来ちゃった。

ぼくが敦賀に住んでたときに時々行っていた洋食やさん「なごみ家」。
数年前に突然閉店してしまったのですが最近復活したと風のうわさで聞きました。真相やいかに。





「さんちゃん・・来ちゃった」
って島田紳助がクルクルまわるコントが,かつて「ひょうきん族」で放送されてましたが・・

僕も・・・また来ちゃいました。

「8番らーめん」に。

寒いときはなんとなく味噌ラーメン。味噌って体が温まるような気がするから。
久しぶりにから揚げなどのついたセットメニュー。そしておにぎり(合計1,007円)。

はち.jpg
野菜らーめん(みそ)

はち2.jpg
あんまりいけてない・・・と思う


はち3.jpg
どうしても米が食いたくなるのです

七尾市には2軒の8番らーめんがあるのですが1軒は標準的,もう1軒は・・・。
チェーン店でも店によってやっぱりいろいろ違うんですねえ。

こうやって時々ひとりで8番らーめんに行ってるもんだから,家族で行く気にならない。だからウチの子供たちはほとんど8番らーめんを食ってないんじゃなかろうか。正しい福井県人に育てるためには連れて行かなければ・・・

この記事へのコメント

  • こげ

    うちも連れて行かなきゃ
    夫も おなじことをいいます。
    「8番ラーメンは ラーメンの一種じゃなくて 8番ラーメンという種類の食べ物なんだ」
    が口癖。 

    でも 県外者だったわたしには やはし ?な味です。 あっ でも 味がやさしくて こどもにはいいのかな?

    滋賀県で言うと 「すがきや」みたいなもんかなとおもうんですが あれも 大人になってからは ちとつらい味。
    2008年03月06日 08:10
  • のんびり

    ??
    福井県民には通じる話?

    それにしても…炭水化物とり過ぎですよ。
    それでも意外とスレンダー。←まだこだわってます。
    基礎代謝が高いんでしょうなぁ。
    うらやましい。
    2008年03月06日 09:59
  • poptrip

    こげさん
    8番らーめんは「おふくろの味」といっても過言ではなのですよ(過言か?)。

    冷静にうまいのか?とたずねられると,そうでもないと答えるしかないのですが。もっとうまいラーメンはいろいろありますから。
    2008年03月06日 20:14
  • poptrip

    のんびりさん
    福井県民なら分かる人が多いと思う。そして他県の人には伝わりにくいと思う。

    炭水化物は大好物です。
    さて,「スレンダー」という表現が一人歩きしていて多少困ってるのですが(笑)
    ルックスノーマル,中肉中背。これが僕の正体です。ちなみに城島(リーダーじゃなくて野球選手のほうね)に似ていると何度か言われたことがあります。
    2008年03月06日 20:17

この記事へのトラックバック