図書館でインターネット

外出先で2時間ほど時間をつぶさなくてはいけなくなりました。いつもならネットカフェに行くのですが,たまには図書館で時間をつぶしてみようかと。

さて,向かったのは鯖江市立図書館「文化の館」。

図書館.jpg

ここは,LAN環境がありパソコンを持ち込めば自分のパソコンでインターネットが使えると聞いていたので,ブログの編集でもしながら時間をつぶそうとノートパソコンをバッグに入れて行ったのですがこんな張り紙を発見。

図書館2.jpg

なぜ禁止になったのか理由が書いてないのですが・・・得てしてこういう役所の通達みたいなものって理由を書かないんですよね。
ただ,中国語でも書かれているのが気になるところです。

仕方がないので図書館備え付けのインターネットコーナーへ。カウンターで申し込めば1時間まで利用可能です。
ただし「図書館での情報検索にふさわしくないサイトには接続できないようにしてありますので,ご理解をお願いいたします」とのこと。

いやな予感がしましたが,やっぱりフィルタリングかかっちゃってて僕のブログが見れません。つまりこの上品な僕のブログは有害サイトってことですかね。

いちおう他のブログを見に行っても同様の結果に。どうもブログは一切見れないようになってるようです。まあ僕のブログだけがフィルタリングされていたわけではない事が分かりひと安心したんですがブログが見れないと情報収集にははっきりいって使えないと思うわけで。
使えねえインターネットパソコンだ。だいたいOSがWindows Meっすからね。
あまりにも表示に時間がかかるのでgooスピードテストなどをやってみたら,4.28Mbps。まあまあ回線速度はあるじゃん。やっぱパソコンが非力すぎるんだな。
でもWindows Vistaがインストールされた最新型パソコンなんかが置いてあったらまた税金の無駄遣いだなんて話もでてきそうで・・難しいところです。

目的を果たせず不完全燃焼のまま漫画コーナーで(文化の館には漫画が置いてあるんですよ)時間をつぶすことになりました。まあ漫画とインターネットさえあれば僕はいくらでも時間をつぶせますから(笑)。

ちなみに文化の館のパソコンでは,このフィルタリングソフトを使ってます。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    有害サイト
    なんだか寂しいですね。
    ボクのブログも、職場から見られなくなったという話たまに聞きます。
    実際、最近アクセス数が昨年末に比べ1割ほど減ってきているような。

    ひとくくりにブログを規制すると、貴重な情報も見られなくなり、
    業務にも影響するんじゃないかな、なんて思ったりします。

    どっかの社長の、包丁発言はちょっとズレてると思いますけどね。
    2008年05月03日 13:41
  • poptrip

    難しい問題だ
    何をもって「有害」とするのか。それが問題なわけで。

    ブログが業務に影響するか?僕の場合は(たぶん)業務には影響しませんね。wikipediaとメーカのサイトさえ繋がれば正直なんとかなります。まあ飲み会の幹事になったりしたらブログなんかの情報も必要なんですけど(笑)

    あとゴメンナサイ。包丁発言って僕にはわかりません・・・
    2008年05月03日 20:13

この記事へのトラックバック