らーめん山頭火(福井市)

最近大和田あたりにオープンした旭川ラーメンの有名チェーン。
むかし富山で2度ほど食ったことがあったよなあ,と検索してみたら過去記事が見つかりました。

富山で食ったもの

で,今回は課題だった「しおらーめん」にしてみました。


しおらーめん(780円)

これはかなり旨いと思う。
とんこつしおって感じですかね。
麺も僕好みの固めの縮れ麺。

梅干しがトッピングされてます。
ラーメンに梅干しはいらないと「丸木屋」の記事でなんども書いてますが・・・やっぱり梅干しはなくてもいいんじゃないかしら。


チャーシュー丼(って名前だったような気がする) (380円)

この店のネックはやっぱり値段ですね。
あと餃子みたいなものがあるとベター。

オープンして10日ほどたったとある平日の夜8時頃に行ったのですが,店内に10人ほどが待ってましたが待っている間にオーダー。5分ほどで案内されました。
その他のオペレーションなんかはまだオープン直後だからか多少つっこみどころもありましたがこんなもんでしょ。

この調子で有名ラーメンチェーンがどんどん福井に進出して来てほしいものだ。チェーン店を嫌うひともいますが,なんだかんだ言っても都会で成功しているチェーン店ってのは基本的にうまいんですよ。

「はるやま」の看板の下にあります(笑)

この記事へのコメント

  • nem

    ブログ移転おめでとうございます。
    山頭火に早速行かれたようで。塩ラーメン食べてみたいです。

    これカメラの加減じゃなくて、本当に「看板の下」にあるんですね。
    2009年05月04日 02:49
  • ガッツ

    このお店、数年前まで金沢にもあったんだけど、閉店しちゃったんですよね。
    残念。
    とか書いておきながら、価格設定がかなり高かったんで、1回行ってから「確かに美味しいけど...」って感じになって2回目はなかったんですけどね。そうこうしているウチに気付いたらお店が無くなってました。

    あ、リンク貼り直し、完了っス!
    2009年05月04日 11:47
  • はげでぶ

    ブログお引越しお疲れ様です。
    私が以前使ってたブログは、突然ジエンドになったので
    なんの手間ヒマもなく引越しすることができましたが
    アメブロは無駄な機能と有名人ブログばっかりでバーニング。

    山頭火は、池袋にもあるのでたまに行きます。
    私も塩好きなのですですが、やはり値段がネックですね。
    基本価格が700円超えると、とたんに食べる気が低くなります。
    2009年05月04日 12:23
  • poptrip

    >nemさん

    このブログって,コメントのタイトルがないのね。
    まあこのほうがいいような気もするな。

    あれは合成写真ではありませんから(笑)。
    うまいけど高い。というのが素直な感想。
    ラーメンはやっぱり600円以下で提供して欲しいですよね。
    2009年05月04日 21:35
  • poptrip

    >ガッツさん

    いろいろお手数をおかけいたしまして申し訳ありません(リンク貼りなおしのことね)

    金沢のお店なくなっちゃたんだ。
    金沢ってラーメン激戦区(笑)ですもんね,福井と比べたら。
    まあ福井は8番の1人勝ちという話もありますが・・
    2009年05月04日 21:37
  • poptrip

    はげでぶさん,早速のコメントありがとうございます。
    池袋といえば,「屯ちん」。
    ワタシはそういう昔かたぎの人間であります。

    アメブロへの引越しだけは・・・考えませんでした。
    サイバーエージェントの社長が鯖江出身で僕の後輩だということを考慮しても・・・

    今気付いたんだけど,コメント欄の文字でかすぎるよね。
    設定を間違えちゃったみたいだけど,しばらく面倒くさいので放置しておきます(笑)
    2009年05月04日 21:41
  • ガッツ

    今、鯖江を営業してたら神明に「ラーメン世界二代目」ってのできてましたね。
    二代目というネーミングよく判らないけど、このラーメン世界は金沢で3~4店くらいある人気店です。私も10年くらい前にはよく本店(当時はそこ1店のみ)に通いました。
    ネットでチェーン展開した事による誹謗中傷が目立ちますが、私はそんな変わってないように感じます。食い終わった後の極端な喉の乾きは噂の通り化学調味料のせいかな?と思いますが、私の個人的意見として「ラーメン食う時点で健康もへったくれもない」と思ってるし、化調が嫌で自分でラーメン作ってみた人から「化調を使わず旨いスープ作ろうと思ったらアホみたいに塩やら材料やらをブチ込まなダメでそしたら作りながらどっちがいいん判らんようになった」って意見も聞いたこともあり、化調についてあまり意識しなくなりました。
    ハナシ逸れたけどこのラーメン世界は前に福井市の運動公園の近くに出来たのを昼時に見たら駐車場に車ゼロ状況を観た事があります。金沢ではあり得ない状況に福井の人には受け入れられないのかなーと感じていましたが、poptripさんはどんな感想をもつか興味津々です。
    ちなみに白濁とんこつスープです。
    あー、長いコメント。ゴメンね~。
    2009年05月08日 15:49
  • poptrip

    >ガッツさん

    らーめん世界は2度ほど金沢で利用した事があります。けっこう好きだったりします。
    福井のお店もオープン当時はかなり話題になっていて盛況だったはずなんだけどなあ・・福井のお店は行った事がありませんです。

    3食ラーメンを食っていてラーメン王と呼ばれていた方が40代の若さでお亡くなりになりましたよね。それは極端な例としても,おっしゃるとおり健康を考えたらラーメンって控えなきゃならないような気がするよね。

    鯖江に「丸木屋」という無化調にこだわっているラーメン屋さんがあります。一度お試しあれ。
    2009年05月08日 23:43
  • nem

    ラーメン世界二代目の話題が出ていたので。
    あの二代目、というのはラーメン世界運営本体の独立支援制度によって出来た店なので二代目、という名前がついているそうです。のれん分けですね。

    鯖江の店はGWからやってたそうです。お昼に近くに行ったのですが気がつかずに隣のお好み焼き屋でたべましたね。
    2009年05月09日 02:20
  • poptrip

    わたしも二代目ってなんだろうとは思ってたんですがそういうことなのですね。
    鯖江の店はしばらくは静観しているつもりです。
    なんか花月嵐やら山頭火やらラーメン屋がどんどんオープンしてますね・・・うれしいことですが何か単純に喜べない気もしてたりして。
    2009年05月09日 16:09

この記事へのトラックバック