最近買ったレコード

まあ自分のシングルレコードコレクションのサイトのほうは更新が滞っているのですが,相変わらず中古レコード屋を漁ったりネットオークションで購入はしています。

最近購入したうちの1枚がコレ。

プラスティック.jpg
奥田圭子「プラスティック」 1985年

・・・微妙なジャケットだな。

まあ奥田圭子といったら,おなじみパイロット万年筆イメージガールでありまして(全然おなじみじゃないって),80年代B級アイドルな訳ですけどね。なんでこんなレコードを購入したかというと,この曲の作家陣をご覧ください。

作詞:秋元康
作曲:氷室京介
編曲:布袋寅泰


こんな豪華な顔ぶれがあっていいのでしょうか?
このレコード,数少ないBOOWYのアイドルへの提供楽曲ということで当時はかなりのプレミアがついていて数千円で取引されていたと記憶しているのですが,今回の購入価格は525円。まあその程度の価値なんでしょうな。今は。
アルバムなんかはつい最近まで数万円で取引されてたんですが(もう一曲,氷室の曲がおさめられている),3/19にCDが再発されました。まあ買いませんけどね(笑)。こういうアイドルの再発モノって買えるときに買っておかないとすぐ品切れになっちゃうこともあるのでほんの少し食指が動いているのが正直な気持ち。

いちおう,YouTubeで見つけた映像でも・・



さすがにサウンドは古さを感じるものの氷室らしい曲に,"当時の"布袋らしいアレンジ,ギターソロ。ピコピコいってるシンセはテクノといってもいいくらい。なかなか楽しめます。(Youtubeの映像ではギターソロなんかはカットされてます)興味のある方はCDの購入をお勧めします。

(参考)
POP TRIPシングルレコードコレクション 奥田圭子

この記事へのコメント

  • ガッツ

    Unknown
    3枚目のBOOWYが発売された直後くらいじゃなかったでしたっけ?
    私がBOOWYにハマるきっかけになったのがコレでした。行き着けのレコード屋で、そこの店員に「あのCMソング好きなんやけど」って言ったら、その店員が大のBOOWYファンで、この奥田ちゃんのレコードじゃなくBOOWYのアルバム持ってきて「コレ買え、コレ聴け」って。
    高校生で小遣い少なくて、爆風と米米のアルバム買うのでせいいっぱいだったから買い渋ってたら、その店員、自分がレコード屋勤務なのに、こっそり自分の個人所有のBOOWYを貸してくれました。今思えば熱い姐さんだったなー。

    ってな事を思い出しました。すっかり忘れてたけど。
    2008年03月22日 01:31
  • poptrip

    僕が
    BOOWYにはまったのはもうカンペキにブレイクしたころ(B・BLUEのころです)。そこからアルバムをさかのぼって聴いたんです。
    それまではもうおニャン子ばかり聴いてましたから(笑)。いやもちろん浜田省吾は別格として。

    未だにBOOWYの未発表CDなんかが発売されると思わず買っちゃう(あのあくどいBOOWY商法の餌食になってます)お馬鹿さんです・・・
    2008年03月22日 21:37

この記事へのトラックバック