小浜再訪#4

「ちりとてちん」のセットを見ること。
一応今回はこれが主目的。

セットや小道具が若狭おばま食文化館にあります。
以下その写真(「ちりとてちん」ファンには説明は不要でしょう。興味のない人には全くおもしろくない写真だと思いますが)

小浜.jpg


小浜2.jpg


小浜3.jpg


小浜4.jpg


小浜5.jpg


小浜6.jpg


小浜7.jpg

小浜8.jpg

ちりとてちんの続編を要望する署名用紙がありました。
そして・・・・拉致被害者関係の署名用紙もありました。

この施設には塗り箸つくりとかこの地方のいろんな伝統工芸の体験スポットがあるので「ちりとてちん」ファンでなくてもそれなりに楽しめるかも(入館のみなら無料です)。

これで今回の小浜散策はおしまい。

あと国宝級の数々のお寺めぐりもしたいし,行ってみたい喫茶店もあるし(この日は休みでした),あと元おニャン子ファンとしては高井さんの実家の自転車屋さんもいちおう見ておくべきだろう。

ワタシの実家は福井県
四人姉妹の自転車や
どなたか養子に来てください♪

なんて歌ってた高井サンが秋元康と結婚しちゃったのには驚きましたねえ(もうずいぶん前の話ですけど)。


マジで小浜にはまた来たいと思ってます。

(おわり)

この記事へのコメント

  • nippar

    小浜まで
    高速使っても(敦賀までだけど)2時間半くらいかかるでしょ??
    と、遠いデス・・・。
    って、popさんはどこでも行っていらっしゃるのでそんなに遠くには感じないのでしょうけど。

    そういえば、義父母から若狭塗箸をもらった・・・(1年以上放置してますけど高かったんだと思います。)
    セットがまるごと入る食文化館って大きそうですね。
    食文化だけど、飲食店は入っていなさそうですね。
    2008年09月23日 22:09
  • poptrip

    小浜は
    遠い。ほんとに遠い。
    しかも小浜から帰ってきてからそのまま七尾までドライブしたんだから地獄ですよ,地獄。
    敦賀~小浜,金沢~能登。ここに高速道路をつくっていただけると私は大変助かります。

    若狭塗箸。ぼくは千円ほどのやつを使ってますが(自分用にそれより高いものは買えない)なかなか気に入ってます。使ってみてくださいね。
    2008年09月24日 01:51
  • nippar

    和倉まで
    和倉近くまで高速(?)が出来ただけでもよしとしましょう。
    5,6年前まではそこまで出来てなかったと思います。
    小浜までの直通JRもないですもんね・・・。
    本当に不便です。

    以前、五木ひろしさんのお母さんが亡くなられた時に沢山の芸能人が通夜か葬式にいかれたと思いますが、、、不便だろうなあ~なんて思いながらTVみてました。
    新幹線が通ったとしても、小浜に駅がなければ意味ないですよね・・・小浜市民は。
    2008年09月24日 10:14
  • poptrip

    能登有料
    のことですな。アレはETCが使えんし,途中料金所が何箇所もあるし・・・使えねえ。

    ただ,国の借金を増やしてまで道路をこれ以上作る必要があるのかと考えると,うーんとうなってしまいます。個人的には北陸新幹線もいらないと思ってるんです。

    嶺北から小浜方面に直通の電車がないというのは言われてみれば確かに問題だと思う。でも小浜の人って嶺北のほうへ行く事がほとんどないような気もしますしね。
    2008年09月24日 18:32

この記事へのトラックバック