君に贈る言葉

たのきん 全力投球!(←とくに意味はありません)

たのきん.jpg

ドライブ中,iPodで久しぶりにこの曲が再生された。
田原俊彦のデビュー曲「哀愁でいと」のB面に収められた珠玉の名曲。

君に贈る言葉(アフター・スクール)  1980年6月21日 発売
企画 近藤真彦 / 構成 田原俊彦・近藤真彦・野村義男


あまりにもインパクトの強い曲なので,ワタシのレコードコレクションサイトでも採り上げているのですが,この際なので歌詞(というか語り)を全部公開しちゃいます。
なお,歌詞カード(ワタシ所有のレコードおよびCD)には歌詞が書かれていないため何度も繰り返して再生し,聴き取りしました(なので間違いがあるかも)。
ということで実は今回の記事,かなりの時間がかかってます・・(なんて有益な時間の使い方なんだろう)

マッチ.jpg俺達、3年B組を卒業して、今思いっきり飛び出した。
俺達と一緒に力を合わせて突っ走ろう!
よっちゃん.jpg♪砂煙が舞う
野村義男 俺のギターで歌おうぜ。
マッチ.jpg♪バイクを倒して
近藤真彦 朝日を二人で待とうぜ(まとおうぜ,かも)。
トシちゃん.jpg♪いい人ねとささやかれ
田原俊彦 ポストが俺の恋人。差出人は君。
マッチ.jpgよっちゃん.jpgトシちゃん.jpg俺達に今日はいらない。燃えてる明日があるぜ!
マッチ.jpg君、何泣いてんだよ。涙なんか似合わねえぜ。
俺と一緒に走るんだ。汗をかいて何もかも忘れようぜ。
よっちゃん.jpgラブレターなんて書くなよ。俺達はそんなのいらないぜ。
君の笑顔があればそれで最高さ。
トシちゃん.jpgグラウンドの隅で夕日を見ている君。そんなの見るな。
俺達には朝日しかいらないんだ!
街のざわめきも君しか感じられないんだ。
俺はもう君しか見えない。
マッチ.jpg海のきらめきも君の微笑みにかすれて見えるぜ。
ねえ、俺だけのために笑ってくれよ。
よっちゃん.jpg星の輝きも君の瞳に映れば俺だけのものさ。
もう君を離したくないんだ。
トシちゃん.jpgテストの成績が何だって言うんだ。そんなもので俺達の青春は燃えないぜ。
さあ大声で叫べ!愛してるって!
よっちゃん.jpg俺達の楽しい夜に机なんかに向かうなよ。
ラジオから素敵なリズムが流れてる。
さあ踊ろう。くたくたになるまで。
マッチ.jpg制服なんか脱ぎ捨ててレオタードを着てみな。
そして俺達と一緒に街を歩こう。君のまぶしさにみんなが振りかえるぜ。
いかすレオタードギャルにな!
トシちゃん.jpg俺達はみんなこれから辛いとき、悲しいとき、苦しいとき、そんな今日のことを忘れるために、今君に贈った言葉をもう一度聞きなおす。そして明日に向かって突っ走ろう。なあ、マッチ、ヨッちゃん!
よっちゃん.jpgオウ!
マッチ.jpgトシちゃんも一緒にな!
よっちゃん.jpgそして君も一緒だ。
マッチ.jpgこの「君に贈る言葉」がみんなのために忘れられない楽しい思い出になるといいな。
よっちゃん.jpg俺はやるぞ!
マッチ.jpg君もやれ!
マッチ.jpgよっちゃん.jpgトシちゃん.jpgみんなでやろう!


活字にしちゃうとド迫力が半減しちゃうのですが,大爆笑ですよ。
ちょっぴりファンキーなBGMに,「ラーメン,つけ麺,ボクイケメン」ばりのナルシスティックな彼らの熱いメッセージがかぶさる。80年代を代表する最上級のラップだ。

何度聞いても笑える。
当時の婦女子はこの曲を聴いてジュンってなってたんでしょうか。

オレもテストの成績なんて気にせず「愛してる」って叫びたかった(ウソ)。
そしてイカすレオタードギャルと街を歩いてみたい。犯罪だよな。絶対。

80年代アイドルのシングルレコードのB面にはこういったイタイ企画モノが収められている事がたまーにあるのですが,なかでもコレはとびきり上等。日本のアイドル業界を震撼させたエポックメイキング的な作品なのです(もちろんウソです)。


株式会社 NAVレコード ヒストリー3
オムニバス,リューベン,石川ひとみ,岡田奈々,木之内みどり,能瀬慶子,荒川つとむ,リューベン&カンパニー,岸本加世子,田原俊彦,近藤真彦
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


田原俊彦B面コレクション
田原俊彦
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

この記事へのコメント

  • nem

    Unknown
    たのきんトリオの三人に是非何らかの番組でこれを聞かせるというプレイを希望します。
    2008年05月26日 03:54
  • はげでぶ

    ジャパニーズラップ
    ジャパニーズラップの先駆けは
    吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」だといわれてますが
    たのきんがすでに全力投球!済みだったとはw
    リリック(あえて)の文字おこし乙でした。
    2008年05月26日 18:24
  • poptrip

    ぜひ
    >nemさん

    スマスマあたりでやっていただきたいものです。
    その前にトシちゃんの近況を知る必要があるな。
    2008年05月26日 22:06
  • poptrip

    まあ
    >はげでぶさん

    ラップっていうかただの学芸会の録音みたいなもんなので。音楽に全くノッてない。ていうか音楽が必要ない。詩の朗読かと。

    さて,はげでぶさんのブログ面白いので,僕のブログからリンク張っちゃおうかとも思ったんだけど,今日の記事を見てやめました(爆)。
    僕のブログは一応マジメな正統派ブログなんで・・(ホントは素性がみんなにばれてるから変なこと書けないんです)
    2008年05月26日 22:10
  • nippar

    ん~~~。。。
    俊ちゃん→「俺ってビッグだから」で画面からバイバイ。口は災いの元です。
    マッチ→好きなことでは食べていけないからお金のために歌っている。
    よっちゃん→当時、影は薄かったけど現在ある意味インパクト有り。
    これが私の中での3人です(^^ゞ
    俊ちゃんのTVシリーズで共演していた、、、あの男の人、誰だったかなぁ・・・。あの人も消えてしまった(ような?)

    中学の時に新体操部がレオタード着て練習していると、野球部の数人が覗きに来ていたのをむさ苦しいお面の隙間から見ていたのが懐かしく思います(^^ゞ

    本当に今の3人に聞かせてあげたいかも~♪
    2008年05月27日 03:26
  • poptrip

    アニメ
    「タッチ」の影響ですかね。当時,新体操がちょっと注目を浴びたのは。

    トシちゃんと競演してたのだれだっけ?「せんぱ~い」っていつも言ってたアノ人。ネットで調べればすぐ分かるんだろうけど,ボケ防止のために今思い出そうとしてます。寝るまでには思い出せるかなあ。
    2008年05月27日 18:05
  • ひよまん。

    (^-^)
    野村宏伸・・・かな?
    字が確かじゃないですが。汗。
    あの方 お顔がかわいすぎてか
    この頃あまり見かけないですよね?
    年を取ると ちょっと損してますね~。
    2008年05月27日 22:52
  • poptrip

    ビンゴ!
    野々村真となんか混同しちゃってた。「野」だけあってるな。

    30秒ほど真剣に考えたけど思い出せなかったので,あきらめました。そのうちふっと思い出すんだよね,こういうのって。
    2008年05月27日 23:49
  • ひよまん。

    (^-^)
    (* ̄ー ̄)vブイッ。
    2008年05月28日 21:43
  • あめよ

    Unknown
    突然書き込みすいません。

    私は氣志團が大好きなのですが、「D×I×Y」という曲の歌詞(セリフ)が、
    この「君に贈る言葉」をほとんどそのままいただいたようなものだったのでびっくりしました。

    きっと元ネタがあるんだろうなとは思っていたけれど。
    すっきりしました。
    勝手なお礼ではありマスが、
    ありがとうございました☆
    2008年06月02日 23:38
  • poptrip

    こんばんは
    氣志團の歌は「One Night Carnival」しか知りませんが,初めてアレを聞いたときはブッ飛びましたね。イントロが杉本哲太とCOMPLEXそのまんまでしたから。嬉しくて嬉しくて。

    僕は中途半端なパクリは嫌いなのですが,あそこまでストレートにやっちゃうと清清しささえ感じちゃう。きっと綾小路くんは僕と同じで80年代ミュージックが大好きなんだろうなあって。

    「D×I×Y」って曲も是非聴いてみたいです。こちらこそ情報ありがとうございました。
    2008年06月02日 23:55

この記事へのトラックバック