2009年02月25日

最近食った中で一番うまかったもの

割烹とか料亭みたいなところは,たま〜に会合なんかで利用する事が(年に数回程度)あります。武生なら「鎌仁別荘」「うおとめ」「萬谷」,鯖江だと「藤の家」「よしのり」なんかを利用させてもらっています。

ただ,ブログでとりあげることはほとんどありません。あまり親しくない人もいる宴会で料理の写真を撮るというのは気が引けるし,なんで写真を撮ってるのって聞かれたときに答えるのが面倒(わたしの場合,ブログをやってるってことはあまり公にしてないんです。友人でもかなり親しい人以外は秘密にしてます)だし。
写真を載せずにテキストだけにしてもいいんだけど,僕の表現力ではそれはムリ。だからほうじ茶さんなんかの表現力と味のある文章がぼくはうらやましい。

それに,こういう繊細な料理って酒をたらふく飲んじゃうと,正直よくわからなくなるんですよね。
ただときどき,びっくりするくらい旨いものに出会うこともあります。

先日「割烹よしのり」で食ったもののうちのひとつがコレ。

すっぽん.jpg
すっぽんの茶碗蒸し

「すっぽん」って実は生まれてはじめて食ったんですけどね。
これはうまかった。
ちょっとクセがあるね,なんて言う同行者もいましたが,ぼくにとってはここ最近食ったなかでは最も印象に残った一品(もちろん肯定的な意味で)です。
どんな味だったかは・・ボキャブラリー不足のため説明できません。

そうそう,甘エビとぶりの刺身もかなりうまかった。
この時期,やっぱ魚介類がうまいっすよね。

ご馳走様でした。

僕が子供の頃は,浅水川なんかでも野生のすっぽんってよく見かけたんだけど今でもいるのかね。
posted by poptrip at 00:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown


こどもの頃、すっぽん獲りしてましたよ。
蝉捕り網で、、尖がった面してたから、やっぱアレはスッポン

境内の浅瀬ですから、宮司さんに見つかっては、怒られてました。

噛まれたら、雷落ちるまで放さんて、、こども心にドキドキしてました。

甲の付く食べ物は、グロテスクでちょいと苦手です。
んでも、食したことないんで、うらめしや
Posted by Unknown at 2009年02月25日 00:41
すっぽんって
なんか怖くてつかまえようと思った事がないんです,ワタシ。僕だって子供の頃はほんとに雷が鳴るまでは・・・って信じてましたから。

すっぽんと言えば,
ポンポンスポポン・・バカテンポってやってたエンタの神様のアクセルホッパーとレッドカーペットの永井祐一郎が同一人物だと最近気付いて大変おどろいておる次第です(アクセルホッパーとか知らんかなあ・・)
Posted by poptrip at 2009年02月25日 23:30
Unknown
大丈夫。
同じような話、割と聞きます。
こんばんは。


手術室で、、

ポンポンスポポン!

停電です。

初めて観たときがコレで、、衝撃のショートコントでした。
何となくでも、笑えてくれたら、わたし的におっけーですよん。
Posted by Unknown at 2009年02月26日 01:51
あー・・
そういえば、先日 ス ッ ポ ン を ひ き ま し た

ダンナ方の実家に行った時、路上に止めていた車を動かそうとしたらちょうどタイヤの下に隠れていたらしく、車を動かしたら何か乗り上げた感触があり、ドアミラーで後方を確認すると何かがのた打ち回り・・・・何??ハト?何いたの??
と確認に戻ったらスッポンでした。
甲羅のてっぺんからちょっとだけ血が出てました。家の中にいたダンナに言ったらその時は放置され、用事をすませ戻ってくると元の場所にいなくて、スッポンだし危ないんじゃ?とダンナに言ったら隣の神社の参道脇のジャリの所へ行って「いたよ」と。私にはただのジャリにしか見えませんが?どこに??
と、よ〜〜〜く見るとダンナが指さした先にジャリにしっかり埋もれて隠れてました。

子どもたちがよく遊ぶ場所なので水槽で捕獲(掴むと危ないので後ろから水槽ですくった)し、某代行社長の所へ連れて行ったらしばらく桶で飼われた後においしく召し上がられたそうです。

ダンナは子どもの頃南条の日野川でスッポン釣って料理屋へ売っていたそうです。
Posted by mika at 2009年02月26日 07:52
どうも。
>Unknownさま

gooブログの仕様で名無しだとUnkownになっちゃうんですね。この仕様もどうかと思うんだけど。できれば名前を入れていただけるとありがたいです・・・

ポンポンスポポン知ってましたか。よかった。
あれ,じつはパンパンスパパンと言っているんだそうです。どうでもいいですよ♪
Posted by poptrip at 2009年02月26日 23:02
mikaさん
すっぽんを轢いたにしては,なんか冷静に見えるんですけど・・淡々とした語り口が妙にリアル(笑)
オレならもう大騒ぎですよきっと。すっぽんを轢いた記事を2日連続でブログに書いちゃいそうなくらい。

というのはもちろんウソですけど。

やっぱ野生のすっぽんが料理されてたりするんですね・・・
Posted by poptrip at 2009年02月26日 23:05
Unknown
あわわ…歯の浮くようなお褒めの言葉を頂き有難うございます。でも私はこういう試みを昔から続けてられるpoptripさんのほうが凄いと思ってますよ。前にも書いたような気がしますけど、こちらは長年そういうサイトを見て楽しんできたほうですから。

以前アイディアを頂いた油揚げのカレー、いまだ良いインスピレーションが降りてきません…
Posted by ほうじ茶 at 2009年02月27日 07:33
ほうじ茶さま
コメントはしてませんけど(ゴメンナサイ),ブログは拝見しております。
ホントにあなたの文章僕は好きなんですよ。僕には絶対書けないから,ああいう世界。

油揚げのカレー,憶えていましたか(笑)
ぼくの思いつきで書いたようなコメントは無視してくださいね,といいつつほうじ茶さんがうまいの作ってくれたら僕だって油揚げ買いにスーパーへ走っちゃうかも。
Posted by poptrip at 2009年02月27日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック