鯖江市のコハクチョウ

福井新聞に「鯖江市の水田にコハクチョウが訪れている」という記事が掲載されたのは3月2日。よくみてみると僕のうちから歩いていける距離じゃないか。子供たちに聞いてみると,毎日学校の帰りに見に行ってるよ。とのこと。

さらに たつやさんのブログにもすばらしい写真が掲載されました。

これらに感化されて先週末,子供をつれて散歩がてら見に行ってきました。

子供によるとコハクチョウの群れは毎日同じところにいるのだそうです。また朝早くから見に来ている人がいるそうで,毎日同じ軽トラがとまってたりもするそうで・・・

いちおう写真も撮ってみました。

コハクチョウ.jpg コハクチョウ2.jpg

コハクチョウ3.jpg

ぴちゃぴちゃと音を立てて一心不乱に何かを食べています。
やっぱり動物園で見るのとは違いますな。
見に来てるのはカメラを持ったおじさんがほとんど。子供を連れて見に来ればいいのに・・・などと思ったりして。

別の日の夕方,この近くを通ったらちょうどコハクチョウの群れがいっせいに飛び立つところでした。山のほうへ向かって。夜はいったいどこにいるのだろう。

この記事へのコメント

  • のんびり

    すごいですね。
    たつやさんのブログも拝見させてもらいましたけどこんなに沢山すごいです。

    至近距離にいてても飛ばないんですね~
    2008年03月13日 11:01
  • poptrip

    数えてみたら
    38羽いました。

    全然逃げていかないんですよねえ。もちろんすぐ近くまで寄ってくるようなことはないんですけど。見ていて飽きません。

    ちなみに日に日に数が減っていってるようです。北のほうに帰っていったのですかね。
    2008年03月13日 22:20

この記事へのトラックバック