ひとりでできるもん

先日コンタクトレンズを買い換えに行きました。
たぶん10年ぶりくらいに。

就職してからはほとんどメガネ使用で,いつ購入したのかも分からないハードコンタクトレンズを運動するときとかに月数回だけ使用してたんですけどね,さすがに古いコンタクトレンズを使うことが不安になってきて。

今回は使い捨てのソフトコンタクトレンズにしてみました。

コンタクト.jpg

ソフトレンズを使うのははじめてなので,病院でコンタクトを装着したりはずしたりする練習をしたんですが,これが何度やってもうまくできない。

若い看護婦(って言葉はもう使っちゃいけないんですね。でもこっちのほうがしっくりくるのであえて使わせていただく)さんに,


「もう少し上よ。あー!!やり直し。」
「もっと指でひろげないと!」
「(レンズが)乾いてきたから濡らしてからやり直して!」
「そうそう,だんだん上手になってきたわ。」

(↑文字にしてここだけ読むとまるで官能小説。エロいなあ)

「ほら,まつげにひっかかってるわよ。」
「アーッ!ダメダメ。今まばたきしたよ。」


優しくしかられながら悪戦苦闘すること20~30分。
なんとかひとりでできるようになりました。うまくできるようになったときはすんげえ嬉しかった。マジで。
こんなにうれしい出来事は久しぶり(ちょっと大げさだけど)。

それにしても長時間ずっと付き合ってくれた看護婦さんに申し訳ないやら情けないやら。

お礼を言ったら看護婦さん曰く
「大体女性のほうが器用で度胸もあるからすぐできるようになるんですよ~。
男の人はだいたいこんなもんですよ。慣れてますから」

社交辞令のような優しい言葉をかけていただき・・・クスン。

ただ看護婦さんの言葉も強ちウソではないようで。
だって隣でオレと同じように四苦八苦してた若いにいちゃんなんか,目が真っ赤になっちゃったのでその日はあきらめて帰っちゃいましたから(笑)。

その後3回ほどコンタクトをつける機会があったのですが,まあなんとかできるようになりました。パチパチパチ。

でもやっぱソフトじゃなくてハードにしときゃあよかったかなあ。

この記事へのコメント

  • ゆり

    スポイト
    こんばんわ。

    私はソフトどころか、ハードもスポイトなしでは取れないんです。。困っています。
    2008年09月01日 22:14
  • nippar

    ちゃんと捨ててね。
    「使い捨て」なのに、捨てずにどれだけか装着していたアホな弟は、失明しそうになりましたw
    瞳孔も開きっぱなしで日中歩こうものならサングラスしても痛いと言ってましたし・・・。
    気をつけてくださいね。

    私はハードを使用していましたが、、、これもまた角膜が傷ついてしまってからはめがねを使用しています。自転車ツーキニストなのでその時はコンタクトへ。

    視力、落ちてませんでした???
    私はどんどん落ちているようで・・・ちょっと怖いです。眼科でも「・・・。」って哀れみかけられてます(;^_^AA
    2008年09月02日 10:28
  • poptrip

    えーっ
    >ゆりさん

    マジっすか?
    それは大変だ・・・
    こういう言い方も失礼ですが,いろんな人がいるんだと勉強になります。

    僕は取るのは簡単なんですけどね。
    はめるのには未だに苦労してます・・
    2008年09月02日 22:28
  • poptrip

    ちゃんと捨ててます。
    >nipparさん

    医者と上司のいうことは素直に聞くというのがモットーなので(ウソですけど)・・コンタクトは使い方をちゃんと守ってちゃんと捨ててます。

    視力は・・落ちてますね。確実に。
    0.1を切りました(泣く)
    2008年09月02日 22:31
  • ゆり

    ちゃんと
    コンタクト用品売り場に売ってる専用スポイトですよ!
    驚きぶりからすると別のものを想像されてないですか?
    2008年09月03日 00:17
  • poptrip

    すんまそん
    無知なもので・・コンタクトの専用スポイトというものがあるのですか。知りませんでした。

    ご指摘の通り,なんか理科で使うようなスポイトを目に当ててるのかと想像してました。だからとっても驚いちゃったわけで。
    またひとつ賢くなりましたww。
    2008年09月03日 00:58

この記事へのトラックバック