つつじまつり2008 #1

鯖江市の西山公園つつじまつりへ。

「花より団子」

まずは,食い物ネタで。

たけのこ1.jpg

筍の刺身
キタ━(゚∀゚)━!!!!!


たけのこ2.jpg

実はワタクシ,筍の刺身を食べるのは初めてでありまして。(去年のつつじまつりの「グルメ福井」さんの記事を見てどうしても食いたくなったんです)

たけのこ3.jpg
たけのこ茶屋の「たけのこ刺身定食」 (1,500円)

「たけのこ茶屋」というのは,僕が子供の頃からつつじまつりになると必ず出現するお店なのです。子供の頃は,このお店のこういう料理にまったく魅力を感じなかったんですけどこの年になるとこういうものに食指が動いてしまうのであります。
ほかにもたけのこのフルコースみたいなものやら(天ぷらとかがついてた気がする)もあったと思います。
「たけのこ茶屋」は5月13日まで営業してるそうなので,たけのこを食べに行くのもよろしいんじゃないかと。

そして商店街のほうへ歩いていきます。
目的は去年から始まった「そばや横丁」。県内のいろんな手打ちそばが一杯400円で味わえます。
あるお店の前の行列に並んでる高校時代の同級生とばったり(やっぱりここへ来ると知り合いに会うんです)

「どこがうまかった?」
「おれこの店で4軒目なんだけど銀行の前の店がうまかったよ」と。
こんな風に何軒も食べ歩いてる人が何人もいるんだろうなあ。そば好きにはきっとたまらないと思います。

ということで今回は銀行の前に出店してた2軒を。

たけのこ4.jpg
1軒目

たけのこ5.jpg
2軒目

こうやって2軒続けて食べ歩くと僕のような鈍感な舌でも,味の違いがはっきりわかります。
僕はどちらかというと1軒目のそばほうが好みかな。

たけのこ6.jpg

この「そばや横丁」。
来年以降も是非続けて欲しい企画です。

(つづく)

この記事へのコメント

  • 福麺

    Unknown
    キィタァァァァーー! の画像が

    本人かモノマネの人か分からない私であります
    2008年05月05日 08:00
  • poptrip

    もちろん
    モノマネの人(山本高広)です。
    見るたびに大爆笑してます。
    2008年05月05日 18:34
  • nippar

    宮崎村の竹の子
    すんごい高い竹の子だ~と思っていたら実家の母に宮崎村のだからかなぁ~と。味についてのコメントがないのが気になりますが・・・。それ以上に蕎麦がおいしかったのでしょうか(^^ゞ
    なんでも左手につつじ広場(←勝手につけたけど)なら左手に列車みたいなのがあって、それに乗って横丁までいけると友人が言っていたけど・・・知らなかった(^^ゞ子供も喜んだだろうに・・・。
    キタ━(゚∀゚)━!!!!!の人、最近きてますね^_^;
    2008年05月06日 20:43
  • poptrip

    ご指摘のとおり
    越前町(旧宮崎村)のたけのこでございます。JAがやってるみたいですね。
    味について書いてなかったか。うまかったですよもちろん。珍味ですな,チンミ。

    ロードトレインって走ってましたね。子供は喜ぶかも。僕は歩くのが好きなので,子供にも歩かせましたが(笑)。

    キタ━(゚∀゚)━!!!!!の人、最近きてます。ほんとに。
    キテマスキテマス,Mr.マリック。
    2008年05月06日 23:05

この記事へのトラックバック