Sad iPod

iPod(第三世代)の調子が悪い。

再生中に突然固まってしまう。
リセットすれば復活するのだが、フリーズする頻度がどんどん増えてきたなあと思ってたら・・・

下の画像のような表示が周期的に繰り返されるようになってしまい・・・

sad1.jpg

sad2.jpg

sad3.jpg
いっちゃった?

昔のMacは起動時に異常があれば泣き顔のMacが画面に表示されたんですが(Sad Mac)、泣き顔のiPodはAppleのサポートページによればSad iPodというらしいです。
これが出ちゃうのは,ほとんどがハードウェアの故障ということです。Appleのサポートには何も期待していないので(修理に出したらそのまま新品が送られて来るという噂あり。第三世代のiPodはどうかわからんけど),新品を購入するのが一番手っ取り早い方法だと思われる。修理に出したりしたら当分戻ってきませんからね。

sad4.jpg
↑ これがSad Mac

Sad iPhoneもあるといううわさもあったりして・・

半日ほど放置してから電源をいれたら復活したものの,再起不能になるのは時間の問題でしょう。

ムダとは思いつつ,iPodの復元などをやってみる。

sad5.jpg

sad6.jpg

sad7.jpg


sad8.jpg

ほんとに腹の立つ,原辰徳なダイアログが次々と。

原辰徳(80年代的腹が立ったときの表現)は,はげでぶさんのブログを見て久しぶりに使いたいと思ってた。

ハードディスクがいっちゃてるんでしょうな。きっと。

購入から3年半。
まあ相当ハードに使ったことを考えればよくもったほうかな・・・Apple製品にしては(笑)
iMac G5は3年もちませんでしたからね。
Appleクオリティに慣れちゃってる僕は,これで最新型のiPodを買う理由ができたぜと喜んじゃったりもしてる訳ですが・・・

Apple製品に限らず,iPodも携帯電話やデジカメの寿命と同じと考えれば,こんなもんかな,というのが正直な気持ちですけどね。

さようなら。
成仏してください。

この記事へのコメント

  • はげでぶ

    いつも
    いぢっていただいてありがとうございます。
    私が以前にipod故障したとき、銀座のアップルストアに持っていったら、即交換してくれましたね。
    どうせ死ぬなら懐かしの爆弾マークでも出してくれれば原辰徳じゃないんですが。
    2008年08月14日 12:02
  • poptrip

    どうも。
    福井県人は,アップルストアというのはネット上にしかないもんだと思っております(爆)

    ちなみにぼくのWindowsノートでは「たつのり」って入力しても「辰徳」って変換してくれないんですよ。辞書登録しようかななんてアホな考えはありませんが・・ワタシの友人に「せいんと(聖闘士)」を辞書登録してた人がいましたが,いったいこの単語をいつ使うのかと常々疑問に思っております,ハイ。
    2008年08月14日 12:46

この記事へのトラックバック