イタすき

プライムリゾート賢島のレストラン「リベラ」のオリジナルメニュー。

イタリアンすきやき。
明らかにイタリア料理ではない事が分かるこのネーミングがしっくりこないんだけど・・・食べてみました。

このホテルのレストランは神戸北野ホテルの山口シェフ(←もちろん知らんけどね)がプロデュースしてるらしく,朝食やフレンチはなかなか評判がいいようです。
このメニューも山口シェフがプライベートで食べてたものをメニュー化したそうです(レストランの方に聞いた話)。
ネットでもレシピが載ってたりするから家でも作ってみてくださいね,と作り方をていねいに教えていただきました。

いちおうリンクを貼っておく
プライムオリジナル イタリアンすき焼き



オリーブオイルを鍋にしいてスライスしたニンニクを炒めます。
さらに,たまねぎがきつね色になるまで炒めます(ひとりあたり一個半もたまねぎをつかうんです。あまりの量にびっくりするわけですが)。

湯通ししたトマトの皮をむき,適当な大きさに切ったものを加えます。

イタすき.jpg

醤油と昆布だしの割り下をいれます。
あとは,ふつうのすき焼きと同じ。肉とか豆腐とか野菜とかを入れちゃいます。

イタすき2.jpg

砂糖をいれなくてもトマトとたまねぎの甘みが効いてて十分甘い。
(甘さが足りなければ砂糖をいれても構いません)

最後はゆでたパスタで。
玉子を付けて食べるか,バルサミコ酢で食べます。

イタすき3.jpg

これはなかなか面白い食べ物でしたね。トマトの甘さとたまねぎの甘さを感じることができます。



ちなみに家に帰ってからネットで調べたら某有名シェフが家庭で作っていたものが発祥だとか,杉本彩の得意料理だとかいうとても有益な情報(笑)を得る事ができました。
ちなみに杉本彩のレシピは男を虜にする料理という彼女の著書に詳しいそうです・・・
なんとなくへこんだ。

イタすき4.jpg
バニラアイスとティラミス

で,最後にこの店で最高にうまかったのがこのデザート。
表現力がないからアレなんですけどこれはマジでうまかった。
食べなれてるバニラアイスとティラミスもやっぱうまいやつはメチャウマなんだなあと。
ほんとに激ウマ,激烈バカ(←特に意味はないです。ジョイマン並の駄洒落・・・)。



このイタリアンすき焼き,前菜付きで一人前7,350円(サービス料別)!!
サーブしてくれた方の説明によれば「正真正銘の国産和牛でございます(松坂牛ではありませんってことですな)。」

この記事へのコメント

  • ryuji_s1

    Unknown
    プライムオリジナル イタリアンすき焼き
    美味しそう

    癖になるかも

    有り難うございます
    2008年09月01日 09:40
  • nippar

    Unknown
    多分、同居の義祖父母達は食べない・・・でしょう(;^_^AA
    (見た目重視)

    おいしそうですね、旦那も小姑も食べまくるかもしれませんw
    でも、金額が高い~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    2008年09月01日 15:10
  • poptrip

    ryuji_s1さま
    どうも。

    めちゃウマってわけでもないけどたまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか。

    ぼくはもともとすき焼き自体それほど好物ではないので家で作る機会はあまりなさそうです(笑)
    2008年09月01日 19:58
  • poptrip

    nipparさん
    確かに写真をみるとなんかグロいね。

    食べてるときは全然気にならなかったんだけど。

    ホテル価格ですよ。
    この値段は。
    冷静に考えたら・・ひっでもんに高いざ(福井弁)。

    家で作るならずいぶん安く食べれると思いますよ。あと,たまねぎはもっと減らさないと完食できないと思います。実際食いきれませんでしたから。
    2008年09月01日 20:01

この記事へのトラックバック