さぶろうべい(金沢市)

とり白菜。

金沢市・石川県庁近くの「さぶろうべい」にて。
わたしの「とり野菜」の記事に反応してくれた奇特な方と食事をすることになったんですね。

おっさん二人で向かい合って,酒も飲まずに(二人とも車なので)鍋をつつく。
まあ隣に座るよりはマシか。
モーホー疑惑も浮上しそうなシチュエーション。


もつ白菜ととり白菜をミックス

鍋の中には,出汁なんかははいっておらず油がひかれているだけ。白菜の水分がどんどんでてくるのですな。
これを生卵の入った醤油だれみたいなのにつけて食うわけです。







おいしかったよ。
これは,絶対ビールに合うはずだ。

わたしの場合,

とり白菜>>とり野菜

まあ鍋をつっつきながら
昨日見た恋愛映画の話とかショーペンハウエルの矛盾点だとかチャンピオンカレーの素晴らしさだとかポスト構造主義の可能性などといったインテリジェントかつ高尚な話題に花が咲いてしまったわけですがね。




「先生,うそついてゴメンなさい。」
「もう。廊下にたってなさーい!」







ホントは,


ジャイアント馬場の入場テーマはすげえイカしてるんだよそれにハルク・ホーガンってもともとミュージシャンだったんだよねうちの犬もね安いペットフードはあんまり食べてくれないんだよやっぱ犬にも味覚ってあるんだねこの前黒い覆面パトカー見たよ昔は覆面パトカーは白って決まってたんだけどなあ気をつけなきゃいかんねヴィレッジバンガードがイオンかほくにもできててさ福井にもできてくれないかなあ・・・

っていわゆる生産性のないダラ話してただけです。でもこういうのって大事なんですよ。それが大事。

それにしてもアルコールなしでこの鍋を食うのはかなりきついです。
コーヒーなんかも追加しひとり950円。

おでんやら一品料理もいろいろあったりして・・・
なかなかよいお店と思います。

【参考】
同行者(ガッツさん)のブログ記事

この記事へのコメント

  • ガッツ

    ビール飲みたかったねー
    ここはホント酒飲まないのが辛いメニューでしたね。
    前にお昼に行った時はごはんも頼んだし気分的にそれはそれで辛くなかったんだけど。
    定食にしとけばよかったかもね。
    2009年04月17日 01:34
  • poptrip

    ぼくは
    焼肉とか焼き鳥とか食ったときのみビールが飲みたくなるんですが,この「とり白菜」を食ったときにもビールが飲みたくなる体質だという事が判明しました。

    今度はビール飲みますか。
    2009年04月17日 22:17

この記事へのトラックバック