ココイチにて。
もう説明するまでもないと思うのですが,一応。このお店では辛さとライスの量とトッピングが選べます。
僕はたいてい1辛か2辛を選ぶのだがこの日は数年ぶりに5辛を注文してみた。

カキフライカレー300g 5辛 (780円+5辛100円)
辛さが増すと粘度も増すのね・・・
毎年冬になると期間限定のカキフライカレーを食うのが恒例となっていますが,ココイチのカキフライ自体は衣がいまいちな印象。
5辛はさすがに辛いね。ただ食えないほどでもないし,それなりにおいしく食べれる(個人の感想です)。でも一番うまいのはやっぱり2辛くらい。
食い終わってから冷静になってはじめて気付く口の内外のヒリヒリとした痛み。あとからジワジワきますな。5分ほどでおさまりましたが。
で,カレーを食い終わった後,メニューをじっくり眺めていて気付いたんですが,5辛というのは普通の辛さの5倍の辛さなんだと思ってたら違うんですね。
5辛は1辛の12倍!
知らなかった・・・今まで100回以上は口にし,ブログでも何度も採り上げていたココイチフリークを自称するワタシとした事が,迂闊でした。
ココイチに出会ってから18年目の真実。
辛さを定量的に評価するということ事態にムリがある気もするのだが,そこはスルーしておく(単純にとび辛スパイスを入れる量で数値化していると思われます)。
ちなみに,辛さのランクは下のとおりとなっています。
5辛から急に辛さがアップするので注意が必要です。6辛以上は過去に5辛を完食した人だけが注文できるそうです(自己申告だからチェックのしようがないと思うけど)。
昔は辛さに制限がなく,確か20辛くらいを食った先輩がいたと記憶しているのだが,今はとりあえずメニューには10辛までしか載っていません。
| 普通 | 一般の中辛 | |
| 1辛 | 一般の辛口 | |
| 2辛 | 1辛の 約2倍 | |
| 3辛 | 〃 約4倍 | |
| 4辛 | 〃 約6倍 | |
| 5辛 | 〃 約12倍 | |
| 6辛 | 〃 約13倍 | |
| 7辛 | 〃 約14倍 | |
| 8辛 | 〃 約16倍 | |
| 9辛 | 〃 約18倍 | |
| 10辛 | 〃 約24倍 |
なんじゃ,この無法則の数列は。
久しぶりに数Tの基礎解析の参考書を開いてこの数列を数式で表してみようか。
などと考えたのだがこの数列には法則はない(と思う。この数列を数式で表せるという頭のよい方がおられたらご一報を)という結論に達し,あきらめております。

エクセルでグラフなんかも作ってみましたが(我ながらアホ,でもエクセルは賢い)。
6次関数で近似すると(グラフ上の赤で表示されているのが近似曲線です),近似式は次の通りとなります。
どうでもいいですね。
でも今日のブログ・・書き上げるのにいつもより時間がかかっております。
【グルメ(ココイチ)の最新記事】


何キロ(?)か食べると無料になるっていう「アレ」はまだやってるんですか??ヾ(^▽^*
グラフ、お疲れ様です(・ω・)ノ
ずいぶん前になくなっちゃいました。
「1,300gを20分以内で食ったら無料」だったと思う。当時のココイチはどの店舗にも入り口に1,300gカレーのサンプルが置いてありました。そして店内には完食したひとのポラロイド写真が。女性も結構いて驚きましたがね。
なんか失敗する人が多くて残飯が増えるのが問題となったりしたようで・・・
4年は行ってないと思われ。
嫌いじゃない、むしろおいしく食えるほうなんだけど、dとご無沙汰ですな。
味も内容も値段もわかりきってていつでも食えるというか、なんつーか、8番と同じような感覚なんです。
食いに行ってしまうワタシ。
食べる前に味が想像できてしまうのだけれど,それが安心感ともいえますね。確かに8番と同じ感覚かも・・・
次は、4辛にチャレンジです。
是非、5辛の際は同行下さい。
(と、同じパターン?で書いてみました。)
そうなんですよね、辛さは正比例じゃあないんですよね。
2辛から、一足飛びに4辛に行く勇気が無く、
手堅く3辛から落としてゆきました。(^^ゞ
といいつつ
実はわたし,3辛とか4辛って食ったことないんです。
なんか中途半端な気がして(笑)
性格が出ますよね〜
ええ,いつも言ってますがココイチならいつでも
お付き合いしますよ。
ていうか,
つかささんの普段の行動パターンが判らないから,
こちらから誘うことは躊躇しちゃうんですよね(お忙しいんですよね)。
まあその気にになったらメールくださいね。
|お付き合いしますよ。
ハイ、以前にもおっしゃっていただいたような・・・(^^)
でも、せっかくの週末は家族水入らずで過ごしたいかな?と思うと、
こちらから誘うことは躊躇しちゃうんですよね。
(コピペしてみました。)
今度の3連休に、4辛にチャレンジ予定です。
本日の夕食は,ココイチのロースカツカレー2辛でした。
相変わらずうまかったっす。
平日のお昼は時間が取れるんでしょうか。
ダメモトでわたしの平日の代休日につかささんの携帯のほうにいちどメールしてみますね。