小浜市散策#2

前回の続きです。「ちりとてちん」ロケ地巡り。


ちり1.jpg
喜代美の通学路。
小浜市の古い町並み。三丁町というお茶屋街です。
やっぱり電柱って邪魔だと思うんですよね。


ちり2.jpg
喜代美が順子と話をしていた常高寺の石階段。
敷地内を電車が走ってるんです。階段を上りきったところを線路が横断しています。



ちり3.jpg ちり4.jpg
ヒロインの通っていた小浜第二小学校(小浜小学校)
この小学校,全国的にも珍しいめがね校舎というもので,両サイドが円形の校舎でその間のまっすぐな校舎でつながってるんです。とにかく狭い敷地にたくさんの人間を詰め込むためには円が一番効率的だという考えでこういう形になったと,近所の人が教えてくれました。ただこの校舎,老朽化のためまもなく取り壊されるそうです。
昨日の福井新聞に新校舎完成みたいな記事が載ってました。


ちり5.jpg
喜代美が糸子に「梅丈岳へ行きたい」と言ったマーメイドテラス


以下,小ネタ

ちり6.jpg ちり7.jpg
久しぶりに見たこんな自販機と全国的にも話題になったオバマ氏を応援する会。

「ちりとてちん」とオバマ氏効果で少しは福井県って有名になりましたかね?平成14年に帝国書院が行った調査では福井県は小中学生の間で最も知名度の低い都道府県でした(認知度27.3%)
帝国書院のサイト(調査結果の詳細などがダウンロードできます)
最近のライブドアの調査では,福井県は下から3番目(ワースト1は島根県)でした(NHKでも島根県を有名にしよう,みたいな番組をやってましたね)。
ライブドアリサーチ いまだに位置のわからない都道府県は?

せめてワースト5は脱出したいなあと福井県人としては思う次第です。

小浜には国宝級の寺院がたくさんあり(小浜市というのは人口当たりの寺の数が全国トップクラスだそうです),また今回いろんな人に道を尋ねたんですがみなさん親切でとてもよいところでした。
焼き鯖寿司(まあまあ),へしこ(個人的には好きではない),若狭カレイ(美味しんぼでも紹介されてた気が・・),岩牡蠣(網で焼いて食うとうまいんだこれが),クエ(食ったことなし)等々食材も豊富なので皆さんもお暇ならどうぞ。とたまには積極的に福井県を宣伝してみる。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック