図書館でインターネット#3

図書館.jpg

越前市中央図書館でインターネット。
ここではちゃんと持ち込みパソコンでネットができます。

カウンターでLANケーブルを借り,デスクへ。
県立図書館と違い,とくにパソコンを利用するという受付も不要なのですがLANコネクタのある机は,パソコン専用ではなくフツーに勉強したり本を読んだりする人と共用なので土日には空席を見つけるのが大変です。

この日は満席だったので,研究個室などを借りてみました。4時間まで使用する事ができますし,部屋を離れるときには鍵をかけることができます。

図書館2.jpg

なかなかいいところですね。
武生市中央図書館。

正直に言ってもいいかな。
ぼく,鯖江市民なんですけど,鯖江市立図書館よりこっちのほうが気に入っちゃいました。
CDもDVDも借りれるし,ネットできるし,本も多いし(漫画は手塚治虫や横山光輝,松本零士などが置いてありました),駐車場も空いてるし。ここ最近はこっちばっかり行ってます。


ちなみに石川県七尾市立図書館の備え付けパソコンで,グーグルの検索結果からあるブログサイトを見ようとしたらこんな警告がでました(七尾市立図書館では持ち込みパソコンでのネット利用はできません)。

図書館3.jpg

これは嫌がらせでしょうか(笑)
「記録として残されました」って・・・
ワンクリック詐欺みたいでやだな。この威圧的なメッセージにちょっとへこみました。検索結果から欲しい情報が載ってそうなサイトをクリックしただけなのに・・・
もう少し,ソフトな表現にしたほうがいいと思うんだけどなあ。
申し訳ありませんが,このサイトは閲覧できません」みたいな。

【過去記事】
図書館でインターネット#2
ひっかかっちゃいました

この記事へのコメント

  • ゆり

    Unknown
    えー、えー、そうなんですか。
    鯖江市民として、駐車場が駄目でも、ネット出来なくても、蔵書数が少なくても(!)応援していきましょ!
    といいながら、越前市の図書館行ってみたいです。
    2009年03月02日 13:38
  • poptrip

    ねえ・・・
    鯖江市民としては・・アレなんですけどね・・・申し訳ないと思ってるんですけどね・・・

    カウンターのお姉さんの愛想は鯖江図書館のほうがいいような気がします・・・
    2009年03月02日 22:32
  • mika

    Unknown
    先日久しぶりに図書館行きました。
    魔女の宅急便が読みたくなって借りてきたんですが、ついでに春樹さんも久しぶりに読もうと思って見たら、品揃えが残念でした。
    全集じゃなくて、ちゃんとそれぞれハードカバーで読みたいのに~~。

    まあ私も越前市民ですが、以前は鯖江の図書館ばかり使ってましたしいいんじゃないでしょうか。越前市の旧図書館て高校の時に夏休みの課題する時の調べもので1回行ったくらいかも。
    2009年03月03日 08:26
  • poptrip

    僕の場合,
    以前の武生図書館を知らないので・・むかしの鯖江図書館では土日になると受験勉強をしてました。昼飯は平和堂のすがきやかロレックスという喫茶店(ローカルねたでごめんなさい)

    村上春樹のハードカバーはどこの図書館でもひととおりそろってると思ってたんですけど,どうなんでしょう。
    ぼくも全集は読む気になりません・・・あれこそマニア向けだと僕は思います。
    2009年03月03日 21:08

この記事へのトラックバック