博多一風堂(金沢市)

博多ラーメンの超有名チェーン「博多一風堂」。金沢にて。
博多一風堂は実に6年振り。博多の大名本店で食って以来。

ベーシックメニューは白丸,赤丸。今回は白丸のほうで。

一風.jpg
麺固めに卵トッピング (750円+100円)

うめえ。うめえよ。スープも飲み干しちゃいましたよ。
大名本店で食べたときは,本店のオリジナルメニューみたいな海苔ののったラーメンを注文し,たいしたことねえなあなんて思ってたわけですが(「一蘭」のほうが確実にうまかった),改めて食ってみたらこれはうまいですよ。

博多ラーメンということで量はやっぱり少ないので替え玉しようかとも思ったんですが,やっぱ米が食いたい。

一風2.jpg
明太子ごはん (350円)

ご飯に最も合うのは明太子だと僕は思うんです。キムチも捨てがたいけれどやっぱり明太子は飯が進む。うまかったです。

こういう店が福井にも進出してきて欲しいものです。とにかく有名チェーン店ってほとんど福井に進出してきませんから(山頭火,むつみ屋,一蘭など・・)
まあ一風堂もどきのメニュー構成もそっくりな「津津」なんて店はありますけど最近は苦戦しているようだし(「津津」は結構好きです)。

金沢の一風堂は,街の中心部にあるので駐車場がなく,ちかくのコインパーキングを利用する必要があります(平日なら100円でおさまります)。ただラーメン一杯750円ってのはやっぱり高いと思うんですよね。

一風3.jpg

この記事へのコメント

  • nem

    Unknown
    ここは香林坊の近くにあるラーメン屋さんでしたっけ。

    ここの一風堂ではないのですが、ルイボスティーという変わったお茶が飲めた記憶がありますね。ラーメンも美味いけどもうちょい多めだといいですね。
    2008年03月24日 02:14
  • 福麺喰

    Unknown
    >750円は高い

    こっそり同意 
    2008年03月24日 13:17
  • poptrip

    nemさん
    そういわれてみればルイボスティーが出てきたような気もしてきた(まったく記憶がない)

    替え玉することを前提に作られているラーメンという気がするので,あの値段と量は妥当なのかもね。ラーメン小とご飯もので十分な僕の場合ちょっと割高になります。
    2008年03月24日 21:31
  • poptrip

    麺喰さん
    750円ってのはどうなんでしょうね。ラーメンとしては高いと思うけれど出せない金額じゃない。だからついつい食べに行っちゃうんですね。

    僕の場合,何度も言っているように一杯600円くらいがベストですね。
    2008年03月24日 21:34

この記事へのトラックバック