結婚祝いの桜の樹

ワタシの住んでいる鯖江市は,結婚して役所に婚姻届を提出すると「桜の苗木」がもらえます(今はどうか知りませんが僕が結婚した当時はそうでした)。

もらった桜はヨメの実家の畑の横に植えられたのですが,この木が何年か前の台風でポッキリと折れてしまいました。
縁起が悪いとヨメや義母は大騒ぎ。僕はそれほど気にはしてなかったんですけれど・・やっぱりいい気はしませんでした。

その桜の木。一番太かった幹はもうありませんがちゃんと枝を伸ばし,今年もほんの少しだけれども花を咲かせてくれました。

さくら.jpg さくら2.jpg

長男が生まれたときは,富山県の某市に出生届を提出したのですがそこでは「キンモクセイの苗木」をもらいました。以前も書いたかもしれませんが,これは僕の実家の庭に植えられて大きく成長しました。その後,マイホームを建てたときに新居の猫の額のような庭に植え替えをしようと運んできて庭に寝かせておいたら次の日から大雪。結局一冬をそのままの状態で過ごしたのです。
春になり植えてみたのだけれど日に日に葉っぱが落ちていき,ほとんど枝だけになってしまいました。これも縁起が悪いとヨメが大騒ぎで,オレが悪いと責められ続けたつらい暗黒の日々(←もちろん大げさに書いてます)。毎日毎日水をやり祈るような気持ちでいたところ少しずつ葉が出てきてちゃんと花も咲くようになりました。

さくら3.jpg

ほんとうに植物の生命力には驚かされます。

ちなみに長女の出生届けは東京都の某区に提出したのですがベビーカーをもらった記憶があります(もう捨てちゃったので記憶が曖昧。チャイルドシートだったかもしれない)。東京なんかで木をもらったってこまっちゃいますもんね。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    うそ!
    ボクは東京都の別の区に長女の出生届出しましたが、
    なーんにももらった覚えはありません。。。
    なにか手続きを忘れていたのかなあ。
    2008年04月15日 00:33
  • poptrip

    ボクの記憶では
    いくつかの中から選べたと思います。で,ベビーカーかチャイルドシートを選らんだんです。当時はこういう実用的なものほうが樹なんかもらうよりいいよなあなんて思ってたんだけど今になってみると,樹もいいんじゃなかろうかと。

    >なにか手続きを忘れていたのかなあ。

    区によって予算の使い道がちがうんでしょうねえきっと。ボクの住んでたS区とキミの住んでたS区では・・
    2008年04月15日 00:45
  • のんびり

    お久しぶりです。
    どこの町でも同じような事をしているのですねぇ。
    私のとこは松原なので、マツとバラです。
    長男は西宮で出産しましたが何もなかった様な…

    2度バラを頂きましたが一度も花を見ることなく姿がなくなりました。
    枯らすの天才。

    …ってか産後直ぐに自宅に帰って家事だけでもしんどいのに植え木の世話までできないよ。。。
    ベビーカーの方がいい!
    2008年04月15日 14:01
  • nem

    Unknown
    おめでたいことを役所に報告するとプレゼントがもらえるという制度そのものを今日初めて知りました。

    言われてみれば出産祝い金みたいなのを出してるとこもありましたっけ、二人以上産んだらとか。まあ、とにかく産んで欲しいってところなんでしょうね。
    2008年04月15日 20:41
  • poptrip

    のんびりさん
    ごぶさたですね。何も以前と変わってないでしょ。このブログ。ボクはくだらないことをつらつらとかいてますよ相変わらず。

    マツとバラってのはシャレてますな。まあ鯖江だからといって鯖はいりませんけどね(笑)
    2008年04月15日 22:14
  • poptrip

    nemさん
    こういうことはあまり積極的にPRしてませんからね。ボクも結婚して子供ができてはじめてしったわけで。子供が生まれたら現金500万円とかもらえたらウチももう1人って考えるかもね・・・

    ちなみにヨメに確認したところ東京でも樹はもらえたんだけど枯れると縁起が悪いからといってもらうのを断ったんだそうです(オレは全然覚えてないんだけど)。
    2008年04月15日 22:17
  • のんびり

    あ゛うっ・・・
    えっと、毎度ヅレヅレですが。。。
    その節は失礼しました。そういう(どういう?)意味ではなかったのですが。。。

    今頃ですが、popさんやご家族、ならびにこちらのブロクを楽しみに観にこられている方々に不愉快な思いをさせてしまった事、深くお詫びいたします
    2008年04月20日 09:46
  • poptrip

    えっと
    のんびりさんの発言で,なんかボクや他の人が不愉快になるようなことってありましたっけ?全然思い出せないなあ(マジで)。

    ブログとかのコメントって十分お互いの思いが伝わらないことがあるから(相手の表情も見えないし)・・書いた本人が失礼なこと書いたと思っても,相手はそうとらないこともあるんだと思います(ボクも他の人のブログに失礼なことを書いちゃったなあって思うときがあるけど,実は相手は全然気にしてなかったって事何度かありましたよ)。

    ではでは。
    2008年04月20日 10:10

この記事へのトラックバック