できたやないか

できたやないか
このときを待ってたんや


ちりとて.jpg

「ちりとてちん」ファンにはおなじみ,
天狗芸能会長・鞍馬太郎(ゴリさん)の名台詞。



そう。

ついに,七尾市にもファミリーレストランがオープンしたのであります。
パチパチパチ。
やればできる子だと思ってたよ。

ということで行って来ました。

ちりとて2.jpg

ココスです。
同じ敷地内にはブティックファッションセンターしまむら・・orz

なんか最近のファミレスって外観がオシャレっぽくなりましたね。
中身はまあ既存のものと代わり映えしないのですけれど(ドリンクバーのコーヒーはマシンがよくなってるだけあって,以前よりおいしくなった)・・

ちりとて3.jpg
ジャンボハンバーグ(240g)にライス,サラダ,ドリンクバー (1,440円)

甘めの味付けはかなりB級グルメっぽい。

メシを食った後,「カラマーゾフの兄弟」などを読みながら,アイスティを1杯,エスプレッソを2杯飲んで出てきた。

平日の夜に行ったのですが,客は8割ほどの入り。
イナカのファミレスで平日の夜にこれだけの客がはいっていれば,人気店と言っても差し支えないと思う。七尾市民はファミレスのオープンを待ち望んでいたのかもしれない。

この調子で,七尾にはないマクドナルド,吉野家,王将の進出を強く希望するものである。

なお,北陸および滋賀,京都のココスはココス・ジャパンではなく平和堂が経営しているようです。

この記事へのコメント

  • nippar

    だから敷地内に?
    敷地内の有効活用として店舗があるのだと思っていましたが、そうでもないんですね(;^_^AA
    そういえば、アピタにココスは無いですもんね。

    うちの旦那も秋吉と8番が近くにできないかなぁ~なんてぼやいています。
    2008年05月31日 10:36
  • nem

    Unknown
    >なお,北陸および滋賀,京都のココスはココス・ジャパンではなく平和堂が経営しているようです。

    へぇー、あんな大きい会社がフランチャイジーになることもあるんですね。
    2008年05月31日 20:28
  • poptrip

    nipparさん
    ああいうのはショッピングモールをプロデュースする会社というものがあって,敷地内の店舗を決めちゃったりしてるんでしょうね。
    よく分かりませんが。

    僕の場合,「アピタ」には「ラ・アモーレ」がくっついてるってイメージがありますね。なんかいろいろな事情があるのかもしれません。
    先日富山県の某所で「ココス」と「しまむら」が仲良く並んでるところを見かけました。

    8番と秋吉は家から適度な距離にあるほうがいいかも。
    2008年06月01日 18:42
  • poptrip

    nemさん
    四国もフランチャイズでやってるみたい。業界人ではないので,理由はわかりませんが。

    ココスじゃなくてデニーズなんかが七尾にオープンしたら面白かったんですけどね。
    セブンイレブンも北陸に進出してくることだし。
    2008年06月01日 18:46

この記事へのトラックバック