金沢の夜#2 ヤッホー初体験

以前からイロイロなウワサを聞いていた有名店,通称ヤッホー。

初体験。

連れは二人とも「ヤッホー」の場所は知ってるんだけど店の名前は覚えていない。ちょいと路地裏のほうへ入っていくとありました。

ヤホ.jpg

「志な野」というお店が。

店に入ると「ヤッホー3つ?」と尋ねられ,連れたちは「ヤッホー」と答える。
ぼくも小さな声で,はずかしがりつつも見よう見まねで「ヤッホー」と。

異次元世界。

「いらっしゃいませ,ぽんぽこぽーん」よりもインパクトは大。

カウンターのみの小さなお店で先客が3人。
僕たちが席に着くと,勝手に出てきたのがこれ。

ヤホ2.jpg
ごはんとお茶漬けの具

ヤホ3.jpg
1人前730円 かなり飲んでたのでピンボケばかりで申しわけない

どうも入店した時に聞かれた「ヤッホー3つ?」というのが「志な野茶漬け3つ」という意味だったようだ。いちおう他にも何種類かはメニューがあるのだが・・・
あと出汁のはいった急須も一緒に出てきます。
そうです。紹介が遅れましたがここはお茶漬けのお店だったんです。

さて,このお店はご飯のオカワリが無制限ということなのでたいていの人はオカワリをします(ごはんの量も少なめなのでたぶん女性でも2杯くらいはいけるでしょう)。

ただ,オカワリをするときは空になったどんぶりを差し出し「ヤッホー」といわなければなりません。するとおかみさんが丼にごはんをついで「ヤッホー」と返してくれます。それを受け取った客はもちろん「ヤッホー」。
店側と客のやりとりはすべて「ヤッホー」なわけです。

僕は「ヤッホー」を言うのが恥ずかしいというのと,腹も満たされていたのでオカワリはしませんでしたがね・・

「ぽんぽこぽーん」っていうあの店と違うのは,店側がマジメに(というか完璧な世界観で)ヤッホーって言ってるところ。「ぽんぽこぽーん」ってのはアルバイトの店員さんなんかはマニュアル通りに仕方なく言ってるって感じがするんだけど,ここは違う。この店は「ヤッホー」しか言っちゃいけないんだよっていう無言の圧力がある。客を楽しませるためだけに「ヤッホー」って言ってるわけじゃないんだよ,っていうシュールな空気が蔓延している。ある意味プロの店だ。

笑える点では共通してますけどね。

店の人とのコミュニケーションが日本語ではないという点(日本語だけど)で,ちょっとだけ異国で食事をしているような気分になりました(ww
ちなみに店内で交わされているこの意味不明の言語は「ヤッホー」というよりは「ヤホ」という発音のほうが近いと思います。ということでこれ以降は「ヤホ」と表記させて頂く。

この店で何よりびっくりするのは,時々オヤジが

ヤホ!(フォントの大きさが声の大きさに比例していると考えていただければ幸いです)

と叫ぶ瞬間。
何の前触れもなく突然叫ぶもんだから,かなりびびります。
ビビった数秒後,こらえきれない笑いがきます。

そしてお会計。
「ヤホ」といいお金をはらい,おかみさんは「ヤホ」とお金を受け取り,「ヤホ」とおつりを渡されて・・「ありがとう」も「ヤホ」。「ごちそうさま」も「ヤホ」。
最後に,シャイな僕も勇気を振り絞って少し大きな声でこの日二度目の「ヤホ」を言い店を出たのでした。

なかなかおいしくいただけましたが,お茶漬けの出汁はかなり濃い目なので,酒を飲んでから行くことをオススメします。ていうか夜10時くらいに開店するそうなので飲まずにこの店に来る人ってほとんどいないと思うけど。

少しだけ予備知識があったためそれほど驚きませんでしたが,何も知らされずここに連れて来られていたら,衝撃度はかなりのモンだったと思います。無愛想に「ヤホ」しか言わない接客には怒りすら覚えたかもしれません(笑)

金沢に来たなら,一度は行っておく価値のある店と思います。
ちなみに,youtubeにはお客さんが撮影したと思われる動画があったりします。

この記事へのコメント

  • nippar

    ヤホVSホヤ
    なんだか「ヤホ?」って聞かれたら「ホヤ!」って言ってしまいそう・・・ヾ(^▽^*
    2009年03月09日 09:56
  • ガッツ

    お茶漬けヤッホー
    シラフで行った事がありません。すっかりヘベレケに酔っ払った状態で行ってますが私は美味しいと思っています。自己ベストはおかわり4回(計5杯)です。
    2009年03月09日 16:57
  • 今回はなかなか
    熱の入った文章ですねw
    それだけインパクトが強かったのでしょうか。
    金沢は友達が店をやってる他はほとんど縁がありません。
    友達とも疎遠なので、ここ3年はご無沙汰です。
    今度天気のいい日を選んでじっくり回ってみようかしら。
    2009年03月09日 20:48
  • poptrip

    nipparさん
    あなたが福井で「ホヤ」しか言わない茶漬けの店をオープンする日を楽しみしてます(笑)

    ちなみに僕はホヤ(魚介類)は好きです。
    2009年03月09日 20:58
  • poptrip

    ガッツさん
    おかわり4杯はなかなかすごいと思う。
    僕も,食おうと思えばおかわり2杯くらいはいけるかも。
    今回の連れはそれぞれオカワリ1回と2回でギブアップしてました・・・でも20杯以上食った人もいるそうですから。
    2009年03月09日 21:00
  • poptrip

    ろ様
    確かに強烈な店でしたね。

    ほんとは食い物の描写を詳細に書ければいいんだけど,残念ながら僕にはそれだけの舌も表現力もないもので,こういうエンターテインメント系の店ではついつい筆が進んでしまうのです。

    今,兼六園は梅が咲き誇っているそうです。金沢にはB級グルメが多いので,そっちの方面も楽しめるかも。
    2009年03月09日 21:02
  • はげでぶ

    Unknown
    アホに置き換えてみたら楽しさ三倍満でした。
    2009年03月10日 01:19
  • poptrip

    さすが
    はげでぶさん。
    そういう発想好きです。

    まあ実際に店員に「アホ」っていわれたらかなり原辰徳だと思いますが。
    2009年03月10日 21:36

この記事へのトラックバック