近はなんと1280px固定というとんでもない大手サイトもあるし,Amazonやasahi.comのように横幅を固定しないサイト(といってもブラウザのサイズを小さくしてある程度の幅以下になると横スクロールバーが現れますが)も増えてきています。
一般的なブログなんかも700~800pxのものがまだ多いみたいですけど,今後は横幅950px程度が標準となっていくのではないでしょうか。僕が利用してるgooブログも横幅を固定しないテンプレートが増えてきたみたいです。

ということでこのブログもちょっぴり横幅を広げてみました(Yahoo!に倣い950pxとしました)。だってさ,大きな写真を載せるにはどうしても横幅が必要なんだよね。

ついでに文字の大きさも少し大きくしてみました。一応文字を大きくした理由もあるんだけど略。

小さな画面で見てる人,ゴメンナサイ。
私のサイトのほうはまだ横幅700pxのままにしておきますので(デザイン替えるのってものすごくめんどくさいというのが主たる理由なのだが)

この記事へのコメント

  • 福麺喰

    Unknown
    サイトデザインを変えるとイメージが変わりますね。

    950というのはやっぱり広いですね。
    うちは900ですが比べると+50が随分と広く感じます。


    >デザイン替えるのってものすごくめんどくさい
    わかりますww
    ご本家サイトはIBMのHPB11ですね。
    HPBで書いてると、ちょっとした修正で突然意味不明な
    デザインの崩れが発生して、難儀した憶えがあります。
    まぁ、単純にソース描き出来ない私がダメなんですがw

    最近はWordpressしか使ってないから、もうHTMLで
    サイト触れなくなってます・・・。
    2008年03月05日 09:34
  • poptrip

    HPBは
    まったく使いこなせてません・・
    もともとMacでサイト作り始めたんだけどロクなソフトがなくて,ほとんどタグ手打ちで作ってたんです。Winのノートを買ったのでHPBなどを使ってみたら文法の間違いだらけに愕然としましたな。

    今でもHPB上でタグ手打ちです・・・エラーチェックにしか使用してませんw
    2008年03月05日 19:10

この記事へのトラックバック