陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2008

昨年に引き続き,今年も鯖江駐屯地の記念行事へ。
小松基地の航空祭も見に行きたかったんだけど,人混みが苦手なもので。
ここはとってものんびりしてます。
周りは住宅街です。

自衛隊1.jpg 自衛隊2.jpg

式典なんかには代議士のセンセイやらもお見えになっておられましたが,こういう人たちって選挙が近づくと地元の行事に積極的に参加しているって印象も拭えませんな。それが悪いことだとは断言しませんけど。

自衛隊3.jpg 自衛隊4.jpg
↑模擬戦闘,レンジャー舞台の展示は昨年とほぼ同じでした。

今年は時間があったので戦車とかの体験試乗もしてみました。

自衛隊5.jpg

74式戦車。
鯖江駐屯地では戦車を持たないので別のところから運んでくるようです(車体にしゃちほこのマークが見えます)。どうやって運んでくるんですかね。重量が40t近くありますから輸送できる道路も限られてくると思うんですけど。

自衛隊6.jpg

戦車の後部に7~8人が乗れるように手すり付きの台が設置されます。乗り心地はもちろんよくありません(笑)。

自衛隊7.jpg
73式小型トラック 三菱パジェロ

自衛隊8.jpg
高機動車 疾風(はやて)

もちろんどれも無料です。まあ特に面白いわけではないですけれど,子供はとりあえず喜んでました。

毎年,この時期に開催されているのでヒマな方は一度来てみてはいかが。


さて,ここでも去年とあるレストランで20年ぶりに会った高校時代の友人と偶然会っちゃいまして・・

「ほやけどおめーとよう会うなあ。ヒマなんやろ」
「あほ,オレひっで忙しいんやぞ。おめーこそヒマなんやろ」


ワタシ,普段はこんなバリバリの福井弁を話しております。

この記事へのコメント

  • nippar

    福井空港フェス。
    今度ありますよね。行ってみようかな?なんて思っています(^^ゞ
    体験飛行してみたいですけど・・・落ちると嫌なので止めときますが。

    鯖江クリーンセンターへ朝、ゴミを持って行こうと思ったら、、、迷彩の人たちが”にやけながら”走っていました。オイオイ・・・って思いましたが、平和なんだな。っても

    ほやけど、最近1番カキコが多いって思ってっけどの、熱狂的なファンじゃないんやざ~~
    ごめんねごめんね~~~←ここは違うか

    あ、空つながりですが、富山のバルーンフェス、行きます??去年行ったらはまりました。(注意:誘ってません)いっせいにバルーンが飛んでいく様子は感動しますよ。朝は4時起きになりますけど
    2008年09月24日 22:32
  • poptrip

    なんか
    テンション高いねえ(笑)。

    空港フェス。おもしろそうですね。28日は別の用事があって福井空港には行けましぇん。
    確かに最近はnipparさんのカキコがダントツですね。こんなワタシのお相手をしてくれてほんとにありがとうございます。

    ありがたくてありがたくてもうこの後は涙で言葉が続きません・・・・

    もちろんウソですが。

    といってもカキコミに感謝してるのはうそじゃないから。
    2008年09月25日 20:51
  • mika

    あー・・・
    今年も終わってしまいました・・

    近いし、一度行ってみたいと思いつつ鯖江人じゃないので特に広告を見ることもなく過ぎてから気付くんですよね・・
    見に行ける日はくるのか・・・

    そういや明日は久しぶりの鯖江の花火ですね
    2008年09月27日 00:19
  • poptrip

    この行事って
    あんまり積極的に宣伝はしてないんでしょうね。きっと。僕は知り合いから情報があって行ってるもので。
    毎年この時期に行われているようです。
    数年前に,このイベントに小松基地からジェット戦闘機が飛んできたんですが,そんなこと全く知らずジェット機が超低空で家の上を通過したものだからおどろいて市役所に電話したのはうちの父です(笑)。

    明日の花火。もちろん見に行きます。晴れるといいなあ。
    2008年09月27日 00:40

この記事へのトラックバック