ヨコガワ分店(越前市)#3

とある休日。
たまには家族で外食を。
うちの娘は,福井県民のくせにそばが大嫌いなので,そば屋さんという選択肢がないのは痛い。

菜園ブッフェに行ってみるも,あまりの混雑振りにアウト。ワタシ,待つのがダイキライなんです。つーかあの店の混み具合は異常ですよ。オープンしてからずいぶん経ったと思うんですけど,平日の11:20に行ってももう満席で待ってる人がいてパスしたこともありますから・・(ということでまだ食べたことありません)
武生へ移動し,とあるビストロへ行くも,予約でいっぱいとのこと。

で,ここへ。

困ったときのヨコガワ分店。
この日は外食日和だったんですかね・・・ここもカウンターは満席ではじめて座敷のほうへ。
やっぱオープンキッチンのこのお店はカウンターに座るのが吉だと思うんだけど仕方なし。

ヨコガワ1.jpg
オムライス&ハンバーグ (1,000円)

はじめてこのセットメニュー食べてみました。

ヨコガワ2.jpg
カツ丼 (750円)

このカツ丼は以前も書きましたが,卵とだしとカツのみの超シンプルなもの。
ウララによれば,この店の主人は「僕の目の黒いうちはカツ丼のなかにネギを入れるなんて絶対にさせない」とおっしゃっているそうです。

ヨコガワ3.jpg
ボルガライス (900円)

とりあえず安心できるお店。
好きです。

ヨコガワ4.jpg

この記事へのコメント

  • nadanosizuku

    Unknown
    つなぎを使わない、プチプチ千切れる田舎蕎麦にハマッタことありますけど、、やっぱり蕎麦より“うどん”です。娘さんと同じかは分かりませんが、蕎麦は、アタマの中でザラザラ、砂にも似たイメージが浮かぶのです。

    カツ丼にネギを入れない主義は分からんでもないです。実際、ネギと付くものが嫌いな人はいます。玉ネギにしても、口に舌に匂いが残るのを嫌うのですよ。
    ですが、、ネギは料理を相乗させる香りがあります。そちらのご主人は、口に障って邪魔なのかも?しれません。というわたしも、玉ネギは、邪魔で食べたくない人でした。玉ネギに、デトックス効果があるのを知ってからは、目ッチャ好きでやんす。
    こんにちは。
    2009年02月23日 01:07
  • nem

    質問
    ヨコガワ分店行くときって何処の駐車場使ってますか?
    2009年02月23日 02:08
  • poptrip

    nadanosizukuさま
    つなぎをいれない十割そばは,福井でも結構増えてきました。僕も好きですね。

    僕は,ネギやタマネギはカツ丼にはいってても何の影響もありませんし,どちらもおいしいと思います。まあソースカツ丼が一番すきなんですけどね(笑)

    血液がサラサラになる,というふれこみのタマネギの漬物なんかを食べた事がありますが・・・あんまり口には合わなかったかな。
    2009年02月23日 07:20
  • poptrip

    nemさま
    店の目の前の砂利のところに斜めにクルマをつっこんでます。っていう説明で分かりますかね・・・

    武生の街中って駐車場が少ないのが困りますよね・・・・
    2009年02月23日 07:22
  • ゆり

    Unknown
    玉ねぎ嫌いの私には持ってこいのお店です。
    (カツ丼記事を近々書く予定です!)
    でも、まずはボルガライスを食べないといけないですよね。
    このカツ、脂身は多い方でしょうか?
    2009年02月23日 21:11
  • poptrip

    なるほど。
    タマネギ嫌いな人にはこういうカツ丼っていいかもしれませんね。

    カツの脂身?あんまり記憶にございません。
    ヨーロッパ軒ではなかなかの確率でハズレの肉に当たります(笑)が,そういったことは今のところこの店ではないです。
    2009年02月23日 23:09

この記事へのトラックバック