素意や!

セピア.jpg

桜も散っちゃいましたね。

咲き誇る花は
散るからこそに美しい
散った花びらは
あとは土へと還るだけ

素意や!素意や!
ソレ!ソレ!
素意や!素意や!
ソレ!ハッ!


~「前略,道の上より」(一世風靡セピア,1984年作品)~

スキでした。
一世風靡セピア。カッコよかったですねえ,あの赤いソックスにズートスーツ。
なぜか福井県出身のメンバーが二人もいるというミステリアスなグループ。
メンバーだった柳葉敏郎とか哀川翔はビッグになっちゃいました。
リーダーだった小木茂光(北陸高校卒業)は俳優として活躍中です。

一世風靡セピアについて知りたい方はこちらのサイトを。

↓福井にコンサートというかパフォーマンスをしにきたときのパンフレット
セピア2.jpg

ボクは行けなかったんだけど,見に行った友人に買ってきてもらったものだと記憶している。中学生当時はそうそうライブ(昔はコンサートという言い方が一般的でした)なんて行けるものではなくて,ボクが行ったのは浜田省吾のライブくらい。(高校生になってからはFOBの会員になったりして結構いろんなライブに行くようになりましたが)

それと,母親と行ったさだまさしのコンサート(マジメでしょ。ボクって)

ナウいっしょ。最高のライブでしたよ(笑)。
坊主頭で(当時の福井県では中学生なったら坊主頭にしなきゃいけなかったんです)コンサートですよ。それもフォークだかニュー・ミュージックだか。今この言葉を聞くと笑っちゃいますよねニュー・ミュージックって。
まあコンサートの半分くらいはトークだったような。客はほとんどがオバサン。今で言えば「歌も歌えてバイオリンも弾ける綾小路きみまろ」といったところでしょうか。

でもね,さだまさしっていい曲いっぱい作ってるんですよ,実は。

「償い」という曲。
だまされたと思って聞いてみてください。有名な曲なので知ってる方も多いと思いますが・・・



ロックばかり聴いてるこんなボクでも,この曲をはじめて聞いたときには体が震えましたから。ほんと。

「素意や!!」ってタイトルとぜんぜん違う話になっちゃいましたが、僕の会話っていつもこんな感じで途中から話が変わっちゃうこと良くあることなんでご勘弁。

この記事へのコメント

  • 福麺喰

    Unknown
    こんちあ。

    Popさんがさだまさしのコンサートとは、、
    よく浜ショウの記事を見かけるので
    意外でした。

    「償い」
    私はこの曲名を聞くだけで少し となります。
    若い頃はまっさんのコンサートに通っていたものですw
     
    この唄が最近の若い人たちにはどう聞こえるのでしょう?
    時代?とともに、自己と他者に対する考えが
    大きく変わろうとしているように感じています。

    少なくとも、「日本人らしい」考えは
    消えようとしているような気がします。
     
    歌詞の最後の「ありがとう」という言葉の持つ
    本当の意味を伝えていけたらなと、久しぶりに
    曲を聴いて思いました。

    朝から長文失礼。
    2008年04月20日 07:50
  • poptrip

    実は小学生の頃から
    母親に彼のコンサートに連れて行ってもらってた。だから3回くらいは行ったのかな。グレープも含めて古い歌はほとんど知ってます。「雨やどり」が好きだったりします(意外でしょ)。

    ぼくは歌詞が心に響くってことがほとんどないのですがこの曲は特別ですね。あの歌詞にあの歌声がのっちゃったらもうたまらないですね。

    うちの子供たちにはまだ理解できない内容かもしれませんが,中学生くらいになったら是非聞いて欲しい曲だと思います。
    2008年04月20日 10:00
  • たつや

    Unknown
    さだまさしは、大学時代に何枚かのLPを買って持っていました。
    檸檬という曲が好きでした。
    久しぶりに彼も曲を聞いて、こんなにも心に響く曲を歌っていたなんて・・・。
    紹介してくれて、ありがとうね。

    今日は、あまりお構いできなくてゴメン。
    だけどこどもたちは楽しそうだったね^^
    2008年04月20日 22:29
  • poptrip

    こちらこそ
    何もお手伝いもせずにスミマセン。
    何人かの人とはお話もできてほんの少しだけ世界が広がりました。

    子供たちも最初は楽しそうだったんだけど,腹いっぱいになったら飽きてきちゃったみたいで。現金な子供たちです。親の教育が悪いのかもね(笑)。途中で失礼しちゃってホントにスミマセン。

    貴重な体験をさせてもらってほんとにありがとうございました。
    2008年04月20日 23:40
  • chocolat

    私も
    泣いてしまった~不覚にも。

    そして私も「雨やどり」好きです。
    2008年04月22日 01:01
  • poptrip

    意外と
    さだまさしファンって多いんですよ。みんな隠れてる(隠してる?)けど(笑)。
    えっ,あの人がさだまさし聞くの?ってことが何度かありました。

    こういう歌を作れる人ってなかなかいないと思います。
    2008年04月22日 01:38
  • ガッツ

    免許センターで
    免許更新の違反者講習や、
    免停講習の時に、
    反省するためのドラマがあるんです。
    飲酒運転で人身事故をおこし被害者が死んでしまいます。本人は交通刑務所へ。切ないのがその家族。これでもかっ!ってくらいの名演技で観ているこちらもシンドくなります。
    本当に辛いのは被害者の家族なんだけど、そっちはあんまり描かれません。でも運転者に反省させる目的のドラマなので、それでいいんです。
    とにかく「あぁ、安全運転しよ」「飲酒運転なんてもってのほか」って思える、本当によくできたドラマです。すっごい辛い気持ちになるドラマです。

    そのエンディングでこの曲かかるんです。

    つい泣いてしまうオバサマが多いです。それでいいんです。





    でも...
    3回も観ると、毎回改心しますがサスガにもう泣きません。
    3回も観るなよ、俺  って自分でツッコミ入れておきます。かなり恥ずかしいです、はい。
    2008年04月25日 01:20
  • poptrip

    自慢じゃないけど
    ボクはゴールド免許なので知りませんでした。
    自慢じゃないけど18年間無事故無違反です。
    自慢じゃないけどこの歌,免許センターで聞いた事がありません。
    自慢じゃないけど・・・・しつこいな。オレ。

    そのドラマ,見てみたい。
    イヤミっぽいですか。そうですか。
    2008年04月25日 01:51

この記事へのトラックバック