清水寺あたり

清水寺に来るのはたぶん修学旅行を含めて4度目。
好きなんです,ここ。舞台の上から眺める緑いっぱいの景色と,遠くから眺める舞台。

茶わん坂の駐車場に車を停めて歩きます。

清水.jpg

この辺りは階段と坂が多いので,なかなかハードです。

清水2.jpg

地震に耐えれるような構造になってるのだろうかと心配になる。

清水3.jpg

修学旅行生がたくさん。僕の記憶では修学旅行って平日だったような気がするんだけど・・・
観光地では土日にもたくさん制服を着た中学生に出会いますよね。

清水4.jpg

人一倍食い意地のはったワタシですが,豆腐とかお茶漬けバイキングとかあんみつとか抹茶とか八つ橋とかところてんとかそんなのにはほとんど興味がありませんでここでは食い物はあっさりとスルー。

以下は,完全にワタシの趣味。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を学生時代に読んで以来,竜馬にちょっとだけハマっておりまして(今までに7~8回は読んだんじゃなかろうか)。
といいつつ,司馬遼太郎の小説って偏った人物批評が多すぎて最近どうも好きになれなくなってきたのも事実。

清水5.jpg
坂本竜馬と中岡慎太郎の墓

清水6.jpg
明保野亭

一度は,高知県にも行ってみたいと思ってるんだけど,高知ってものすごくアクセスが悪いんですよねえ。四国に行っても,高知まで足を伸ばそうという気にはなかなかなりませんから・・・

清水7.jpg
子供へのおみやげ いつの時代も新撰組は定番

この記事へのコメント

  • nem

    Unknown
    かの坂上田村麻呂の邸宅が清水寺の本来の姿だったそうで。そう聞くとなかなかいい所に住んでいたんだな、と。

    自分も京都で一般に知られている食べ物で興味があるのは、漬け物と京野菜と・・・京都ラーメンですかw
    2008年06月26日 00:44
  • nippar

    土方ファン。
    歴史は苦手(^^ゞ
    でも嫁ぎ先が「歴史大好き家族」なので幕末の話は好きになりましたよ。
    裏話なんかも飛び交うんですよ~。

    いい写真ですねぇ~~♡癒されました(清水寺のphoto)

    なんか、おやじのお土産って・・・三角の・・・何って言うのかなぁ・・あれ。壁に画鋲で貼るやつ。あれってイメージなんだけど、もうあ~いうのは売ってないのかなぁ。。。
    あっても買わないけど
    2008年06月26日 23:42
  • poptrip

    nemさん
    坂上田村麻呂って久しぶりに聞いた(笑)
    征夷大将軍でしたね,確か。

    漬物も,京野菜もあんまりピンとこないのですが京都ラーメンにはものすごく惹かれますww
    2008年06月27日 19:38
  • poptrip

    nipparさん
    おお。歴史大好き家族はいいじゃないですか。

    坂本竜馬を暗殺したのは新撰組なのか京都見廻組なのか,それとも他の人なのか。そんな話が出たら僕も喜んで加わっちゃいますな。

    >三角の・・

    あれはペナントといいます。僕らのときはお土産といったらペナントとか提灯,そんなのが多かったんですが最近は流行ってないと思いますよ(笑)
    2008年06月27日 19:41

この記事へのトラックバック