ぽっぷジョイ鯖江

ぽっぷジョイ鯖江

といわれてもなんのことやらピンとこない。
だって僕はこの日,ここに来るまで日商ボウルだとずっと思い込んでいたから。

そう,元日商ボウル・・・つまりボウリング場なわけですが,なぜかこんなわかりにくいネーミングにいつの間にか変わっていたのです。



鯖江市にはなぜかボウリング場が2つもある。
アルプラザボウルとこのぽっぷジョイ鯖江だ。
ターキーボウルがあったころにはなんと鯖江市には3つものボウリング場があるという,ボウリング戦国時代が一時期あったのです(まあターキーボウルがアルプラザに移転しただけで一時期2店がオーバーラップしていただけだという話もありますが)

ボウリングもいまや人気は衰退しちゃったようですが(ぼくが会社に入社した頃にはボウリング大会なんてのもやってましたが今はもうありません),僕の学生時代にはまだかなり流行っていてデートでボウリングなんての,結構ありました。
お盆休みや正月,ゴールデンウィークに帰省したときには,旧友たちとターキーボウルに行くのが恒例となっていました。料金も盆正月は高くなるんですが,待ち時間が1時間なんてこともありました。待ち時間にはビリヤード。そしてジュークボックスでイカしたロックンロール(笑)を聞くってのが定番。


数年ぶりになんとなくボウリング。
家族で。


子どもがいたのでガータなしのレーンにて(昔はこんなのなかった)



実をいうとわたし,ボウリングは得意なほうでありまして・・

ハイスコアはなんと248
よくボウリングをやっていた学生時代のアベレージは160くらいでしたから,まあまぐれなんですけどね。

この日は3ゲームやって148,141,144。
ま,こんなもんでしょ。これが今の実力。

ちなみにこの「ぽっぷジョイ鯖江」
ネーミングだけでなく,雰囲気もバブルの名残といったなかなかの寂れ具合がステキです。
空いてるのもいいと思います。
応援してます!
平日は1000円投げ放題(90分)なんてのもありますし。

デートで行くなら正直アルプラザのほうをお勧めしますがね・・


思いのほか子どもたちも楽しそうだったのでまた来る事になるでしょう。
ガータなしでやった一回目はうちの娘のスコア・・でしたけど・・

翌日はやっぱり筋肉痛。

この記事へのコメント

  • りょうたパパ

    春江にも
    何故か春江にもボーリング場が2軒あります(半年前まで・・)。空港ボウルと福井エナジーレーン(こちらが去年9月に閉鎖)。

    かみさんと結婚前にエナジーレーンによく行きました。横にゲーセン(今は葬儀場)、通りの前はパチンコ屋(今はマック)。斜め前のパ軒だけ健在。
    時の流れを感じますね~。
    2009年03月26日 10:08
  • poptrip

    ええもちろん
    行ったことありますよ。
    春江のボウリング場。どっちだったのかは憶えてないけど(笑)

    春江ってガソリンも安いし福井市内にも近いし,住みやすいところですよね。
    2009年03月26日 23:11
  • nippar

    この看板
    何度か見てました(^^ゞ
    日商ボールのサブタイトルだと思ってました・・・。

    子供用のレーンって・・・ずぅっと昔からあったような・・・?一番奥の2つのレーンに。違ったかしら・・・???

    248?すごいじゃないですか!!って、え~~っと全部ストライクだと何点でしたっけ(^^ゞ
    2009年03月27日 01:34
  • りょうたパパ

    そういえば
    ガソリンも福井市内よりも安い気がしますね。
    縦貫道路を金津へ向かうと更に安くなっていく傾向があるような・・。

    マックもパ軒もショッピングセンターも回転寿司も交差点を中心に歩いて30秒以内ってのはB級好きの私としてはありがたいです。
    これで8番もその界隈にあれば言うことなしです(^^;)
    2009年03月27日 08:50
  • poptrip

    nipparさん
    昔から子供用レーンってあったっけ?知らんかったわ。

    全部ストライクだと300点になります。
    248を出したときは6連続ストライクなんていう奇跡がありました。
    2009年03月27日 20:11
  • poptrip

    りょうたパパさん
    金津あたりのガソリンの安さは異常ですな。

    8番は重要。
    同意。
    2009年03月27日 20:15

この記事へのトラックバック