Be Dream(福井市)

この世で一番うまいやきそばは「UFO」だというのは定説ですが,この店の焼きそばが僕は好きなのです。

福井市大願寺のマンガ喫茶「ビィ・ドリーム」

dream.jpg

刻みのりと鰹節と紅しょうがと目玉焼きの半熟具合の調和が絶妙。

ハーモニーっつうんですかあ~~~
味の調和っつーんですかあ~っ
たとえるなら
サイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!
高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!
っつう感じっスよお~~っ


↑思わずこの億泰の名言を使いたくなっちゃったよ。
Copyright by 荒木先生,はげでぶさん

好きなんですよ。
どうしようもないB級具合とマンガを読みながら食うというシチュエーションにぴったりのこの焼きそば定食が。
いやこれよりうまい焼きそばってきっと探せばいっぱいありそうな気はするんですけどね(喫茶店以外で焼きそばを食う機会なんてなかなかないですから)。

のりたまのふりかけがトッピングされたご飯にほぼインスタントなみそ汁と漬物がついて850円。
この店は1時間30分くらいまでは飲食料金さえ払えばマンガが読み放題(ある時間を過ぎると超過料金をとられるシステム)の店で,マトモな食事が食える普通の喫茶店にマンガがたくさん置いてあるといった趣。今流行のネットカフェとは一線を画してます。個室じゃないってところとネットがないってのも大きな違い。
こういう昔ながらのマンガ喫茶ってなくなりつつあるような気がするんですけど僕は好きなんです。ただ以前も書きましたが,この店の女の子の無愛想具合は度を越してます(笑)。

dream2.jpg
建物の形も昭和を思わせる

(参考)
前回の記事

この記事へのコメント

  • はげでぶ

    たびたび
    ご紹介いただいて恐縮です。

    この逸品にはぜひ
    「娼婦風やきそば」と名付けましょう。
    2008年09月19日 11:42
  • poptrip

    僕にもう少し
    勇気があればあなたのブログをブックマークにいれるんですが(オランダ妻とか書かれるとやっぱ悩んじゃいますww)・・僕にはそれをネタにする勇気がまだ足りません。

    娼婦風やきそば。
    たしかに日本の伝統的な料理かも。
    2008年09月20日 00:18

この記事へのトラックバック